▼はじめに

僕は、子供のころから絵を描くことが好きで、中学生には美術教室で鉛筆画から油絵を習っていました。大学で美術を専攻しようかと思いましたが、悩みに悩んだ結果、コンピューターのエンジニア工学部を専攻することにしました。そして、大学に通いながら絵を描いて、日本語を勉強しつつ、日本の文化について5年間学んでいました。

2014年に日本各地を旅しつつポストカードや絵を売る生活をしていたのですが、美術を学ぶ夢をあきらめることができず、2015年4月に、京都嵯峨美術大学に日本画を学ぶ特別研修生として入りました。特別研修生は正規の学生と異なるため、卒業証書がもらえませんが、学費が年間 40万円ほどで通うことができる制度です。

日本では外国人の研修生は2年しかビザがもらえない決まりなのですが、2年生の終わりに、僕は学校にお願いをして特別にあと2年(合計4年)通わせてもらえることになりました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

特別研修生は今年で終了してしまいます。しかし、私はまだ日本で日本画を勉強したいと思っています。

ですが年間40万円だった学費は、大学院になると一年で120万円になるので、私一人で払うことはとても難しいのです。

ただ、前期納入金である80万円を支援していただくことができれば、後期は奨学金をもらうことができるかもしれません。その夢を実現する手助けをしてくれる人を探しています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

僕は人を信じて、人のため生きています。

まず、人はひとりで生きていくことはできず、他人と影響しあって生きていると考えています。僕は、その人の関わりあいからインスピレーションを受け、作品を作っています。

もうひとつは、芸術は現実の社会と異なる次元にあり、アーティストはその世界があることを気づかせるキーマンであると考えています。芸術の次元とは、夢や希望、エネルギーなど自分の内側から生まれてくるものが存在している世界だと思っています。社会で生活していて悩んでいる人や、人生を楽しみたい人、視野を広げたい人に、もっと違う考え方がある、もっと世界は美しく楽しいということを気づいてもらうために作品を作っています。

そのため、このようなクラウドファンディングを始めました。

ずっと、みんなのために絵を描きたい。

日本画を世界中に広げたい。

その夢を実現するために、あともう少しだけ勉強する時間が欲しいです。

▼これまでの活動

メキシコにいる間に絵を描いたり、展覧会に出展しました。

2014年5月 メキシコでグループ展 「Un clásico muy vanguardista」に出展

2014年6月 メキシコでグループ展 「Across the Universe」に出展

日本に来て、展覧会を開催したり、プロジェクトに参加したり、出品しています。

2015年4月から特別研修生として京都嵯峨美術大学に入学しました。

2015年9月 神戸ビエンナーレでグループ展 「Long Drawing Project」に参加

 

2016年10月 スポンサーさんの協力のおかげで、フランスのパリ及びサン・テティエンヌで「香りのアートプロジェクト」に参加、パフォーマンス 「Odor Odori」を行う。日本人、フランス人と一緒に10日間でパフォーマンスをアイデアから作りだし、パリとサン・テティエンヌの三カ所で発表しました。


詳細は下記のリンクをご覧ください。英語、日本語とフランス語で書いてあります

Perfume Art Project: Odor Odori Magazine

パフォーマンスのビデオはこちらです。

2017年2月 One Roomグループのメンバーとして「Nomad」展(一人ずつ個室が与えられ、作品8点を展示)

2017年7月 京都で「香りのアートプロジェクト」に参加、パフォーマンス「丹穂」を行う。
日本人、フランス人、イギリス人、アメリカ人、韓国人と一緒に作品を制作し、パフォーマンスを行いました。

詳細は下記のリンクをご覧ください。

Perfume Art Project: Niho Magazine

2017年7月 グループ展「守破離展」(京都文化博物館)に出展

2017年10月 スポンサーさんの協力のおかげで、パリで「香りのアートプロジェクト」に参加、グループ展「La tête en fumet」で作品制作・展示

詳細は下記のリンクをご覧ください。

Perfume Art Project: La tête en fumet Magazine

2017年11月 京都嵯峨美術でグループ展 「Saga Subject Exhibition 2017」に出展

2018年7月 寝屋川市の八坂いそ平にて個展

2018年9月 京都市で二人展「メキシカート展」

2018年12月京都市で二人展する予定

これからも日本画と芸術に関して色んな目的があります。

▼資金の使い道

皆様から頂く資金は、大学院の学費に当てます。

▼リターンについて

オリジナルポストカードプリント

展覧会に招待

作品を郵送いたします。

▼最後に

僕は、日本の文化が好きです。

今は日本画を学びつつ、茶道(裏千家)を3年、和太鼓を1年勉強しています。

メキシコで生まれた僕は、ほかの国とは違った日本の文化に惹かれました。日本以外にも、韓国など6ヵ国に行きましたが、それぞれの国は自分を主張する文化で、行動や思考も似ている部分がありました。しかし日本は、ほかの人を気遣う心や、自然を慈しむ精神、災害が多い国だからこそ生まれた自然と共存する知恵という特別な文化が存在しています。

僕は、茶道や音楽といった文化から日本人の精神まで、海外の人に伝えて発信していきたいと思っています。

何卒よろしくお願い致します

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください