「もっと身近に!SDGs」~日本の当たり前を世界に分かち合おう~

皆さんは、SDGsってご存知ですか??

カラフルでポップなあれです。

 

国際連合が、「誰一人置き去りにしない」社会を実現するために設定した2030年までの国際目標です。

 

まあ、そんな堅苦しい説明したところで、「で、結局どういうこと?」と思われる方も多いと思います。

実は、普段何気なくしていることがSDGsに関係していたりするんです。

日本が、世界が向かおうとしている目標に、少しでも関心を持ってもらえるように、欲を言えば、共に目指す仲間として、何か行動を起こせれたらと・・・!

その為に、この企画を開催いたします!!

 

11月4日日曜日

大阪府堺市役所前!

13:00~17:00

そして、14:00~何かが起こります。断言します。絶対に起こります笑

 

!!全体企画!!

1.ハガキ回収

書き損じハガキ11枚で途上国の1人の子供を1か月学校に通わせることができます。

このイベントで1100枚を回収し、100人の子供を学校に通わせたい…ということが目標です♪

回収した書き損じハガキは『公益法人 日本ユネスコ協会連盟』に送付して、

『世界寺子屋運動』(発展途上国の教育支援)を通じて世界が抱える教育問題を解決するために使用されます。

※書き損じハガキ(未使用切手、プリペイドカード、金券なども可能)

世界寺子屋運動に関してはこちら↓↓

http://www.unesco.or.jp/terakoya/

 

 

2.ペットボトルキャップ回収

『世界の子供にワクチンを 日本委員会』を通じてペットボトルキャップの寄付でワクチンを必要としている世界の子供たちにワクチンを提供します。

 

『世界の子供にワクチンを 日本委員会』についてはこちらから↓↓

https://www.jcv-jp.org/

 

準備の様子はInstagramより♪♪

https://instagram.com/make.ysp?utm_source=ig_profile_share&igshid=14uvogpg7yjau

 

▼はじめにご挨拶

はじめまして!「もっと身近に!SDGs」実行委員、山崎です!

大阪府堺市にて、もっといろんな人にSDGsのことを知ってほしいと思い、フェスを開催することになりました!

「え?SDGsって何??」って思ったそこのあなた!!来てからのお楽しみです・・・

 

 

といいつつも、あまり身近ではないと思うので簡単に説明します。

 

SDGsとは、「誰も置き去りにしない」というモットーの元、国連で2030年までに先進国、発展途上国あわせた全世界で目指すべき目標を示したものです。

私たちは、SDGsを達成することでより良い社会ができると考えます。

この活動に少しでも関わってくださるあなたにとっても、SDGsがもっと身近になりますように。

▼このプロジェクトで実現したいこと

あなたが何気なくやっている『そ・れ!』が実はSDGsに貢献しているんです!!という発見を提供することによって・・・

⑴SDGsをより身近に感じて

⑵知ることを通じてそれを楽しみながら活動を継続し

⑶堺市から大阪府、大阪から日本全国、日本から全世界へ・・・このSDGsの目標を達成するための活動の『始まりのきっかけ』を作りたい!!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

1.このSDGsの目標が達成されていけば、どんないい社会ができるのか、どんな素晴らしい世界ができるのか

この目で確かめ、体で実感したいと思ったから

 

2.その活動の始まりの『きっかけ作り』を、日本の29都市の中でSDGs未来都市として制定されている堺市と共に実現したいから

(ちなみに、SDGs未来都市についてはこちら↓↓から)

https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/sdgs/sdgs_miraitoshi.html

 

このイベント開催にいたりました。

▼資金の使い道

運営費全般(会場費、テント、ブース設営費、音響設備、設営費)、郵送費

▼リターンについて

リターン1

1000円

感謝メール

 

リターン2

3000円

報告書(メール)、オブジェに名前記入(会場にSDGsの文字のオブジェを飾りますが、そこにお名前を記入させていただきます)

 

リターン3(40名様限定)

3000円

報告書(メール)、各ブースからの寄せ書き(出店する各プロジェクトから手書きの寄せ書きを郵送させていただきます。)

 

リターン4(30名様限定)

3000円

報告書(メール)、本企画に携わった若者とご飯を食べよう!(11月17日 18:30集合 19:00~大阪府内)(その名の通り、私たちと共にご飯を食べてワイワイしましょう!笑)(11月中を予定)

 

リターン5

5000円

報告書(メール)、会場にて感謝の意を込めてお名前をおよび致します。

 

リターン6

5000円

報告書(メール)、ピースデザイナーセミナー(YSP主催のプロジェクトマネジメントのためのセミナー)受講参加券

 

リターン7

5000円

報告書(メール)、ダイジェスト映像

 

リターン8

5000円

報告書(メール)、ダイジェスト映像&エンドロールにお名前を記入させていただきます

 

リターン9(20名様限定)

茶話会(報告会)へご招待

1月19日(土)、2月16日(土)に1回ずつ開催(14:00~15:00)で、どちらか片方にご参加いただけます。各日程10名様まで。

場所は大阪府内です。詳しい日程と場所は追ってご連絡いたします。日程が合わなかった場合はお楽しみプレゼント。

 

リターン10(1名様限定)

エンジェルブリッジ(本イベントにブース出展する演奏奉仕プロジェクト)によるコンサート

場所(関西圏内)と日程は個別で対応いたします。

▼最後に

このSGDsが社会をよくすると考えています。

未熟ではあるかもしれませんが、未熟なりに、一生懸命社会について考えた若者の意見に触れていただきたく思います。

そして、「あんな奴らでできるなら、私(俺)だって・・・」なんて、思ってくださったら、もう、、、、言うことありません笑

そんな素敵なイベントになるように全力を注ぎますので、よろしければ、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 2018/11/01 16:33

      YSPフェスティバルのCMをインスタグラムの アカウントにて投稿させていただいています! 現在第3弾まで投稿しており、青年や学生からの メッセージもご覧いただけます✻(*^^*) なお、こちらから動画による活動報告を投稿するのが困難なため、 お手数ですがインスタグラムからご確認...

  • 2018/10/31 19:14

      改めまして、クラウドファンディング プロジェクト成功しました!たくさんのご支援ありがとうございました!m(__)m 11月4日のフェティバルお楽しみに~♡(*^^*)  

  • 2018/10/28 20:23

    『教育』についてのブース 題名貧困を巡る妄想と希望 多くの人々が貧困について解決しないと 思い込んでいる。。 しかしながら実は、貧困を解決するための技術はすでに開発されており、 あとは提供するだけなのである。 貧困は私たちが思っているより希望的だ! 11月4日のフェスティバルでは...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください