はじめまして!この度は、沢山の中からこちらをご覧頂きありがとうございます。

イギリス ロンドンより帰国し子供に英会話を教えるチャンスがあり、それ以降約20年間、この教育の場で子ども達と接し、サポートしてきました。現在、教室型のオンラインレッスン・Kids Summer Camp in Cebu を開催しています。

このプロジェクトのはじまり・・・。

便利な世の中になり、昔あった素敵な習慣等がなくなりつつあり、デジタル世代の子ども達。いつも情報に溢れて、人に聞かなくても解決してしまう時代・・・。だからこそ、昔のように、人と人のつながりを大切にしながら、離れていても寄り添える学習はできないのか・・・。国・文化も違う、日本・アメリカ・フィリピン・タイの講師・エンジニアが、同じ意見を持ち賛同し、考えて立ち上げたチームです。

どんな教室???

1. オンラインレッスン → 私どものように広島県はローカル地域では、都心のようにすぐに英会話が学習可能な場所ばかりではありません。まして外国人の方とお話しを毎週しようと英会話を習いに行けば、毎月かなりの金額がかかります。どんな場所で産まれ、育っても、好きな時にレッスンが受けれ、英語を英語で感じれる力をと考えて、アメリカ在住の講師と二人、この小さな教室より教室型オンラインレッスンの提供を行う事を始めました。しかし、グループレッスンでは、理解の速い子は意見を口にし、理解を進めますが、わからない場合は、わからないまま次のレッスンへ・・・。それでは一人一人の力はつかないと判断し、オンラインの講師を増やし、1対1のプライベートオンラインレッスンを提供。子ども達の進捗管理をし、講師・保護者・生徒の連動をどうすべきか?と話しあいを重ね、システム構築をと考えているときに、私たちの活動を知ったエンジニアが賛同し、チームが完成。

今後の予定: 

① 保護者の声でもある、共働きの世帯が増え、「中々子供たちの習い事へ送迎が出来ない」、「教育資金がかかりすぎる。」「安いオンラインレッスンでは、中々成果が見れない・・・。」「こどものペースにあった、授業とフォロー」といった教室内での保護者の方々とのお話を解決するため、デジタルで出来る事はデジタルで!その他は人の手でしっかりサポートできるアナログ式の共有型のシステム!の構築。

② いつでも質問ができるように「チャットシステム」の導入。

③ 自宅学習(予習・復習)サイトの構築

 

2.  Summer Camp in Cebu → 2018年8月、教室に通う子供たちが、オンラインの先生方と直接会ってFace to Face での授業チャンスを作る事で、参加した子ども達にとって、「画面の向こうの先生・・・。」から「僕の・・・私の 先生!」となりました。このような機会を持つことにより、次なる目標を子供たちが感じ、計画を立てる、教室内でこのような子供たちに変化がありました。

キャンプ概要:

1. 子ども達の素朴な疑問に応えるために、日本人講師が添乗することで、心のサポート。

2. 日本ではできない事、自然・人を感じるプログラム(現地学校訪問等)。

3. 語学ももちろん研修課題ですが、人と触れ合う学習(コミュニケーション能力の育成)をこのキャンプでは一番に大切にし行うように、私たちの目標として掲げています。

4. ホテル箱詰め型の語学研修プログラムではありません。心と身体を使って感じるプログラムを提供。

  (2018年夏開催ではジンベイザメウォッチング・Kawasan Fall・パラセーリング等へ)

5. 安全第一、環境整備(保護者同伴でないので、安心できる環境)

2018年実施時は、5つ星ホテル(JPark Island Hotel)に滞在・プライベートVillaにて宿泊施設を提供。現地交通手段も全てチャーターし利用。全ての場所の安全確認として、現地講師/責任者が事前視察・滞在先支配人とのミーティングを何度も行った。

 

今後の予定: 毎年春・夏の年に2回開催。特に15歳以下の子供たちが一人でも参加可能で保護者にとって安心できるプログラムを提供。親子留学・個人留学等にも将来的には対応できるようにと考えています。

 

2.  資金の使い道

① オンラインレッスン・フィードバックシステム・学習システム(予習・復習サイト)の構築

② Summer Camp 開催の為の視察・交渉等の代金

 

お礼として・・・。

3000円  → オンラインレッスン(25分) 1回無料提供

5000円 → オンラインレッスン(25分) 2回無料提供

10000円 → オンラインレッスン(25分) 4回無料提供

30000円 → オンラインレッスン (25分) 12回無料提供

50000円 → オンラインレッスン (25分)20回無料提供

100000円 → オンラインレッスン(25分) 40回無料提供 または Summer Camp 参加費1名分3%Off

500000円 → オンラインレッスン(25分) 200回無料提供 または Summer Camp 参加費1名 30%Off

*1:オンラインレッスンは1回25分になります。1日50分の授業の場合、25分×2回分となります。

*2:コースは総合英語(英会話)・多読コース・Examコース(英検・TOEIC・IEALS・TOEFL・TEAP等)・英作文・英文法コースどれでも可能です。

*3:Summer Camp 参加費1名分については、WEG等の取得費用は含まれておりません。スタンダードのコース費用より割引。

最後までご覧頂きありがとうございます。
小さな教室から、大きな夢を発信しています。沢山の方々のご支援をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください