★ 2018.11.14 追加記載

皆様から温かいご支援をいただき、プロジェクト期間の半ばでスタート時の目標をクリアすることができました。本当にありがとうございます!
11/30終了までネクストゴールとして第二段階の目標(400,000円)を設定することにいたしました。

資金に余裕ができることで、印刷のクオリティーによりこだわることができます。

色味の確認作業を重ねることでより美しい写真集が制作できます。

また、使用する紙もより上質なものにすることができます。

引き続きのご支援、よろしくお願いいたします。!


▼ご挨拶

はじめまして!写真家・執筆家の秋野深(あきの・じん)と申します。

現在制作準備中の自主制作写真集のページ数アップ、発行部数アップのためにクラウドファンディングに初めて挑戦することにしました。すでに制作準備を開始している実施確約型のプロジェクトです。目標金額に届かない場合も、自己資金+クラウドファンディングの資金で写真集を制作します。

 

写真集のテーマは、シルクロードの国、中央アジアのウズベキスタンの伝統的な建築美です。

写真集の一番の特徴は、現地ウズベキスタンの方々との共同制作であるという点です。(印刷・製本は日本の印刷会社で行います)

 

ウズベキスタンの建築物には、青色を基調とした複雑な唐草模様や幾何学模様がふんだんに使われています。伝統的に、陶器や手工芸品、現地の方々が日常的に着ている服にもとても細かい模様が描かれています。

 

 

日本的なシンプルなデザインも個人的に好きなのですが、複雑な模様をとてもうまく利用したウズベキスタンのデザインには日本とは一味違う良さがあると思うのです。

 

長年ウズベキスタンで多くの方にお世話になり、写真集制作の際には、ぜひ現地の雰囲気をデザインとして写真集に込めたいという思いがありました。ウズベキスタンの方のご協力もいただくことで、個性的な雰囲気の写真集が制作できるのではと期待しています。

青の都と呼ばれる古都サマルカンド在住のデザイナーであるエレーナ・ポポワさんにお願いしたカバーデザインがすでに完成しています。唐草模様や幾何学模様をいかした、現地の雰囲気溢れるデザインで制作していただきました。

 

こちらはバックカバーデザインです。右上の白いスペースにISBNコードが入ります。
ウズベキスタンは微細な木工芸術でも有名で、写真は古いモスク(礼拝堂)を支え続けてきた木の柱です。

サマルカンドでのデザインの打ち合わせの様子です。

 

テキストは、英語、ロシア語、ウズベク語、日本語の4カ国語で制作します。

ウズベキスタンの公用語はウズベク語ですが、一部ロシア語ネイティブの方もいらっしゃいます。また、日本国外での販売を視野に入れているため、英語表記も加えています。

1ページ目にはタイトルを上から英語、ロシア語、ウズベク語、日本語で記載しました。

 

 

【ウズベキスタンについて】

ウズベキスタンはまだまだ日本では多くを知られていない国と言えるでしょう。しかし、古くからシルクロードの中心地として栄え、中世からの建築物が数多く残る世界遺産の宝庫でもあり、日本からもヨーロッパからもたくさんの観光客が訪れる国でもあります。文化的にはイスラム圏であるため心理的に遠いところと感じられやすいのですが、親日家が多く、旅行で訪れる多くの日本人も、礼儀を重んじる文化、人懐っこい人柄に触れ、親しみを感じるようになる方が大変多いです。ぜひウズベキスタンの魅力の一端を知っていただけたらという思いで写真集を制作しています。

 

今回の写真集のテーマは建築ですが、民族色豊かな手工芸品以外にも、食や自然などバリエーション豊かな魅力があります。

 

米料理、麺類、パン、肉・・・食文化も豊かで、日本人にも合う味付けのものが多いです。

 

シルクロードの国であるため砂漠のイメージが強いようですが、山や草原など変化に富んだ自然の魅力があります。

 

毎年訪れていますが、都市部は建設ラッシュで発展や変化のスピードは目を見張る速さです。

 

▼制作予定の写真集について

【タイトル】 「TRADITIONAL MOMENT IN UZBEKISTAN」(英題)、「ウズベキスタン・伝統の瞬間」(邦題)

【サイズ】 21センチx 24センチ

【製本】 ハードカバー

【ページ数】 50ページ前後を80ページ前後にアップ希望(達成額によっても変動)

【発行部数】 300部を500部にアップ希望(達成額によっても変動)

【価格】最終的なページ数と発行部数によりますが、2500~2800円を想定しています。

【その他】 ISBNコードを取得して国内外のアマゾンで販売

           建築物の歴史やアクセスなどガイドブック的情報は、写真集内のQRコードからリンクしたウェブサイト上に掲載します。現地を旅する方もスマホでご覧いただけます!

 

▼掲載予定の作品の一部をご紹介します

様々な季節、天候の中で建築物の存在感が映える瞬間を捉えてきました。

 

▼プロフィール

1970年生。福岡県出身。東京大学経済学部卒業後、会社勤務を経て、写真家・執筆家に転身。シルクロードを中心に海外国内の自然風景、建築物、人々の生活や文化を撮影。国内外での写真展、講演、旅のエッセイの連載、写真教室主宰、地方自治体の地域活性化事業への参画など多方面で活動。International Photography Awards、The Prix de la Photographie, Paris など海外のコンテストのプロフェッショナル部門で受賞多数。

Jin Akino Photography:https://www.jinakino.com

Facebook page:https://www.facebook.com/jinakinophoto

 

▼ウズベキスタン・シルクロード関連の活動

2007  NHKスペシャル『新シルクロード 激動の大地をゆく』作品掲載

2008  個展 ウズベキスタン共和国独立17周年記念展示 秋野深写真展(サマルカンド文化歴史博物館)

2012  NHK BSプレミアム『極上美の饗宴』の「シリーズ平山郁夫の挑戦」にゲストナビゲーターとして出演

2014  第7回タシケント国際フォトビエンナーレ2014へ招待出品(ウズベキスタン)

2015  ウズベキスタン共和国独立24周年記念レセプション(ホテルオークラ東京)

2015  世界遺産・富岡製糸場(群馬県)ウズベキスタン展

2015  ウズベキスタンの旅番組「TV Sayohat」(Khorezm TV)に出演

2017  ウズベキスタン写真展(京都府舞鶴市:2020東京オリンピック・ウズベキスタンホストタウン)

 

▼資金の使い道

・写真集の制作費(ページ数、発行部数のアップ)

・デザイン、翻訳で協力してくださった現地の方への謝礼アップ

・リターン制作費

・CAMPFIRE手数料

 

▼リターンについて

 

①3,000円

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

 

②6,000円

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

・完成した写真集(サイン入り)

 

--- 額装写真付き ---

 

③12,000円

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

・完成した写真集(サイン入り)

・2Lサイズ額装写真1枚(外寸23.5×28.5cm)(サイン入り)【※】

  写真集よりお好きな写真をお選びいただけます

 

④18,000円

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

・完成した写真集(サイン入り)

・A4サイズ額装写真1枚(外寸32.5×40.0cm)(サイン入り)【※】

  写真集よりお好きな写真をお選びいただけます

 

⑤30,000円

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

・完成した写真集(サイン入り)

・A3サイズ額装写真1枚(外寸42.0×53.0cm)(サイン入り)【※】

  写真集よりお好きな写真をお選びいただけます

 

※写真用紙メーカーのピクトリコ製の高級紙プリント、フレームマン製のマット式パネル

  ガラス板・アクリル板がなく、軽量ながら高級感のあるプロフェッショナル仕様です。

  ↓のサンプルは2Lサイズの写真です。実際にお送りする作品にはサインが入ります。

 

--- 秋野のイベント講師付き ---

 

⑥35,000

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

・完成した写真集(サイン入り)

・出張写真講座、撮影会同行講師、作品講評など写真に関することならご要望に応じて秋野深が講師を半日以内(マンツーマン/団体どちらも可:交通費・会場費など別途要相談)

 

⑦65,000

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

・完成した写真集(サイン入り)

・出張写真講座、撮影会同行講師、作品講評など写真に関することならご要望に応じて秋野深が講師を1日以内(マンツーマン/団体どちらも可:交通費・会場費など別途要相談)

 

--- 写真集を複数ご希望の方 ---

 

⑧18,000円

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

・完成した写真集(サイン入り)3冊

 

⑨30,000円

・御礼メール&直筆御礼メッセージ

・オリジナルポストカード3枚

・完成した写真集(サイン入り)5冊

 

★ 先着特典 ★

③~⑨のご支援をいただいた方でご希望の方+先着順で2名様に、ウズベキスタンの写真で制作した木製インテリアフォトパネルを差し上げます。どちらも1点ものです!

(A)25.5cm x 25.5cm   (B)20.5cm x 25.5cm

 

▼最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!

ウズベキスタンの方々の協力をいただいているこの写真集制作プロジェクトの成果を、現地の皆様にもご満足いただけるように、より良いものにしたいと考えています。

ご支援よろしくお願いいたします!

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください