▼概要

農村JACKは、過疎化する農村をみんなでシェアしながら、次世代へ向けた新しい形へとクリエイトしていくプロジェクトです!
都市部だけでない、多地域での居住スタイルや、自分がやりたいことをやって暮らしていける人を増やしていくための拠点を、世界の農村に作っていきます。

▼はじめに

1

こんにちは。農村JACKの住田ヒロキです。
私は3年前に東京から長野へ移住し、新しく農業を始めました。今年から、念願の農業を行うため、上伊那郡箕輪町の農村に借りた家をカスタマイズしながら暮らし始めた所です。

▼プロジェクトの背景

【日本には人材の流動化が必要だ!】

2

農村に来て実感したことは、やはり全国的にニュースで取り上げられている通り、過疎化が進行していることでした。
特に農業に関しては、私の住む地域は後継者が2~3人しかいないということで、次世代の人々の暮らしに不安が出始めている気もします。
ですが、こうした問題を解決しようとしても、農村には閉鎖的な部分があり、なかなか外部の人間が気軽に滞在できるような場所ではありません。
そこで、私が借りた家や敷地を使って、もっとたくさんの人が農村にふらっと訪れることができるようになったり、気軽に滞在できるような拠点を作れないか?……ということを考えるようになりました。

▼プロジェクトの目指すビジョン

【農村に創る、自由なクリエイティブ空間】

3

私は農業を行うために、今の住居へ引っ越してきましたが、7DKある民家は一人では使い切れません。
また、庭の敷地も広く、一人ではなかなか管理が行き届かないという問題もあります。
このような絶好の拠点を遊ばせておくのはもったいないため、この場所をノマドオフィスやコワーキングスペースとしても活用できるように改装し、移住しなくても、短期滞在ができるような拠点として提供したいと思っています。
集まった資金は、農業拠点とするための農機具の購入費や、一部損傷している住居の修繕費として使う予定です。

そこへ訪れた人々には、自由に農村を楽しんでもらいながら、農業体験をしたり、自然素材のクラフトをしたり、美味しい物を食べたり、ハンモックに揺られながら仕事をしたり、少人数のイベントスペースとして活用する……というように、農村がもっと面白くなるよう、自由にクリエイトして頂きたいと思っています。

4
※参加メンバーの一人、オーガニックコスメ、フルフリフリフラ(http://www.furu-furi.com/)の店長さんです

そして、そのような交流の中で、次世代に向けた新しい農村の形を創っていったり、これから空いてくると思われる、同じような農村拠点をあちこちに創っていき、多くの人がお金を稼ぐことに縛られずに、自分のやりたいことが自由にできるようなライフスタイルを広めていきたいと思っています。
……目標は、友達の家に遊びに行くような感じの農村を作ること、です。

5

こうした拠点にWifiを設置し、解放することで、場所を選ばない仕事が可能になります。
ネットを活用する職業の方は、気分転換に農村で仕事をしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
さらに、クリエイターの方には敷地を使って屋外展示をしてみてもいいかもしれませんし、いずれ設置予定のミニステージでは、小さなイベントを開く事だって可能です。
参加した方のイマジネーション次第で、どんなことができるかは全くの未知数な、非常にクリエイティブな空間が生まれます。

6

個人的には、滞在された方向けに、農業スクールのようなキッチリしたものではなく、もっと柔軟に農業体験や勉強などができるような機会が提供できたらと考えています。それによって、より多くの人に気軽に農業を楽しんでもらいたいと思っています。

10

また、余裕ができたら、最新テクノロジーを使ったデバイスやプロダクトも導入してみたいと思っています。
例えば、クアッドコプターのドローンを購入し、農業用にカスタマイズして農業テクノロジーを発展させる……など、農村からでも起業する人が生まれるような環境が整えられたらと思います。
農村JACKは、そうした農村起業家たちの手助けができればと考えています。

▼資金の用途

【農機具を準備します!】

7

農機具代:30万円
修繕費:10万円
手数料:10万円

農業を始めるに当たっては、幾つかの設備が必要となります。
今回は、小さな中古のトラクターを買うための資金として、クラウドファンディングを活用させて頂きました。
30万円ぐらいのトラクターを購入することにより、そこそこの広さまでの畑が活用できることになりますので、食料を作ることに関しては、こちらで十分できるのではないかと考えています。
また、数年間放置されていた空き家は、修繕が必要な箇所が幾つかあり、そうした箇所の補修費用として10万円ほどを考えています。

▼リターンの説明

【信州産農産物と農村拠点利用権】

8
(※画像はイメージです。時期によって内容は異なります)

ふと都会の息苦しさに耐えられなくなった時や、あまりの暑さに避暑したくなった時、他にもちょっとした気分転換やおいしい物が食べたくなった時などに、農村JACKの拠点を利用して頂けたらと思っています。
Googleのオフィスのように、仕事をしながら、気が向いたときには体を動かす作業をしてみたり、たまにはのんびり散歩してみたり、時には昼寝をしてみたり……といった、精神的に豊かな時間を過ごせるような場所ができたら最高ですね。
もしこのプロジェクトが順調に進んだ場合、同様の拠点を日本各地や世界各地へと広げていけたらとも考えており、次の候補地として東南アジアにも着目しています。

このプロジェクトを支援して頂ける方には、以下のようなリターンを考えています。

【香るサンクスレター】(500円)
11

発行しているファームマガジン『うわのそら』と共に、山椒の葉っぱを封入した『香るサンクスレター』をお届けさせて頂きます。爽やかな自然の香りで、農村の雰囲気をお楽しみ下さい。

【農村JACKサイトにてご紹介させて頂きます】(1000円)
・農村JACKサイトにて、支援者の方のお名前をご紹介させて頂きます。ありがとうございます!
(2014年8月から1年間)
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【旬の野菜(5~8種類)セット(10kg箱入り)】(3000円)
・信州で採れる、旬の野菜セットをお届けさせて頂きます。綺麗な水と寒暖差によって生まれる、新鮮で瑞々しい味の農産物をお楽しみ下さい。
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【日帰り体験チケット】(3000円)
・農村JACK長野拠点の日帰り体験が可能なチケットです。ちょっとしたオフや、少し遠出して遊びに行きたい時にどうぞ。
(有効期限2014年8月から1年間)
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【一泊二日体験チケット】(5000円)
・農村JACK長野拠点の一泊二日体験が可能なチケットです。暑い都市部から脱出したくなった時や、夜のあまりの寝苦しさにどこか遠くへ行きたくなった時に。
(有効期限2014年8月から1年間)
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【旬の野菜(5~6種類)と新米(2kg)セット(10kg箱入り)】(5000円)
・旬の野菜セット+今年の新米(2kg)をお届けさせて頂きます。今年はエルニーニョの影響で、不作傾向にありますが、何とか頑張って作ります。
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【信州産果物ギフト】(5000円)
12

・家庭用果物ギフトをお届けさせて頂きます。それぞれ、桃・梨・リンゴ・ブドウを用意しております。
信州産のフルーツは、日本トップレベルの極上の味です。オススメ。
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【旬の野菜(5~6種類)とフルーツ、新米(2kg)セット(10kg箱入り)】(7000円)
・野菜と果物、それに加えて新米(2kg)のまるごとギフトセットをお届けさせて頂きます。こちらに関しては、シーズンの都合上、フルーツは選べませんのでご了承下さい。(リンゴまたは梨となります)
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【一ヶ月滞在チケット】(10000円)
・農村JACK長野拠点に一ヶ月滞在できる利用チケットです。海外旅行から帰ってきた後や、失恋した時など、なんとなく日常に戻れない時の現実逃避先としてどうぞ。
(有効期限2014年8月から1年間)
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【一日貸し切りチケット】(30000円)
・農村JACK長野拠点を一日貸し切りにできるチケットです。小グループでのBBQなど、イベント向けにどうぞ。
(有効期限2014年8月から1年間)
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【農業体験年間チケット】(50000円)
・農村JACKの農業体験を、年間通して滞在権付きで利用可能なチケットです。米や野菜だけでなく、近隣の農家さんの協力により、フルーツやハーブ、畜産などの体験も検討中です。
(有効期限2014年8月から1年間)
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

【年間チケット+管理人候補生】(100000円)
・農村JACK長野拠点に一年間の間、滞在できる利用チケットと、数年後に向けた長野拠点の管理人の候補生となる権利です。いずれは田舎に住んで農業をやってみたいと思っている方へどうぞ。
(有効期限2014年8月から1年間)
※実際の内容に関しては、応募者様との相談の上、決定させていただきます。
・香るサンクスレター(自然の香り付きファームマガジン『うわのそら』山椒の葉っぱ入り)

※体験チケットは、いずれも現地までの交通費は別途、ご負担いただきますようご了承くださいませ。

▼最後に

【農村を開放的空間に創り変えよう!】

13
(秋の収穫祭の様子)

これからの日本では、人口が都市部に集中していくと共に、農村にはスペースの空きが生まれてくると思います。
こうした場所を活用し、農村JACKは次世代の暮らし方を創っていくための、新しいムーブメントを起こしていきたいと思っています。
いきなり見知らぬ土地に一人で移住するのは難しいですが、農村に誰でも気軽に滞在できる場所ができることにより、日本では少なくなっている若手人材が流動化し、価値観が固まった農村にも、何らかの変化が生まれてくるのではないでしょうか。
そして、どこか閉塞的な感じもする日本を、もっと自由で面白い社会へと変えていきませんか? 一人でも多くの方が、このムーブメントに参加してくれることを願っています!

【農村JACK】/http://nousonjack.wordpress.com/

9

アクセス:長野県上伊那郡箕輪町中箕輪16208
・ 中央自動車道伊北ICより車で約20分
・ 高速バス中央道箕輪バス停より徒歩約30分
・ 飯田線木下駅より車で20分
(信州伊那梅園、体験乗馬パカパカ塾近く)

※伊北ICからの簡単な道順です。
14

  • 2014/08/01 00:39

    いよいよラスト一週間! これまでは、全般的に支援者を募集していましたが、もう最後なので、思い切って住人を募集することにします。 将来的に、農村で農業をやって暮らしていきたいと考えている人。 農業を交えながら、世界をノマドのように放浪して生きていきたいと思っている人。 1...

  • 2014/07/26 23:59

    近々、お手伝いさんを募集しようと思っております。 しかしどうせなら、夏の風物詩、花火が観れる時に来て頂いた方が、今年の夏の思い出にもなるのではないかと思い、一応お知らせしておきます。 長野は土地が広いので、結構スケールがでかい花火が近くで観れますよ。 諏訪湖以外は、人も少ないので...

  • 2014/07/25 23:15

    実はまさか、こんなにスケジュールがズレこむとは思ってなかったので、完全にシーズン真っ最中に突入です! ホントなら今頃既に終わって、助っ人か誰か呼んでる予定だったのにな……。 というわけで、長野は収穫最盛期が始まってしまったため、色々と余裕がなくなってきました! 期間中ですが、急遽...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください