古代グレゴリオ聖歌に使われていた音階「ソルフェジオ周波数」で作られたソルフェジオ・トーンズの電子音叉アルバム『幻視者(Visionary)』。現在ダウンロード配信中のこの作品をCD化して、より多くのみなさまに「音のお守り」を体験してもらおうというプロジェクトです。

1

ソルフェジオ周波数って何?

「ソルフェジオ周波数」とは、私達がよく知っている「ドレミファソラシド」とは違う音階を持った古代のドレミの音階のことです。その周波数は物質と意識に働きかける効果があるといわれ、欧米ではヒーリングにも利用されています。特に528Hzの音には、まだ現代科学では証明されていませんが、壊れたDNAを修復するという作用、つまり「がん予防効果」があるようです。

2

ソルフェジオ・トーンズって誰?

元音響エンジニアの保名(やすな)によって、2013年にスタートされた電子音楽ユニットです。1990年代から、日本を代表するハウス/テクノDJとのレコーディングやダフト・パンクの初来日公演のPAなどを経験してきた保名は、震災後の日本で「消費されない音楽」を探し求めていた時に、「特効薬」にも「兵器」にもなるのが「周波数」だと理解し、妻の桃代(ももよ)と共に2人が備え持つスピリチュアルな感覚で、アンビエントでもエレクトロニカでもないノンビートな「音のお守り」を制作しています。

6

電子音叉アルバムの楽しみ方

プロのセラピストの方などは、リアルなソルフェジオ音叉を使用されています。電子音叉アルバム『幻視者』は、その心地良い揺らぎを電子音で再現したものです。音を体験するのに特別な知識は必要ありませんが、純粋なサイン波のみでレコーディングされていますので、低域から高域までバランス良く再生できるイヤホン、ヘッドホン、スピーカーでのご使用をおすすめします。ダウンロード数はまだ少ないですが、iTunesのインストゥルメンタル部門で最高位4位を記録しています。

https://itunes.apple.com/jp/album/id882311361

幻視者(アルバムサンプラー)



各5分づつ収録された9種類のソルフェジオ周波数は、時間と共に揺れ幅が変化します。(注:このサンプラーでは周波数順に各15秒収録しています)
174Hz 進化の基礎 / 285Hz 意識の拡大 / 396Hz 恐怖の解放 / 417Hz 変容の促進 / 528Hz 細胞の修復 / 639Hz 人間関係の向上 / 741Hz 問題の解決 / 852Hz 直感力の覚醒 / 936Hz 宇宙意識へ

3

幻視者(CAMPFIRE EDITION)とリターンについて

集まった資金は、『幻視者(CAMPFIRE EDITION)』のCDプレス料金(500〜1000枚)として使用させていただきます。CDジャケットはプロジェクト限定仕様、裏ジャケットに 「MADE WITH CAMPFIRE」の文字とパトロンさまのネームをデザインし、全国のCDショップや書店へ流通します。目標金額の150%以上の支援を得られた場合、デジパック仕様やブックレットなどに反映いたしますのでご協力よろしくお願いします。

スペシャルなリターンもご用意しました。BASEショップ『SOLFEGGIO.THESHOP』でダウンロード販売されている十二星座オルゴールの中からご希望の星座の音源を使用して、ハンドメイドCD-Rをパトロンさまとコラボで制作します。例えば、パトロンさまがイラストやデザインを担当し、楽曲は各5分づつ12種類の星座を収録するといった内容も実現可能です。

4
7

「音のお守り」の普及へ向けて

ソルフェジオ周波数の響く場所で、「宇宙」と「周波数」の関係を考えながら空を眺めていると、この世界での「悲しみ」や「怒り」がフェードアウトしていくのを感じます。物事の本質が見えすぎる人間は、その「孤独」を「個性」と捉えて自信を持って生きるべきです。私たちが提案する「音のお守り」の普及に、ぜひ力を貸してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。本プロジェクトとソルフェジオ・トーンズの活動に何かを感じていただけたら幸いです。

5

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください