昨年の10月に伊豆大島には台風が直撃し、土石流の被害で36名の方が死亡・3名の方が行方不明になってしまいました。
そんな伊豆大島を元気にするための、誰でも使えるスペース『イタドリハウス』を完成させます。

--------------はじめに--------------

はじめまして。
伊豆大島を応援するためのファンページ『伊豆大島Lovers』を運営している愛甲と申します。
今回、クラウドファンディングに応募させて頂いた理由は

伊豆大島を元気にするためのワーキングスペース(&休憩スペース)『イタドリハウス』を完成させたい。

というものです。

1
-----------なぜ伊豆大島なのか?-----------

伊豆大島には昨年2013年10月16日に台風26号が直撃し、大島町では観測史上最大の824ミリの雨量が記録され、これによる土石流で36名の方々が死亡・3名の方々が行方不明になってしまいました。

この災害は今でも伊豆大島の住民の心に大きな傷を残しています。そして、まだまだ復興のためにやらなければならないことはたくさん残っています。

しかしその被害は東日本大震災の陰に隠れており、なかなか多くの人に実情が伝わっていません。
2
(一番の市街地である元町から三原山を望む風景です。)

さらに、伊豆大島は産業も盛んではなく財政難に直面している町でもあります。

1970年代の『離島ブーム』の際に年間80万人あった観光客数も、20万人程度まで減少しているのです。

以前のように伊豆大島を元気にするためには、本島から伊豆大島に魅力を感じ「伊豆大島の地域おこしのために何かをしたい!」と思ってくれる人を増やさなければいけません。

▼参考:なぜ伊豆大島なのか?
http://itadoli.com/about/

『伊豆大島Lovers』は、伊豆大島のことをもっと身近に感じてもらえるように
そして、伊豆大島に来てもらえる人が一人でも増えるために『イタドリハウス』というワーキングスペース&休憩スペースを運営しています。

・企業の経営会議、開発会議
・学生団体の憩いのスペース
・初めて伊豆大島に来た人がふらっと立ち寄れる場所
3
(企業さまの経営会議の様子です。)

こういった用途だけに関わらず、『イタドリハウス』にはたくさんの人に来てもらいたいと思っています。

伊豆大島はとても遠いと思われていますが、フェリーだと東京の竹芝客船ターミナルから最短1時間45分。飛行機だと羽田空港から40分・調布飛行場からだと、なんと25分で到着できます!

---------『イタドリハウス』の由来-----------

イタドリとは、全国各地に分布している多年生の植物です。

初秋には白い花が咲いてたくさんの昆虫の寄り所になっており、高知県など一部の地域では食用の植物としても重宝されています。

イタドリは生命力がとても強く、厳しい条件下でも地下茎を伸ばしていち早く成長するため「パイオニア植物」とも呼ばれています。

伊豆諸島固有種のハチジョウイタドリは1986年の伊豆大島の三原山噴火のわずか1年後にコケよりも早く確認され、その後の植物の繁栄に貢献したとされています。
4

『イタドリハウス』がたくさんの方が伊豆大島を知るきっかけの場所となり、2つめ、3つめの「芽」が成長するきっかけになればとても嬉しいです。

さらに、イタドリは漢字で『痛取』と書かれることがあります。これは、ケガをした際にイタドリが痛み止めとして使われることがあるからです。

『イタドリハウス』は伊豆大島の「地域おこし」を通じて、土石流の被害に苦しむ方々の心の”痛み”も取ってあげられる場所を目指しています。
5

-------みなさまのご支援でさせて頂きたいこと-------

『イタドリハウス』を完成させたい

『イタドリハウス』は『スペースマーケット』(https://spacemarket.jp/)というサイト上で貸し切り営業をしています。

▼参考(イタドリハウスの写真):【伊豆大島】都内からたったの1時間45分!自然豊かな島で開発・経営会議はいかが?
https://spacemarket.jp/spaces/oshima_itadori/rooms/vZj2cuAGZ6xhXomf

6

都内のベンチャー企業さんや学生団体さん・大学のサークルさんなど続々とお越し頂いていて、100以上登録されている場所の中で人気のスペース第1位になっています(写真は6月25日現在)
【修正】7




しかし……その人気とはうらはらに『イタドリハウス』の内装や、必要備品の取り揃えは思っていたスピードでは進んでいません。

伊豆大島の中だけでは必要なものが全てはそろわない。かといって、本島で物を買うのにも大きな送料がかかってしまうからです。値段に関わらず大きなものでは1点を送るだけでも送料が5,000円や、場合によっては1万円を超えることも多々あります。「日本全国どこでも配送無料!」という言葉は、伊豆大島には残念ながら適用されません。

今回のプロジェクトでは、なんとかみなさんのお力をお借りして『イタドリハウス』の内装や備品を取り揃えたいと思っています。

・立て付けの悪い網戸
・床のワックスがけ
・ウッドデッキのペンキ塗り
・冷暖房機器
・テーブル
・仕事用のテーブル、イス
・ホワイトボード

など、みなさまをお迎えするのに最低限失礼のないものに費やしたいと考えています。
8 9

-----------------
▼目標金額の内訳(30万円)
・内装&備品の価格:16万円
・物品の輸送にかかる送料:8万円
・キャンプファイヤーさん手数料:6万円
を予定しています。
-----------------

目標金額を超えた分は、追加の内装や備品の購入費用・台風の土砂災害で被害を受けて仮設住宅に住まれている方々への支援品の購入費用等に充てたいと考えています。

-----------リターンについて-------------

すでに『イタドリハウス』はオープンしているので、プロジェクトの募集金額が集まればプロジェクト期間が終了し次第、順次リターンをお返しいたします。

-----------500円支援すると------------

・お礼のメッセージ

-----------1,000円支援すると-----------

・伊豆大島Lovers(facebookページ)でお礼の投稿
+500円で設定された内容のリターン


10
(このように、facebookページでお礼の投稿にお名前を記載させて頂きます。)

-----------3,000円支援すると-----------

・イタドリハウスホームページ(新設)にお名前の掲載(ロゴやURLも可能)
・ステッカー2種類(伊豆大島Lovers&株式会社イタドリ) +1,000円で設定された内容のリターン


プロジェクト終了後、イタドリハウスの専用ホームページを作成します。そこに個人名(ニックネームも可能)や会社名のサンクスクレジットを常時掲載させて頂きます。
サンクスクレジットは少なくとも2016年3月まで掲載致します。
11

------5,000円支援すると(学生限定30人)-------

・1日利用権(平日:通常10,000円)→合計6人までご友人同伴可能!
+3,000円で設定された内容のリターン


※お越しの際に学生証のご提示をお願いします。
※社会人の方からのご支援は申し訳ございませんがご遠慮ください。
※社会人の方からのご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

※以下の全ての『イタドリハウス』利用権のリターンを使われる際には、必ずスペースマーケット(https://spacemarket.jp/)からのお申し込みをお願い致します。(利用期限:2015年7月まで)
※7人以上でいらっしゃる場合には、1人1日あたり2,000円の追加料金をお願いしています。

-----8,000円支援すると(CAMPFIRE限定価格)-----

・1日利用権(平日:通常10,000円)→合計6人までご友人同伴可能!
+3,000円で設定された内容のリターン

------9,000円支援すると(学生限定30人)-------

・2日利用権(平日:通常20,000円)→合計6人までご友人同伴可能!
+3,000円で設定された内容のリターン


※お越しの際に学生証のご提示をお願いします。
※社会人の方からのご支援は申し訳ございませんがご遠慮ください。
※社会人の方からのご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

--10,000円支援すると(CAMPFIRE限定価格・限定30人)-

・1日利用権(全日:通常12,000円)→合計6人までご友人同伴可能!
+3,000円で設定された内容のリターン


休日も含め、全ての曜日でご利用いただけます。

-----14,000円支援すると(CAMPFIRE限定価格)----

・2日利用権(平日:通常20,000円)→合計6人までご友人同伴可能!
+3,000円で設定された内容のリターン

-------18,000円支援すると(限定30人)-------

・2日利用権(全日:通常24,000円)→合計6人までご友人同伴可能!
+3,000円で設定された内容のリターン


人気のため、先着30名様までの限定割引リターンです。
12

-----24,000円支援すると(CAMPFIRE限定価格)----

・2日利用権(全日:通常24,000円)→合計6人までご友人同伴可能!
+3,000円で設定された内容のリターン

-------30,000円支援すると(限定20人)-------

・イタドリハウスホームページ(新設)に、特別欄でお名前の掲載(ロゴやURLも可能)
・伊豆大島特産品の詰め合わせ(伊豆大島グルメレシピ集付き)
・3日利用権(全日:通常36,000円)→合計6人までご友人同伴可能!
・ステッカー2種類×6枚(伊豆大島Lovers&株式会社イタドリ)
・伊豆大島Lovers(facebookページ)でお礼の投稿
・お礼のメッセージ


先着20名様までの大変お得な特別リターンです。
イタドリハウスのホームページ上の通常より大きく目立つ場所にサンクスクレジットを掲載させて頂きます。
「伊豆大島特産品の詰め合わせ」は、明日葉や「べっこう寿司」を作るのに必要な島醤油・椿油など、その時期に一番旬なものを厳選してお送りします。

13 14

-------100,000円支援すると(限定5人)-------

・イタドリハウスの部屋に名前を付けられる
・名前を付けた部屋にチラシや試供品などを置く広告スペースを設置できる(2015年3月まで)
+30,000円で設定された内容のリターン


限定5名様までの、広告枠付き特別リターンです。
企業(団体)さま・個人さま、どちらでもご購入可能です。
『イタドリハウス』にはベンチャー企業や学生団体・サークルの方々が多く訪れるため、非常に大きな、そしてアクティブな見込み顧客に対する広告効果が期待できます。
2015年4月以降の広告枠についても優先的に購入できます。
プロジェクトが終了し次第、9月から10月にかけての広告スタートとなります。(約6ヶ月間)

15

16

-------200,000円支援すると(限定1人)-------

・イタドリハウスの玄関を広告スペースとして使える(2015年3月まで) +100,000円で設定された内容のリターン

限定1名様の、広告枠付き特別リターンです。
企業(団体)さま・個人さま、どちらでもご購入可能です。
部屋に加え、『イタドリハウス』の玄関口に広告を設置できます。まず目に付く場所であるだけでなく玄関先でバーベキュー等を行うため、広告が見られる時間が長くなります。 2015年4月以降の広告枠についても優先的に購入できます。
プロジェクトが終了し次第、9月から10月にかけての広告スタートとなります。(約6ヶ月間)

17

-------------さいごに---------------

昨年の台風の被害から9ヶ月ほどが経ちました。少しずつ復興は進んでいるものの、市街地を含め至るところに災害の傷跡が残っています。
18
(『イタドリハウス』から徒歩2・3分程度のところにあった娯楽施設です。)

島も一丸となってこの危機を乗り越えようと必死にもがいています。

このプロジェクトを通じて伊豆大島の現状を一人でも多くの人に知ってもらえると嬉しいです。 みなさま、どうかお力をお貸し下されば幸いです。

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

▼こちらで伊豆大島についての情報をお伝えしています。ぜひご覧下さい!!
『伊豆大島Lovers』
https://www.facebook.com/itadoli
https://twitter.com/izuoshimalovers

『株式会社イタドリ』
http://itadoli.com

  • 2014/07/31 13:29

    8月の『イタドリハウス』は、やはり観光シーズンだけあって貸切利用が盛り上がっています。 15日以上が貸切利用で埋まっているなど、嬉しい限りです。 ・企業さまの経営会議 ・家族旅行 ・お友達での旅行 ・サークル旅行 など、様々な用途でのご予約が入っています! 6人までお...

  • 2014/07/26 05:16

    おはようございます! 「島人の朝は早い!」…と言いたいところなのですが、今日は本島でのイベントにゲスト登壇するので都内にいます。 さてさて、、、 『イタドリハウス』にBBQ用の手作り食事台ができました!! 『イタドリハウス』は旅館ではなくフリースペースなので食事の提供は...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください