水でも傷でもどんとこい!
かわいくてシンプルな人狼カードセット「こびと人狼」をプラスチックで製作します!


18

9

10

11

12

13

14

19

はじめまして、Phandprapです。
私たちは「こびと村」というファンタジーの世界をモチーフに、「こびと人狼」という人狼カードセットを製作しています。
そしてこびと人狼を使ったイベントを企画・運営したりと、人狼にかかわるさまざまな活動を行ってきました。

1

私たちは人狼で遊ぶのも遊んでもらうのも大好きです。
ゲームが楽しいというのももちろんですが、人狼ゲームを通じて様々な人と出会うことができるというのも人狼の魅力だと思います。
一緒に勝利を目指した仲間との連帯感は、とても気持ちのいいものです。
1人でも多くの人と人狼したいなぁ、といつだって願っています。
なので、少しでも人狼ゲームの輪が広がっていけばと、今回プラスチック版こびと人狼の製作を目指すことを決めました。

20

人狼ゲームとはみんなで会話と推理をしながら進めていくアナログゲームで、そのプレイには専用のカードセットを使用します。
私たちはより親しみやすいように「かわいい」と「シンプル」、そして「低価格」をコンセプトにオリジナルの人狼カードセット「こびと人狼」を製作してきました。
おかげさまでこびと人狼第1版は完売し、現在発売中の第2版もご好評をいただいております。

2

そして、こびと人狼は同じ役職でも1枚1枚キャラクターが異なり、1人1人のこびとさんに物語があります。これもまた、いろんな人に親しんでもらえる特徴の1つです。
こびとむらの住人の中から、ここでは3人を紹介したいと思います。

15

16

17

こんなにかわいいこびとさんたちが、まだまだたくさんいます。

そして、こびと人狼オリジナルの役職が現在2枚あります。
それが、「まめ村人ちゃん」と「まめ人狼さん」です。ただでさえ小さいこびとさんの中でも、さらに小さいこの2人は、他の人狼カードにはない面白さを作り出します。

27

現在、プラスチック製のこびと人狼は次のようなセット内容を予定しています。
人狼さん 3枚
狂人くん 1枚
占い師さん 1枚
霊媒師さん 1枚
ボディーガードさん 1枚
ハンターちゃん 1枚
村人ちゃん 7枚
まめ村人ちゃん 1枚
まめ人狼さん 1枚
ハムスターさん 1枚
ブランクカード 1枚
新オリジナル役職(詳細は後日発表) 1枚

それぞれの詳細についてはhttp://kobito.phandprap.com/char.phpをごらんください。

21

こびと人狼をはじめとした紙製カードセットは、ジュースをこぼしたりちょっと曲げたりするだけで、すぐ使えなくなってしまいます。
これでは頻繁に買い替えなければならず、手軽に人狼であそぶ妨げになってしまうと考えました。
実際、「紙だとすぐダメになっちゃうんだよねぇ」という声もたくさん耳にしていました。

26

もしこびと人狼をプラスチックで作ったなら、たとえカードが水浸しになってへっちゃらです。愛着のわいたカードセットをずっと使い続けることができます。
かわいくてシンプルというコンセプトをそのままに、紙でできた一般的な人狼カードセットと変わらないくらい低価格で販売できたなら、人狼であそぶハードルはぐっと下がると思うのです。
これまで「カードを買うほどではないなぁ」と思っていた隠れ人狼ファンの方々も、プラスチック板こびと人狼で積極的に人狼会を開いてくれるはずです。
私たちは、プラスチック版こびと人狼で人狼がさらに広がっていくことを望んでいます。

22

【かわいいイラストのこびと人狼カードがプラスチック製に!】
1セット20枚で、すべて異なるイラストのカードセット。
これ1つあれば人狼であそぶことができます。
3

【持ち運びに便利なきんちゃく!】
4

1500円で販売予定です。
一般のプラスチック製のカードセットより安価なのはもちろん、紙製のものと比べてもお求めやすい価格となっています。

23

プラスチック版こびと人狼の初期生産費用の一部として活用させていただきます。

プラスチック版こびと人狼は価格を妥協しません。ですが、品質も妥協しません。
そのためにはある程度まとまった量の製品を発注して単価を下げる必要があります。
初期費用をかけなければ、クオリティを下げずに価格を下げることができないため、みなさまのご支援が必要不可欠となります。

5

もし目標金額を超えるご支援をいただけた場合には、広告宣伝費に使用させていただきます。

24

【完成したプラスチック版こびと人狼】
通常販売価格は1500円ですが、お得な価格で完成品をお送りいたします。

【限定カード】
CAMPFIREのリターン限定のカードです。
他では手に入らないこびと人狼オリジナルの新役職カードですので、ちょっと自慢できるだけでなく、さらに人狼のプレイの幅が広がります。どんな役職になるかはお手元に届いてからのお楽しみです。

【完成記念特別イベントへのご招待】
完成したプラスチック版こびと人狼をさっそく使って、他の誰よりはやく人狼をプレイできます! こびと人狼を遊びつくしましょう!
都内で2014/11/9に開催予定です。
会場までの交通費は別途ご負担ください。

【きんちゃくのカスタマイズ】
カードセットに付属するきんちゃくをパトロン様のお好みでカスタマイズいたします。
布や紐の色、キャラクターやロゴの変更、お名前の刺しゅうなど、できるかぎりご要望にお応えします。
6

【追加役職カード2枚】
こびと人狼第1版 / 第2版に収録されていた役職のうち、プラスチック版には収録されない役職カード2枚(魔女さん、人狼の赤ちゃん)をCAMPFIRE限定でお送りいたします。

【クレジット】
説明書のクレジットへパトロン様のお名前を記載いたします。

【パトロン様のお好きなテキストでオリジナルカード作成】
こびと人狼カードを1枚選んでいただき、そのカード名や説明文をパトロン様のお好きなように変更したオリジナルカードを作成いたします。
名前入りカードや、オリジナル役職のカードなどを作ることができます。
7

【パトロン様のお好きなイラスト・テキストでオリジナルカード作成】
こびと人狼のクリエイターが、パトロン様のご要望をもとにイラストを描きおろし、お好きな名前と説明文を加えたカードを作成いたします。
世界にたった1枚の完全オリジナルカードを作ることができます。
8 25

私達は、人狼で遊ぶのも遊んでもらうのも大好きです。

なので、私たちは楽しみにしています。

自分たちでつくったこびと人狼が1人でも多くの方々の手に届き、1人でも多くの方々に楽しんでいただくこと。 ヒマだなぁと思った時にはいつでも、どこかでだれかが開いているこびと人狼のゲーム会に参加できる、そんな日がくること。
そして、このプロジェクトにより人狼の輪がもっともっと広がって、さらにいろんな方々と人狼ができること。

プラスチック製のこびと人狼ができれば、きっとこれらが実現できると思います。
ですが、私達だけの力ではとても叶いません。
パトロン様方のご協力が必要です。

こびとさんたちが元気いっぱい活躍していけるよう、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください