エンターテイメントの本場アメリカでプロとして演奏している日本人ギタリストが、日本でギターを習うすべてのひとのために、誰もが気軽に&自由に&楽しみながらギターを習えるサイトを作ります。

−自己紹介−

こんにちは!
森孝人と申します。

ギターレッスンサイト・MoriMusic.TVを運営しています。
http://www.MoriMusic.TV 今回、CAMPFIREに参加しましたのは、そのサイトをもっと使い易く、見やすくして、より多くの人に愛用していただきたいと思ったからです。

pic1

元々音楽は好きでしたが、幼い頃にピアノを習ってもすぐに挫折しまして、あとは野球やサッカーをやる普通の少年時代でした。

高校入学時にアコギを買ってもらって、少しだけ練習したんですが、Fコードの音が出なくて、指も痛くなったので、いつの間にか止めてしまいました。

それが本格的にギターをやってみようと思ったのは、17歳の時に日比谷の野音でブルースの巨匠バディー・ガイのライブを見てからです。派手な衣装、楽しそうな表情、破天荒で溢れ出るようなギターの演奏。ライブからの帰り道にもう既に「僕はブルースギタリストになりたい!」と決意していました。

pic2

それからは、とにかく好きなブルースのCDを聞いては真似をすることを繰り返しました。

しかし、やはり独学ではわからないことも多く、しかもものすごく時間がかかりました。

その後、本屋で「ブルースギター入門」という本を買って来て、それに書いてあったコードを弾いてみたりしましたが、動きのない本だけでの学習にも限度があります。

この頃に今僕達がやっているような映像付きのギターレッスンがあれば、かなり早く上達していたと思います。

pic3

その後更に、どんどん色んな音楽を聴くようになって、ある時ジョージ・ベンソンの演奏を聞いたんです。

その演奏は、今まで自分が親しんで聞いていたギターの演奏とは違う次元のものでした。カッコいいけど、何をやっているのか分らない、という。

そこで、20歳から2年間、東京の音楽学校に通いました。「ジャズの理論を勉強すればああいう演奏が出来るようになるんじゃないか?」と思ったからです。

ここからは、格闘の毎日です。教えてもらったことは、頭ではなんとか理解できましたが、それを実践するのは容易ではありませんでした。

教えてもらったことをパズルのように考えてした演奏と、自分でその頃にはある程度自然に出来るようになっていたブルースの演奏では、全然迫力も完成度も違いました。

2年の音楽学校の勉強を終えてからも5年くらいは、毎日悪戦苦闘して、悩み続ける毎日でした。
ただ今思い返して見ると、この頃にしっかりと理論的なことと実際の演奏をすりあわせる作業をしたことで、その後様々な音楽をやっていくに当たってものすごく便利でした。

ある程度できるようになると、もっとギターがうまくなりたい!というモチベーションも高まります。さらなるギターの新しい世界を広げてくれるきっかけとなりました。

(実際にジョージ・ベンソンが何をやっているかきちんと分るのは10年後くらいでしたが)

pic4

ただ話はそこで終わらないんです。

ぼちぼち演奏でお金をもらえるようになって来た頃でしたが、どうも演奏に行き詰まって伸び悩んでいた時期がありました。

良い演奏が出来るときもあるけど、そうじゃない時も多く、また何が原因かも自分ではよくわかってなかったんです。

知り合いのプロミュージシャンに勧められてあるジャズドラマーのジャズ教室に入門しました。
そのドラマーは当時も60歳くらいだったと思いますが、とにかくパワフルでスウィングしていました。

弾いてみろを言われて演奏しましたが、「スウィングしてない」と一蹴されました。

また同じくらいの年齢でそれぞれ殻を破ろうと頑張っているミュージシャンの卵達が、同じように必死で演奏しては跳ね返されているのを毎回見ました。

彼のライブについていき、プロの中でⅠ曲弾かせてもらって、その場で一般のお客さんの前で怒鳴られたり、稀に良い演奏をして褒められたり。

彼は、どういう演奏が「スウィング」しているのかをドラムを叩きながらのスキャットで、あるときは、エレキベースを弾いて、実際に教えてくれました。

それはもの凄く説得力のある演奏でした。勿論、歌もベースも本職ではないので上手いわけではありません。

でも自分の小さな頭のなかでこね回したものとは全然別の、もっと楽しくなる演奏でした。

自分が感動してギターを始めたバディー・ガイの演奏にも通ずるものがそこにはありました。

pic5

その教室は1年弱で止めてしまいましたが、実際の第一線のプロ(彼は自分のバンドにジョン・スコフィールドやケニー・カークランドを雇っていました)が、手加減なしの演奏で教えてくれたことは、大きな財産になりました。

そこからは、いかに一緒に演奏する人や来てくれる人に伝わる演奏をするにはどうしたら良いかということを考えるようになりました。

そんな経験の後に、自分が演奏を始めたきっかけであった日比谷のブルースカーニバルでバディー・ガイの前座を経験したときは、

「ギターを演奏し続けてよかった!」
と感慨深かったです。

pic6

現在は、音楽の本場、アメリカでR&Bやゴスペル、ジャズ、ブルース等の演奏をしています。ロサンゼルスを本拠地とし、多くの有名アーティストも演奏するハリウッドボウルやノキアセンターなど大きなステージで演奏する機会ももらっています。ジャズバーでの演奏やゴスペルチャーチのコンサートなどでも演奏を続け、毎日刺激ある生活を送っています。

-プロジェクトをやろうと思った背景-

ちょっと長い自己紹介になってしまいましたが、今僕がアメリカでプロギタリストとして演奏の仕事を沢山もらっているのは、2つのポイントがあると思っています。

(1)自分の好きな音楽への強い思いと飽くなき探究心。僕が「こうなりたい」と思って研究してきた部分です。ブルース的な表現や、ジャズの演奏、スウィング、リズム、音色が主な部分です。

(2)音楽学校で学んだ知識を自分で消化して来た部分。譜面を渡されてそこから最適なギターパートを構築する能力です。必要ならアレンジも出来ますし、ホーンのラインにハーモニーをつけて弾いたり、色々な演奏をその場で作りますが、そのバックボーンになっているのは学んだ知識です。

普通の音楽学校では、(2)の知識は教えてもらえますが、(1)の部分はそこまで深くは教えてもらえません。なぜなら教材にしにくいからです。実際に音を聞かないと分らない部分とも言えます。
僕が、MoriMusic.TVで追求しているのは、(1)の部分を視覚的にも解り易い形で提供することと、それを(2)の音楽理論によって毎回裏付けることで、しっかりと視聴者の方々に消化してもらうことです。

この方法を行うには、従来ではプロのミュージシャンに個人レッスンを受ける以外に方法はありませんでした。それは、確かにいい方法なんですが、費用が掛かります。

普通、ある程度のプロにレッスンを受けると1時間5000〜10000円ほどは掛かります。
また、自宅近辺でいい講師を見つけるの難しいこともあると思います。

その点、MoriMusic.TVは、インターネットに繋がる環境さえあれば、いつでも、どこでも視聴が可能ですし、値段も、何時間見ても定額です。

Logo 6

講師は本場のアメリカの第一線で活躍しているので(僕が自分で言うのもなんですが!)、常に新しいトレンドを取り入れたレッスンが受けられます。

Jazzでは、元Herbie Hancockのベーシストや、Esperanza Spaldingのドラマーと演奏していますし、R&Bではグラミー賞ノミネートされたJoeとも演奏しています。毎週黒人教会でゴスペルの演奏をしていますし、ゴスペルの大御所Kirk Franklin主催のGospel Brunchのバンドでもギターを弾いています。

これくらい一線で活動しているギタリストからレッスンを受けることは日本でもなかなか難しいと思います。

pic8
(Esperanza Spaldingのドラマー、Lyndon Rochelle)

自己紹介のところにも詳しく書きましたが、プロが自分の経験をそのまま伝えてくれることほど良い教材はありません。

というわけで、MoriMusic.TVでは、豊富な内容、低料金、気軽に自宅でレッスン、という強みを生かして、日本中のギターを弾きたい人に愛用してもらえるようなサイトにしていこうと思っています。

現在YouTube 上で、無料ギターレッスンも配信しています。
https://www.youtube.com/user/MoriMusicTV



有料レッスンをご覧頂くには会員登録をして頂いています。
会員登録料は、

・一ヶ月ギターレッスンコース: 2000円
・三ヶ月ギターレッスンコース: 4000円
・六ヶ月ギターレッスンコース: 7000円
・終身会員(一生)ギターレッスンコース: 29600円 ※サービスを提供している限り無期限

です。

コンセプトは、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だれでも気軽にギターレッスンを受けられる。
低コストでいい先生から教えてもらえる。
様々なジャンルのギターレッスンを学べる。
いつでも、どこでも、好きな時間に受けられる。
現役プロの技を伝授してもらう。
使いやすくて、分かりやすいサイトを作る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
です。

日本のギター人口は、約650万人ぐらいといわれてますが、ギターは、習い方が悪いとすぐに挫折して辞めてしまうことが多い楽器だと思います。

楽器との馴初めの時期は、いかに楽しさを維持して長い時間ギターを抱えているかというのがポイントになります。

MoriMusic.TVでは、僕の経験を生かして、ギターがますます好きになっていくレッスンを用意していますので、無理なく学べると思います。

pic9

↑現在のサイトです。

今のサイトは、僕と友達が素人レベルで作ったものです。
デザイナーさんやイラストレーターさんの力でもっと見やすく使い易いサイトになる予定です。

—皆様からのご支援で実現したいことー

現在、サイトはオープンしておりますが、デザイナーを雇う資金や撮影機材を充実する資金が不足しています。

サイトは、僕と友達の二人で運営しており、二人ともウェブデザインができないので、サイトがさらに使い易く、見た目も良くなるには限界があります。

また、ビデオを録る機材も最低限でこなしている状態です。

今現在サイトリニューアルで必要としているのは以下の通りです。

・ 撮影機材 - 15万円程度
(カメラ、マイク、三脚、ライト、背景幕、ミキサー、編集用の機材、ソフト等)
・ ウェブデザイン - 25万円程度
(バナー制作、ランディングページ、コンサル等)
・ CAMPFIREへの手数料 -10万円
(全体の20%)

どうぞ皆様のご支援よろしくお願いします。

※もしも募集金額を上回った場合は、みなさまが当サイトでより良い時間を過ごしていただけるためのサイトの拡充に利用させていただきます。

—リターンについてー

支援していただいた皆様には、11月末からリターンを開始します。

Return-1

―森孝人のライブレコーディングの視聴―
http://www.morimusic.tv/butterfly/
http://www.morimusic.tv/?attachment_id=3140

―ジャムセッション虎の巻>様々なジャムをしてきた講師からの金言集の内容―
特典の『ジャムセッション虎の巻』では、あなたがジャムセッションに行くまでの細かい心理的なことから実際の演奏のコツまで誰も教えてくれない、今更聞けないことをこれでもかと書き綴っています。ライブやバンドのリハーサルなどにも役立つ情報満載です。

Return-2

―メール上でのギター関連の質問にお答えします―
使用期間は、MoriMusic.TVの会員期間中です。
回数は、会員期間内であれば無制限です。

―MoriMusic.TVの会員権―
有料会員になると、400本近くあるレッスンビデオコンテンツ全てを閲覧することができます。
これらは細かくジャンルやレベルに分かれていますので、自分の好みのコンテンツを中心に勉強したり、基礎から勉強しなおしたり、自分のペースで学習することができます。
レッスンのビデオの一覧は以下のリンクをご覧下さい。
http://www.morimusic.tv/lessons/

Return-3

Return-4

―ご希望のギターレッスン収録の内容―
ご希望のギターレッスンを撮影します。何かトピックをリクエストしていただければ、5分から10分程度のビデオにしてYouTube上に公開します。 大体こんな感じになります。


※お名前をビデオにクレジットさせて頂きます(ニックネームでも可)。

Return-5
※お名前をビデオにクレジットさせて頂きます(ニックネームでも可)。

Return-6
※お名前をビデオにクレジットさせて頂きます(ニックネームでも可)。

Return-7
※お名前をビデオにクレジットさせて頂きます(ニックネームでも可)。

Return-8
※お名前をビデオにクレジットさせて頂きます(ニックネームでも可)。

—最後にー

先ほども書きましたが、ギターは、トライする順序が悪いとすぐに挫折して辞めてしまうことが多い楽器だと思います。

でも、このプロジェクトを通じて、少しでも楽しくギターを続けて頂ければとても嬉しいです。

「日ごろどういう態度でギターと向き合うのかを教えてもらいました。」
「森先生のお陰で自分で曲を作ることができるようになりました。」
「私もいつかかっこいいギターが弾けるようになるために、頑張ります。」
「自宅のパソコン経由でプロギタリストの模範演奏やレッスンが視聴できるって凄いですね。」

等のコメントを頂いています。

最後までお読み頂きありがとうございました!

森 孝人
MoriMusic.TV

↓ このプロジェクトの色々を書いています↓
https://www.facebook.com/morimusictv

  • <iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/3ESs6E8x6Dk?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    2014/11/05 02:31

    ここ1週間くらい、ありがたいことに沢山仕事がきて、覚えなきゃいけない曲が40曲を超えて、結構頑張ってました。。。。年食ってくるととそんなに簡単に覚えられないですからね www。 一番キツかったのは初見で40曲以上弾く、音楽教室の発表会でしたね。これは覚えなくて良いですが。 子供たちにと...

  • 2014/10/08 07:51

    その後、LAはなぜか35度超えの日が続き、 酷い日は40度近くあがりました。 10月なのに。。。。 急に夏バテのような感じでちょっと参りました。 ニュース見てたら日本も残暑やら台風やら火山やらで 大変だったみたいですね。 皆さんご自愛ください。 さて話は全然変わりますが、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください