『エコピコの森』は、どこにも属さない非公認キャラクターです。1つの自治体や企業に属さずに、幅広くエコ活動・エコ商品を応援したいからです。しかし、生れたばかりのキャラクターは、認知度が低く、エコキャラとして役目を果たす為には、多くの人に知ってもらう必要があります。

『エコピコの森』があなたの身近な存在になれますように!そんな願いを込めて、絵本とグッズの商品化のプロジェクトを起こしました。『エコピコの森』を一緒に育ててください!

エコピコって?
0

地球の涙から生まれた大地の妖精です。魔法も奇跡も使えない非力な妖精ですが荒れ果てた大地に森を築く為、仲間と一緒に今日も頑張ります。

title01

はじめまして。
エコキャラ『エコピコの森』の製作・運営をしている しもやまくみこです。
長年、グラフィックデザイナーやプランナー、ディレクターなどとして働いてきました。
過去、おもちゃのパッケージやノベルティーのフィギュアなどのデザインや企画に携わった私は、いつしか『オリジナルキャラクターを世に出したい』という夢を抱くようになりました。
また、エコ製品の新規事業に携わった折には『クリエイターとしての社会貢献活動』とは何かという想いにかられました。
それらの夢や想いが結合して、数年前にこのキャラクターができました。
しかし、キャラクターデザインやエコキャラとしての活動の構想が出来てからも、それを実現させることが中々叶わず、何度もトライしようとしては諦め、何年も経ってしまいました。
もう、この温め続けたキャラクターを世に出さすことはないだろう、そう思っていましたが、同時に、自分のキャラクターがかわいそうにも思っていました。
そして、昨年の夏、クリエイターが集う展示会に行った時、その熱気と作品に触れ、来年ここで『エコピコの森』を発表しよう!と思い立ちました。それが再スタートのきっかけでした。
ゆるきゃらという言葉が流行る前にエコピコはできあがっていましたが、その頃スタートしていれば、今頃は。。。とは思っていません。当時の私では、力も熱意も足りず、環境も整っていませんでした。エコピコの森が本格始動するには、きっと今でなければならなかったのだと考えています。そして、今度こそスタートするには、多くの方に愛してもらえるキャラクターに育てなければという使命に燃えています。
無事、今年の夏、計画通り展示会デビューを果たしました。しかし、まだまだ、はじまったばかりです。エコキャラクターとしての役目を果たす為には、多くの人に認知される必要があります。
今回は、その活動にさらに拍車をかけたいと商品化に向けたプロジェクトを立ち上げました。
みなさんの力をかりて、大切にエコピコを育てていきたいです。

title02

0001

エコキャラクターとしての3つのお仕事

(1)みなさんにエコが身近で楽しいものと感じてもらう!
(2)企業や団体のエコ商品やエコ活動を応援!
 サイトで無料で情報掲載したり、パンフレットなどに無料でキャラクターを使用したりできます。(諸条件あり)
(3)みんなに認知してもらい、愛されるキャラクターになる!

(1)と(2)の活動を活性化するために、
また、純粋にキャラクターを身近に感じてもらうために
エコピコの森の世界観・コンセプトが伝わる絵本の出版と、
いっしょに過ごしてもらえるマスコット人形の商品化を目指します。

000

実はサンプルは、どちらも出来ています。まだ、世界に1つだけです。
プロジェクトが成功し、みなさんのお手元に届けられますように切に願います!

title03

【絵本の制作秘話】
ストーリー自体を考えていたわけでは無かったですが、何年も温めていたキャラクターだったので、私の中に世界観は出来上がっていました。なので、お話を考えることは、サクサク進みました。
畳の上に座り込み、文と絵をコピー用紙に思いつくまま書きなぐります。それを並べて、入れ替えたり、削除したり、増やしたり。。。つまり部屋中に散らかります。。。
でも、集中し楽しい時間でした。構成が決まれば、あとは、illustratorでチクチク作業します。鮮やかな色彩でシーンごとに色が変化するよう心がけました。

0002
▲illustratorで作成中。

【ぬいぐるみの制作秘話】
大変頑張りました。ぬいぐみ作家さんが。度重なる私の修正指示に嫌な顔1つせず、結局5体も作り直していただきました。色が!頭が!眼が!肉球が!。。。色々こだわりました。。。
平面のイラストを立体にするのって難しいのですね。でもようやく出来上がったエコピコは大変かわいらしく、このサンプルは、私が常に持ち歩いてます。時々写真を撮ってはfacebookにUPしてます。
みなさんにもエコピコと一緒に過ごしてもらいたいです。

0003
▲ボツになった子たち。

title04



■500円支援すると
01
限定ステッカーをお送りします。直径8cm。



■1,500円支援すると
02
スイッチステッカーと限定ステッカーをお送りします。
スイッチステッカーはスイッチの横にお貼りください。
エコピコだけ貼ってもかわいいですが、ふきだしも貼ると節電につながります。



■2,500円支援すると
03
エコバックと限定ステッカーをお送りします。
バックのサイズ:約36×30×14cm
大きめなので、普段のお買いものにも、とっても便利。



■3,000円支援すると
04
絵本(巻末サイン付き)と限定ステッカーをお送りします。
絵本は、エコピコの森のコンセプトが伝わるような内容です。カラフルな色彩で、楽しそうなビジュアルに仕上がってます。けなげなエコピコの活躍をお楽しみください。
ターゲットは、小学生から大人です。幼児のお子様には、読み聞かせしてあげていただきたいです。
自然を育む心を育てます。ページ数は32ページ。1000部 印刷予定です。



■3,000円支援すると
05
12cmマスコット人形と限定ステッカーをお送りします。
おすわりしているポーズで、高さ12cmあるぬいぐるみです。
実際には、ボールチェーンをつけるので、かばんに付けたりして、身に着けられます。
地球の涙の結晶(首についている青の球体)は、クラック水晶と呼ばれるパワーストーンにしました。水晶は、悪いものを浄化する、潜在能力を引き出す、願いを叶えるなどの意味があるそうです。
みなさんに良いことがありますようにと願いを込めました。



■5,000円支援すると
06
絵本(巻末サイン付き・巻末にあなたの名前を記載)と12cmマスコット人形と限定ステッカーをお送りします。
セットでお得なリターンです。初版1000部の巻末に、あなたの名前が入ります。



■10,000円支援すると
07
マグカップ(あなたの名前入り)と絵本(巻末サイン付き・巻末にあなたの名前を記載)と12cmマスコット人形スイッチステッカーと限定ステッカーをお送りします。
マグカップには、あなたのお名前、もしくは、プレゼントしたい方のお名前を入れる1点ものです。
※写真の『ECOPICONOMORI』と書いてある部分に、お名前やお好きな言葉が入れられます。



■30,000円支援すると
08
掛け時計絵本(巻末サイン付き・巻末にあなたの名前を記載)と12cmマスコット人形スイッチステッカーと限定ステッカーをお送りします。
掛け時計は、木製フレームで、あたたかみのあるデザインに仕上げました。



■50,000円支援すると
09
30cm大ぬいぐるみと絵本(巻末サイン付き・巻末にあなたの名前を記載)と12cmマスコット人形スイッチステッカーと限定ステッカーをお送りします。
クビの青い球体の素材は検討中。布製かアクリル製の予定です。



■100,000円支援すると
10
あなたの考えたオリジナルキャラクターが登場する世界に1冊だけの絵本12cmマスコット人形スイッチステッカーと限定ステッカーをお送りします。
絵本の1シーンに、あなたの考えたキャラクターが登場します。鉛筆でかまいませんので、スケッチを描いて送ってください。(着彩してあると尚可)私の方でキャラクターを描きおこします。

※リターン商品は、若干仕様やデザインが変更になることもあります。

title05

ここまで、読んでくださってどうもありがとうございます。
お礼のリターンは、真心こめてお送りします。
エコピコは、みんなとの出会いを待ちわびてます。
もし、『いいな』、『かわいいな』と共感し、FacebookやTwitterでシェアしていただけたなら、とても嬉しいです。
ぜひ、一緒に『エコピコの森』の世界を広げてください。

『かわいい』だけじゃなく、社会に役立つ使命をもって生まれたエコピコ。
どうぞ、応援してください。よろしくお願いします。

しもやま くみこ



↓エコピコの成長の軌跡を描いてます。
http://blog.ecopico.jp/

↓公式キャラクターHPです。
http://ecopico.jp/

↓エコ活動応援用HPです。
http://project.ecopico.jp/

↓facebookページです。
https://www.facebook.com/ecopiconomori





(c) しもやま くみこ
このページに掲載のイラストの無断転載を禁じます。すべての著作権は、しもやまくみこに帰属します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください