◆世界をイノベる、
東南アジアの今と日本の今を+につなげる取材の旅◆

イノベるとは… 世界を旅して自分と世界をイノベーションすること

▼自己紹介

1

こんにちは、世界旅リポの本村大輔です。泉康次郎です。
私たちは、ヨーロッパやアジアを旅してきました。「テレビや本の世界が実際に目の前に広がる高揚感」そして、「触れることのなかった新しい価値観との出会い」 という楽しさにあふれた経験から、海外の素晴らしさを感じました。
そして、実際に海外で生活してみたい、海外で働くことはできるのか、現地にいる人しか知らないもっと面白いところがあるんじゃないか。とさらに、興味を持つようになりました。みなさんもそのように感じたことはありませんか?

▼サイトの概要

このサイトでは、日本を飛び出し世界を旅している方、これから目的をもって世界に飛び出そうとしている方に現地で感じたこと、興味をもったこと、など現地にいる人にしか知ることのできないリアルなニュースをリポートし、発信していただきます。
視聴者の感性を刺激し、世界に飛び出す原動力、好奇心が湧くきっかけを与えるようなニュースを提供していきます。

現在、旅のスタイルは多様化しています。観光や語学留学だけでなく、海外で起業する起業家もいます。
旅の目的は人それぞれです。知りたい情報も人によって異なります。
しかし情報を集めても、、、

『海外での観光の模様』
2
楽しげな写真でも、、 治安は?宿は?交通ルートは?

『語学留学の模様』
3
仲のよさそうな写真、、 最初からなじめるものなの?ホームステイ先の生活は?

『海外ビジネスの模様』
4
バリバリ働く姿、、 スタートアップの苦労は?現地の人と働く難しさは?

物足りない部分があるのでないでしょうか?

詳細を探ろうとしてもリアルな世界の情報を持っているのは、実際に旅をしている人、留学している人、仕事をしている人、ボランティアをしている人が多くを占めていると思います。こういった方々は日常的になかなか接点をもつ機会はありません。
わたしたちは、そういった方々に、直接アポイントをとって取材をしにいく、その人自身にリポーターになってリポートしていただくことでこれから世界に出ようとしている人にリアルな情報をお届けしていきたいと思っています。
このサイトを既存のメディアの手の届かないところを取材しリポートすることでかゆいところに手が届く、旅人による旅人のための世界を舞台にしたニュース番組にしていきたいと考えています。

▼サイト上で行うこと

サイトでは世界各地にいる方・海外に飛び出した方に現地の様子や世界情勢、観光地、人々の暮らしなどジャンルを問わずリポートしていただいた映像(ニュース)を掲載するスペースを設けます。

撮影していただいたニュースはサイトに送っていただき、私たちが3日以内にホームページ上にアップしていきます。
アップするニュースは、リポーターと取材動画について打ち合わせをした後、編集を施してアップする場合と生の臨場感を活かすためにそのままの素材をアップする場合があります。
[世界旅リポ] http://tabirepo.180r.com

5

▼チャレンジ企画とは…?

旅人の行動に価値を与えます。海外に出る上で資金面がネックになっている方や旅を通して新しい価値を得たい、旅の資金の足しにしたい方などに向けた企画です。
(1)企業にスポンサーになっていただき、その企業の要望に沿った動画を募集します。
(2)投稿された動画の中から、もっとも優れた作品には、企画で提示した賞金を出します。
(3)選出方法は再生回数とスポンサー企業の意向により決定します。
(4)チャレンジ企画の内容は企業のPRにつながるような形にします。
例:世界の○○を調査、世界の場所で御社の製品を試すとこうなった

・旅先からのニコニコ動画を通じて生中継で放送を行っていきます。
起業家を招いて起業家と様々な議題をもとにトークをする計画を考えています。SNSを通じて実際に交流できる時間を設けて起業を夢見る方や旅人との新しいつながりを生み出します。

・視聴者の依頼を受けて、私たちが世界中どこへでも取材に行きます。
例:あそこの国の○○について知りたい、○○さんにインタビューしてきて欲しい などあなたが興味を持ったことを私たちになんでも依頼してください。可能な限り取材にいきます。

・動画を投稿することが難しいと思う方もいらっしゃると思います。そういった方に向けてはこちらからフィードバックをおこないます。また、撮影手順が簡単に理解いただけるようなページも制作していこうと考えています。
撮影機材につきましてもビデオカメラだけでなく携帯電話など撮影できるものであれば何でも受け付けます。
投稿に不安を抱える方にもその不安を解消していけるようサポートをしっかり努めていきます。

▼サイトの目標

・夢を実現する場所となる。

自分の旅に新しい価値をつけられるような旅にしよう。興味のある仕事について取材をする、リポーターになるために実際にリポートを体験する、映像の制作をしたいので撮影を行うなど、このサイトでは旅人の持つ夢を実現し世界に発信していける場所です。
そして、投稿していただいたニュースが夢を形にするために行動した証明になります。それらのニュースが新たな夢へのあなただけの履歴書となります。

・日本のニュース番組では取り上げられないようなことも旅人の独自の感性でニュースが発信されるので、サイトの視聴者はこのサイト独自の情報を手に入れられます。
・私たちは視聴者の受け取る海外の情報が飽和点を超えれば、視聴者の意識を知りたい、から行きたいに変えられると思っています。そこで多種多様な記事を視聴者に対して発信していき、海外へ行きたい人を増やしたいです。

・資金を集めて行うこと

世界旅リポのサイトを運営していく第一歩として、私たちが実際に世界に出て取材に行く取材の旅にでようと考えています。

僕らは東南アジアの今と日本の今をつなげる取材の旅を遂行いたします。

プロジェクトに必要な費用として
HP運営費10万円、企画運営費(現地でかかる宿泊費、交通費、食費など)10万円、渡航にかかる費用22万円、機材費7万円、リターングッズ製作費5万円、計54万円が必要です。

今回みなさんにご支援いただくのはその旅にかかる取材費用の一部をご支援頂きたいです。

旅の詳細
場所 東南アジア(ベトナム→ラオス→タイ→マレーシア→シンガポール)
期間 12月4日から12月31日までの約一か月間
を予定しております。

取材の内容
  ・起業家への取材 東南アジアで私たちは日本人起業家の方にアポイントを取り取材のお願いをしています。インタビューなどを通じて海外で働くことについて取材をします。その内容を対談形式でニコニコ動画を通して東南アジアから生配信いたします。また、その起業家にアジアで起業した方を紹介していただきなるべく多くの人に取材をしたいと考えています。
帰国後、福岡のスタートアップスペースで東南アジアのスタートアップ事情を動画と写真でこれから起業を目指す方々に向けて、報告会をしようと考えております。
・観光について タイはバックパッカーの聖地と呼ばれる、カオサン通りがあります。世界を旅するバックパッカーへの取材を通じてリアルな情報の収集とサイトのPRを行います。
・東南アジアの屋台文化について取材いたします。東南アジアは屋台文化が根強く残っています。その文化を福岡の屋台事情と照らし合わせて取材いたします。
・留学について フィリピン、シンガポールのように日本人が多く留学している場所で実態を調査、取材します。
・チュートリアルの撮影 投稿していただくみなさんに向けて、より理解を深めていただけるよう企画から記事の掲載までの流れを紹介する動画を旅を通して撮影していきます。
・東南アジアを1つのテーマとした東南アジアの魅力が伝わる宣伝CMの作成を予定しております。

▼リターンについて

ご支援いただいたみなさまへのリターンとして、

500円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、訪れる国々のベスト写真のデータを合わせてお送りいたします。

3500円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製オリジナルロゴ缶バッジ2個(2種類)、世界旅リポ特製オリジナルステッカー1枚

5000円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製オリジナルロゴ缶バッジ2個(2種類)
世界旅リポ特製オリジナルステッカー1枚、世界旅リポの取材で撮影した写真セット(未公開写真をお送りします。)

8500円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製オリジナルロゴ缶バッジ3個(2種類+1個)
世界旅リポ特製オリジナルステッカー2枚、世界旅リポの取材で撮影した写真セット(未公開写真をお送りします。)、絵葉書(東南アジアからお礼のメッセージをしたためて)

10000円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製ロオリジナルロゴ缶バッジ3個(2種類+1個)
世界旅リポ特製オリジナルステッカー3枚、世界旅リポの取材で撮影した写真セット(未公開写真をお送りします。)、感謝の意を込めてご支援いただいたあなた様のお名前をホームページ上に掲載いたします(可能でしたら顔写真かFacebookのリンクもあわせて掲載させていただきます。掲載期間:2014/12.4〜2015/12.31)

13500円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製オリジナルロゴ缶バッジ3個(2種類+1個)
世界旅リポ特製オリジナルステッカー3枚、世界旅リポの取材で撮影した写真セット(未公開写真をお送りします。)、感謝の意を込めてご支援いただいたあなた様のお名前をホームページ上に掲載いたします(可能でしたら顔写真かfacebookのリンクもあわせて掲載させていただきます。掲載期間:2014/12.4~2015/12.31)、取材の映像をまとめたDVD

15000円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製オリジナルロゴ缶バッジ3個(2種類+1個)
世界旅リポ特製オリジナルステッカー5枚、世界旅リポの取材で撮影した写真セット(未公開写真をお送りします。)、感謝の意を込めてご支援いただいたあなた様のお名前をホームページ上に掲載いたします(可能でしたら顔写真かFacebookのリンクもあわせて掲載させていただきます。掲載期間:2014/12.4~2015/12.31)、取材の映像をまとめたDVD

30000円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製オリジナルロゴ缶バッジ3個(2種類+1個)
世界旅リポ特製オリジナルステッカー3枚、世界旅リポの取材で撮影した写真セット(未公開写真をお送りします。)、感謝の意を込めてご支援いただいたあなた様のお名前をホームページ上に掲載いたします(可能でしたら顔写真かFacebookのリンクもあわせて掲載させていただきます。掲載期間:2014/12.4~2015/12.31)取材の映像をまとめたDVD、あなただけに送るオリジナルの世界遺産をリポートしたメッセージ動画、訪問した東南アジア国々のお土産の詰め合わせ

50000円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製オリジナルロゴ缶バッジ3個(2種類+1個)
世界旅リポ特製ステッカー5枚、世界旅リポの取材で撮影した写真セット(未公開写真をお送りします。)、感謝の意を込めてご支援いただいたあなた様のお名前をホームページ上に掲載いたします(可能でしたら顔写真かFacebookのリンクもあわせて掲載させていただきます。掲載期間:2014/12.4~2015/12.31)
支援者様の顔写真や御社の宣伝して欲しいロゴやマークをプリントしたYシャツ(一部)を着て東南アジア取材の企画を遂行いたします。開催期間2014年12月4日~12月30日の間で遂行いたします。
取材の映像をまとめたDVD、訪問した東南アジア国々のお土産の詰め合わせ

70000円 世界旅リポの二人からお礼のメッセージ、世界旅リポ特製オリジナルロゴ缶バッジ3個(2種類+1個)
世界旅リポ特製ステッカー5枚、感謝の意を込めてご支援いただいたあなた様のお名前をホームページ上に掲載いたします(可能でしたら顔写真かFacebookのリンクもあわせて掲載させていただきます。掲載期間:2014/12.4~2015/12.31)
支援者様の顔写真や御社の宣伝して欲しいロゴやマークをプリントしたYシャツ(一部)を着て東南アジア取材の企画を遂行いたします。開催期間2014年12月4日~12月30日の間で遂行いたします。
あなただけに送るオリジナルの世界遺産をリポートしたメッセージ動画

100000円 支援者様の顔写真や御社の宣伝して欲しいロゴやマークをプリントしたYシャツ(一部)を着て東南アジア取材の企画を遂行いたします。開催期間2014年12月4日~12月30日の間で遂行いたします。
ご支援していただいたご支援者様の会社を取材し、採用や商品プロモーションの現場で活用できる番組を作成させていただきます。
※国内であれば取材可能です。福岡県外の方は交通費をご負担お願いいたします。
格安航空券等最も安い交通手段でお伺いいたします。2015年1月~2015年4月の期間で取材に行きます。詳細な日程はご相談ください。

〜リターン素材〜
世界旅リポオリジナル缶バッジサンプル画像 2種類
6

7

世界旅リポオリジナルステッカー サンプル画像
8

支援者様の取材宣伝ロゴ入りYシャツ(デザイナーHARUKAと共同で制作したデザインYシャツ※現在作成中)サンプル画像
9

ご支援者様の会社を取材し、採用や商品プロモーションの現場で活用できる番組を作成させていただきます。
10

▼あいさつ

11

人生は一度きりです。日々繰り返される日常の中で、今自分が本当にやりたいことはなんだろうか?と思うことがあります。
世界に飛び出して世界とつながることができたら、どんなに楽しいか、毎日が光り輝くのではないかと思います。
皆さんもそのように考えたことはありませんか?
その思いを、世界旅リポを通じて実現させてください!
世界旅リポは、世界を憧れるすべての方の場所となりたいと思っています。

▼プロフィール

12
本村大輔(もとむら・だいすけ) 1989年生まれ。福岡出身。
久留米大好き 大木町大好き 福岡市大好き
学園祭や地域のイベント等の司会を担当
学生時代に運営していた地方自治体活性化団体(WORLDJAPANTV)YouTubeにて本村大輔で検索いただければ福岡県の自治体のイベントで撮影した番組の作品の一部がご覧いただけます。 これから運営する動画投稿サイト
 [世界旅リポ] http://tabirepo.180r.com
 [twitter]  @motomuradaisuke

世界旅リポをどうぞよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください