老舗醤油蔵『浜田醤油』が、古式五年熟成もろみを使った世界初の“極上の調味料”をお届け致します!!

▼はじめに

私どものプロジェクト起案ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
浜田醤油(株)は、熊本の最も大きな川、阿蘇を源流とする白川沿いの小島という地域に在り、文政元年1818年に穀物商として創業。 三代目から醤油屋に転じて現在七代目を迎え、まもなく創業200年を迎えます。
最も古い蔵は、江戸時代のもので、この蔵は国登録有形文化財に登録されていて、随所に歴史を感じることができます。

そんな蔵の中で、変わらずに変わり続けるをモットーに、飲食店様や学校給食専用の醤油、小さなお子様を抱えるママが安心して口にできる調味料の開発にも力を入れています。
通常販売しております商品は、以下URL(浜田屋 楽天市場店)からご覧いただけます。
●浜田屋 楽天市場店⇒http://www.rakuten.co.jp/syoyu/index.html

2

3

▼商品化へ向け歩みだした背景について

歴史を感じさせる蔵の中には、江戸時代の木樽が眠っています。
その木樽を使って、古来の製法で製造後5年もの長きにわたり熟成させた醤油もろみがあります。
通常では、半年ほど熟成させたもろみを絞って醤油を作るのですが、あえて5年の長きにわたってもろみを熟成させました。

5年熟成もろみは、大豆をそのまま丸ごと使用していますので、濃厚で栄養価も高いことが予想されます。
そこで今回、あえて絞らずに、それを丹念に裏ごしして、もろみペーストにすることにしました。
おそらく世界初となる、天然醤油ペーストです。
また、この商品は火入れをしませんので、酵母は生きたまま。
大変デリケートで、大変貴重なもろみといえます。
濃厚な味はヤミツキになりますよ。

ご飯のお供に、もろキュウにしたり、お肉を焼いてちょっと絡めて食べても深い味わいです。
ここ数年栄養価化が見直され、世界各国からも注目を集める和食―。
その和食の原点とも言える調味料“醤油”の「素=もろみ」がここにあります。

私どもは、そのもろみを5年の年月をかけ熟成させ作りだした“極上の調味料”を皆様にお届けしたいと考えています。
それには、もろみペーストを充填するための容器の調達・充填費用として資金が必要となります。
その費用を、ご支援いただける皆様より募ることができればと考えております。
なお、ご支援頂いた皆様には、熊本の蔵から浜田醤油の特選調味料をお届け致します。

▼支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明

ご支援をいただく皆様には以下のリターンをご用意致しております。
なお、ご支援いただきました内容によりお届け致します商品は異なりますので、予めご了承いただけますよう、お願い申し上げます。
・感謝のメッセージ
・古式五年熟成もろみ醤油ペーストをはじめ、浜田醤油の贈る特選調味料
4

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

たくさんのプロジェクトがあるなか、浜田醤油のプロジェクトを最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
ご支援の程、何卒宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください