1

2

みなさん、はじめまして。#金アレ族代表 の 鈴木と申します。
本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
私は金属アレルギー歴20年の2児の母です。20年前には、「金属アレルギー」という言葉はほとんど知られていませんでした。そんな時代に自分で情報を集め、ガマンと試行錯誤を重ねながら、なんとかサバイバルしてきました。そのニガイ経験を元に、金属アレルギーフリーのアクセサリーショップを運営しています。

金属アレルギーは、決して生まれつきのものではありません。金属に触れる可能性がある方なら誰でも突然発症する可能性があります。そして、アクセサリーや時計、歯の詰めものなど、金属は誰もが当たり前に身につけているものです。

広くこの症状やその危険性、対策法を知ってもらいたいとの思いでセミナーを開催したり、「金属アレルギー情報室」というブログで日々の原因・対処・対策・予防について情報発信をしたりと、金属アレルギーに関するさまざまな活動を行っています。

3

このプロジェクトは主に、金属アレルギーに対応した特殊チタン金属素材で、お風呂場などで錆びずに繰り返し使用できるヘアピン(アメピン)を開発・製作するプロジェクトです。製造は日本の福井県、そして形状は美容のプロが担当します。日本の丁寧な技術とプロが考案した使い易いヘアピン。その上、金属アレルギーに配慮した世界初のヘアピンをまずは、CAMPFIREの皆様に応援いただきながら試作品段階から開発していきたいと考えています。

4

【 女性の場合 】
15~50歳の日本人女性:約2,700万人の約2割 = 550万人(推定)が金属によりなんらかの不快・違和感を覚えています。この金属とはアクセサリー、化粧品、ベルトのバックル、金属製のボタンやジッパー、ヘアアクセサリーなどをさします。発症のきっかけは「ピアスの穴をあけた」、「歯科医院で金属の詰め物をした」、そしてイオン化しやすい「アクセサリー」を身に付けた、が多いとされています。

【 男性の場合 】
実は、金属アレルギーは女性だけの問題ではありません。男性も増加傾向にあります。その原因としては「歯科治療金属」が口の中で金属が溶け出すイオン化による金属アレルギーや、「金属加工業」で金属に触れる機会の多い方々が手などの接触性皮膚炎や、粉上の金属を吸い込むことによって起こる体の不調などがあげられます。

東北大学の研究チームが、2010年、「金属アレルギーをおこす人が増加の傾向にある。」とのプレスリリースを発表しました。チームは今後特にピアス、ネックレスなど金属装飾品の接触について注意喚起を促していきたい、という内容でした。

しかし、世の中に金属アレルギー対応の金属装飾品で販売されているのは「アクセサリー」や「時計」がほとんど。「ヘア用装飾品」はプラスチックや樹脂以外ほとんどありません。

5

2007年、私の結婚式の日のことでした。ウエディングドレスを着て、式場の方にヘアセットをしていただきました。何の変哲もない「ヘアピン(アメリカピン)とUピン」を20本程度使って、髪の毛をアップに。この時既に、なんとなく不安がありました…。

6

式が終わり、照明のライトが明るく照りつける中、汗をかきながら披露宴へ。やはり頭皮が「ムズムズ」し出しました。それでも、ひたすらガマンです。

そして翌日、ハネムーンへ出発する日の朝…。頭皮やこめかみ付近は金属アレルギー反応を起こし、真っ赤なブツブツが出来ていました。そして、耐えられないほどのかゆみが襲っていました。

せっかくの結婚式と、ハネムーン。一生の思い出に残る記念の日に、恥ずかしさとかゆみとで本当につらい経験をしました。このような経験は私だけではないはずです。

結婚式、成人式、お呼ばれ、七五三。「ここぞ!」という時のおしゃれに欠かせない、何の変哲もない「ヘアピン」。これが実は金属アレルギーの人たちを悩ませているのです。

7

そこで私は、「世界初! カユくならず、錆びない素材で金属アレルギーでも安心なヘアピンをつくる!」というプロジェクトを立ち上げることを決めました。

8

金属アレルギーの人も、そうでない人も安心して使えるヘアピンを開発します。思い切りお洒落をする、「ここぞ!」という大事なイベントの時に広く、安心して使っていただきたいと考えておりますので、まずは美容室やフォトスタジオでの流通を考えています。

9

さらに、このヘアピンを通じて金属アレルギーについての情報を広め、啓蒙活動にもつなげていきたいと考えています。現在、金属アレルギー対応として開発されているのはアクセサリーや時計がほとんど。ヘア用装飾品となると、プラスチックや樹脂以外はほとんどありません。この現状を少しでも変えるため、まずは「ヘアピン」を制作します。

また、使用する金属の「錆びない」という利点を生かし、スグに錆びてしまって使えない今までのヘアピンとは違い、繰り返し使える「リユースヘアピン」として環境にも優しいものづくり、を提案したいと考えています。

10
↑今までのヘアピン(アメピン)はスグに錆びてしまいますよね・・・。

11

このプロジェクトにより集められた資金は「金属アレルギー対応ヘアピン」の製作費用に使います。主な内訳は原材料費、外注加工費、試作品テスト(実際に金属アレルギーの方に使っていただき、そのレポートと謝礼)、啓蒙活動、宣伝用ホームページ作成費等の広告活動費です。

12

1)特殊な「生体チタン合金」を使用しており、金属アレルギーを起こさない

13

2)錆びずに、繰り返し使えて環境に優しい
3)美容のプロ「美容師」が考案した、使い易いデザイン
4)長年のメガネ製作で培った技術を持つ福井県鯖江市で製造する安心の日本ブランド

14
↑ 外注加工工場の製品(メガネフレーム)

15
↑ 外注加工工場長の職人の手

16
↑ 原材料となる特殊チタン合金

5)大人用だけでなく、小さな子どもの頭にあわせた優しいカーブのヘアピンも制作予定

17

18
↑あくまでも現段階のイメージ図です

19

ご支援いただいた皆様には、以下のリターンをご用意いたしました。

・心を込めたお礼のメッセージ
20

・「CAMPFIREプロジェクト限定 金属アレルギー情報 (PDF)」
21

・試作品のヘアピン
22

・M.A.S.Jewelryサイトで販売している金属アレルギー対応アクセサリー
※【CAMPFIRE限定セットにて提供】
23

(1) SUS316Lステンレス製ネックレスチェーン50cm(ロゴ入り)サイト非売品
24 25

(2) 淡水パールのアーチピアス
26

(3) しづく淡水パールのネックレス
27 28

・「金属アレルギーお悩み相談」プチお茶会
東京都品川区にて、~5名程度で2時間程度、基本的に土曜日の開催予定です。
内容は、金属アレルギーについての素朴な疑問、対策、アクセサリーの選び方など。
2015年2月~12月を予定しています。詳細な日時についてはパトロンのみなさまと調整させてください
※ お茶、お菓子付き
29

・新規立ち上げサイトに支援者専用ページを作り、1年間お名前を掲載(ご希望制)
2015年3月頃に、ヘアピン用サイト新規構築後、1年間掲載予定です
30

・金属アレルギーセミナーを開催します
31
一度は耳にしたことはある金属アレルギーですが、その実態については情報量が少なく、いつのまにか金属アレルギーを発症している方も少なくありません。私は大丈夫と思っていたのにひょんなことから金属アレルギーになってしまったという状態にならないように、金属アレルギーについて基本から学びます。知ることで、ご自身、お客様やご家族の金属アレルギーの発症の予防にもなります。
東京都品川区内の会場を設定させていただく予定です。2~25名程度参加可能の会場です。もしくは国内のご希望の場所で出張セミナーを行います。その際には往復の交通費を別途ご負担ください
2015年2月~2015年12月での開催を予定しています。詳細な日時についてはパトロンのみなさまと調整させてください

<セミナー受講の例>
・アクセサリー、アパレル販売員様向け
・アクセサリー、アパレル製品開発、デザイン担当者様向け(学生含む)
・子育てママ向け(自分の子供を将来金属アレルギーにさせないために)
・ハンドメイドアクセサリー製作者または生徒さん向け
・アクセサリー、アパレルデザイン学校の学生さん向け
・一般的な金属アレルギーについての内容
(※一部お受けいたしかねる内容もございますのでご相談下さいませ)

(さらに、詳しい情報はこちら(http://ameblo.jp/masjewelry/entry-11935921509.html)を参照してください)

・金属アレルギー4コママンガのキャラクターの命名権(あなたが考えたお名前のキャラクターが、4コママンガに1回登場します)、もしくは金属アレルギーエピソードにまつわる4コママンガの内容をお好きにお考えいただけます。
32

33

(他、マンガイメージ:http://www.mas-jewelry.com/html/page11.html

34

金属アレルギーでもガマンせずに、前向きに日常を過ごしてゆける。そんな世の中の実現を目指し、活動しています。小さな一歩かもしれませんが、まずはこの「ヘアピンをつくるプロジェクト」から、本気で取り組んでいきたいと決心しています。

今までの金属装飾品は、作り手側の「作りやすい」「デザインが良ければいい」「コスト重視」という要望から生まれていました。そこから、使い手側の「意思」「安全」「安心」を重視した商品開発へと、流れを変えていきたいのです。

そんな私の想いに共感いただける方のご支援を、心よりお待ちしております。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
M.A.S.Jewelry 代表 鈴木 久子

【 プロフィール 】
35

金属アレルギー歴20年から得た知識と、それでもおしゃれをしたいという欲求から、自らを「金アレ族代表」と名乗り、前職とは異なる「素材の明確なアクセサリーを」を掲げネットショップ運営を行っています。それと平行し、金属アレルギーカウンセラーとしてセミナー講師活動を通じ、金属アレルギーに関する啓蒙活動にも力を入れています。

金属アレルギーフリーアクセサリーショップサイト:http://www.mas-jewelry.com
「金属アレルギー情報室」ブログ:http://ameblo.jp/masjewelry
Facebookページ:https://www.facebook.com/masj.enjoing
  • 2014/11/25 23:08

    皆様今晩は。 プロジェクト最後まで残り1時間をきりました。 それでも最後に当プロジェクトにご賛同くださった方がパトロンとしてご支援くださいまして、本当に嬉しい限りです。 ありがとうございます!!

  • 2014/11/25 10:23

    みなさま、おはようございます。 プロジェクトオーナーの鈴木です。 本日残り@14時間でプロジェクトが終了いたします。 現段階で21人もの方が当プロジェクトにご賛同・ご支援をいただけています。 目標金額にはまだまだ届いてはおりませんが、この21人の方の応援がとても嬉しく、また励ま...

  • 2014/11/19 12:19

    キャンプファイヤーのパトロンの皆様、こんにちは。 「世界初!カユくならず、錆びない素材で金属アレルギーでも安心なヘアピンを作りたい!」プロジェクトオーナーの鈴木です。 プロジェクトのリターンにも設定させていただいている、「金属アレルギーおもしろ4コママンガ」に新作が出来ましたので発...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください