▼創業71年目の再出発! 「聖書で、遊ぼう。」

「聖書コレクション」は、聖書に描かれた物語や人物を題材として企画されたカードゲーム/ボードゲームのシリーズ商品です。子どもから大人まで、たとえ信者でなくとも遊びながら聖書の世界に親しめることを目指して製作しています。

発行元であるキリスト新聞社は、戦後翌年の1946年に賀川豊彦らによって設立された老舗のキリスト教出版社です。1946年4月27日以来、「キリスト新聞」を通して、毎週国内外のキリスト教関連ニュースを届けてきました。

▼シリーズ第1弾の「バイブルハンター」がネットで話題に!!

第1弾 「バイブルハンター」PV

 

記念すべき1作目の「バイブルハンター」は、当初「ネタ」で面白おかしく作られたゲームか、との見方もありましたが、キリスト教専門の出版社が「ガチ」で作ったゲームであること、聖書の記述にも忠実に準拠している(聖書を発行する「日本聖書協会」から公式に推薦を得ている)ことなどから、高い評価を得ることができました。

「聖書コレクション」のツイッターアカウント(@bible_hunter)は開設1カ月で約900人のユーザーからフォローされ、その後もさまざまな反響が寄せられています。


2

・exciteニュース「キリスト教の牧師が監修! 聖書がカードゲームになった」

・ねとらぼ「文字通りの『神ゲー』が帰ってきた! 聖書が題材のカードゲームにまさかの新作降誕」

▼第7弾は「宗教改革ゲームコンテスト」

その後、聖書人狼「最後の晩餐~裏切者は誰だ」、聖書野球「バイブルリーグ」などを含め計6作のアナログゲームを開発。第7弾となる新作は、宗教改革500周年という節目に合わせコンテストを実施し、優秀作を商品化するというプロジェクトとして展開しています。

 ▼ついに、アプリゲーまで着手! その名も「モーセの海割り」

2015年のクリスマスには、調子に乗った勢いで念願のアプリゲーレーベルも立ち上げ、第1弾として「モーセの海割り」をリリース。プレイヤーは預言者モーセとなって、制限時間内にイスラエルの民を向こう岸まで逃がすというシンプルな無料ゲーながら、ハマり要素もあり、一部のコアなファン層を獲得しました。

 

▼続くアプリゲーは「教派擬人化マンガ ピューリたん」

今回、「モーセの海割り」に続くアプリゲーとして開発中なのは、「キリスト新聞」に連載中の「教派擬人化マンガ ピューリたん」がモチーフ。すでに2年目を迎えた人気コーナーですが、連載開始当初はそのエッジのきいた企画が注目を浴び、海外のwebメディアでも取り上げられるほど大きな反響が寄せられました。

 

「Christian Schoolgirl Manga Debuts in Japan」として報じたwebサイト

 ゲームの舞台となるのは、ピューリたんたちが通う聖エクレシア学院。プレイヤーは「宗教委員」の一人として、チャペルでの礼拝により多くの生徒たちを集めようと知恵を出し合い、「敬虔(けいけん)値」を高めていきます。出現するピューリたんとその仲間たち(「改革派くん」「カトリックくん」などのメインキャラ)と仲良くなると、「交換日記」として4コマ漫画のバックナンバーが読めるなど、ファンにはうれしい特典が…!!

  

↑写真は開発中のイメージ画面

▼せっかくなのでプロの声優さんにキャラボイス(CV)を!

今回のクラウドファンディングでご支援いただきたいのは、このアプリゲーに登場するメインキャラ5人(ピューリたん、改革派くん、ルーテルくん、カトリックくん、聖公会くん)に、プロの声優さんによるキャラボイス(CV)を付けるというプロジェクトです。

すでに某声優事務所さんと交渉中で、目標額を達成できれば、メジャー作品に多数出演経験のある有名な声優さんに依頼することが可能となります。また、目標額を超えて達成できた場合には、その金額に応じて出演していただく声優さんの人数や、ワードの種類を増やしたいと考えております!


 

▼豊富なリターンをご用意

【3,000円】

・「ピューリたん」が掲載された「キリスト新聞」抜き刷り3号分

・「ピューリたん」作者・sonoさん特製オリジナルしおり

・「ピューリたん」作者・sonoさんサイン入り特製クリアファイル

 

【5,000円】

・「バイブルハンター」ロゴ入りオリジナルTシャツ ほか

6

【10,000円】

・「キリスト新聞」連載中の4コマ漫画にてスペシャルサンクスを掲載

・「ピューリたん」作者・sonoさんサイン入り色紙(好きなキャラを描き下ろし)

・ゲーム内にモブキャラとして登場 ほか

 

【50,000円】

・出演声優による限定ボイスをゲット(お気に入りのキャラで漫画、ゲーム内のセリフを録音していただきます) ほか

 

▼イースター(復活節)の次はペンテコステ(聖霊降臨節)!!

最後まで関心を持って読んでいただきありがとうございます。

先般、イースターに向けたクラウドファンディングでは、「上馬キリスト教会」によるツイートを日めくりカレンダーにするというプロジェクトで、多数のご支援をいただき、結果123%の達成率を記録することができました。

今回は、クリスマス、イースターに次ぐキリスト教の三大行事であるペンテコステに向けての挑戦です。皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


キリスト新聞社
松谷信司

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください