▼はじめにご挨拶

みなさま、初めまして!
長野市で保護猫ボランティア活動を行っているNPO法人信州猫日和です。
長野県を拠点に、身寄りのない猫の保護や里親探しをしています。
里親を探すのにブログ、ツイッターや映像ネット配信、行政や愛護団体の開催する譲渡会に参加しています。

もともとは代表が10年ほど個人ボランティアをしていましたが、もっと活動の幅を広げるために今年、NPO法人をたちあげました。
できたてほやほやのNPOです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

それは…
「保護猫ハウス 信州猫日和」をオープンさせたい!!

猫の自然な姿を見て頂きたい!!ふれ合っていただきたい!!
正しい知識をお伝えした上で、家族に迎えて頂きたい!!
そんな想いで、保護猫ハウスの準備を進めてきました。


自然な姿・・・。あご肉がのっています。

なんとか資金をかき集め、物件を探し、自分たちで天井を塗ったり、壁を塗ったり…
やっと形が見えてきたところでした。

天井に雨漏り、懐かしい感じの動かないエアコン。さらには謎のホース…

これを会員やボランティアさんの手で

ひたすらに修復し、いつか終わると信じてペンキを塗り続け

こんなに綺麗になりました!!
長野の冬は寒いので、猫が風邪ひかないようにエアコンも寒冷地仕様に替えました。

私たちはどうしても保護猫ハウスをオープンさせたいんです!!

順調にすすんでいるように思えたのも束の間。大きな難関が立ちはだかりました。

長い間空きビルだったため、消防設備が壊れていることがわかりました。
安心して猫と過ごせるようにするためにも、絶対に必要な設備です。
直さない限りオープンは出来ません。
ただし、修理には思ったよりお金がかかります。

見積もりの金額は25万円。
もし点検してさらに故障が見つかれば、さらに修理費がかかります。

絶望しました。
ここまで、出せるものは全部出して準備をしてきました。
この予想外の出費が自分たちでは賄いきれなくなりました。

点検・修理しないとオープンできない。
そのためにはお金がかかる。
オープンしないとなかなか寄付も集まらない。

どうか、保護猫ハウスオープンのためお力を貸してください。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

なにがなんでも保護猫ハウスをオープンさせたい!!
信州の厳しい冬を暖かい場所ですごさせてあげたい!!
人と猫に居心地の良い居場所をつくりたい!!

是非お力を貸してください。お願いします。

▼資金の使い道

今回お願いする支援金は、この譲渡型ふれあい猫シェルター「保護ハウス信州猫日和」を作るために使わせていただきます。
●消防施設の点検・修理費用

もしおつりが出た場合は、以下に充当します。
●猫のケージ(1個10000円位)の購入費用

猫の数とケージの数が同数でなくてはならないため、ケージが増えれば保護できる猫の数も増えるのです。

▼リターンについて

○サンクスレター
○ポストカード(5枚セット)信州猫日和で保護した猫たちの写真のポストカードです
○オリジナルマグカップ 1個
○オリジナルトートバック 1個 + オリジナルマグカップ 1個
○Cat’s Stone Art(キャットストーンアート)1個
○ネームプレート(猫とのふれあいスペース内のキャットタワー等に設置)
○紙紐で作るねこつぐら

▼最後に

今回のプロジェクトを絶対に成功させ、保護猫ハウスをオープンさせます。

「毎日譲渡会」のふれあい広場、保護した猫や身寄りのない猫、病気治療の必要な猫をを一時預かる「保護猫シェルター」の運営を行い、人と猫が幸せに暮らせる環境を作り上げます。

  • 2018/12/12 23:10

    ご無沙汰しており申し訳ありません。保護猫ハウスオープンからもうすぐ2周年です。ここまでやってこれたのも、応援して下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。現在の在籍猫は68匹そのうち5匹はトライアル中です。(うまく行きますように)2019年のカレンダーを作っていただきました。htt...

  • 2018/01/26 22:35

    活動報告が長く間を開けてしまい申し訳ありません。皆様のおかげでオープンできた保護猫ハウスが1歳になりました。 普段の様子はFacebookで公開しています。是非ご覧くださいね。 今日で保護猫ハウスはオープン1周年!!信濃毎日新聞に紹介していただいたりFM長野の生放送に参加したりと忘れられない誕...

  • 2017/06/08 00:17

    ご無沙汰しております。今日も元気に信州猫日和でございます。 オープンから4か月経ちました。13頭からスタートした保護猫ハウス信州猫日和。今日現在で保護した猫はトータル75頭。譲渡した猫は20頭になりました。現在ハウスでは49頭の猫が暮らしています。 全部行き場を無くした猫達です。ご支援いた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください