▼概要

日本国内で職人さんが手作りで作り上げる高品質な野球グローブを幅広いプレーヤーに使ってもらいたい。本当に良いものを世に広めたい。そのために、野球用具の自社ブランド「フロムベース」を立ち上げます。

▼なぜ新しい野球用具ブランドが必要なのか

僕たちフロムベースは主に、幼児や小中学生を対象に野球スクール、教室を行っています。その中で、保護者から良く耳にするのが、「野球用具は値段が高くて続けていくと思うと先が思いやられます」という意見。

1.jpg

年々上がりつづけている野球用具の価格。それには、こんな理由があります。
国内大手メーカーはコスト低減の為、数年前から多くの製造拠点を海外に移転していました。
しかし価格は低下せず、むしろ昨今の原材料上昇で野球用品の価格も上昇。
これは、大手メーカーの体質に原因があります。大手メーカーは会社が大きい分、当然ですが携わる人間が多くいます。携わる人間が多くいるとコストは当然大きくなります。
それにより、野球と関わりのない海外の人がつくった製品が、高額で販売されているのです。

という事は製造工場から直接、野球用品を取り扱えばコストは低減出来るのでは?と考え、僕らは国内の製造工場に連絡を取ってみました。
国内の製造工場の多くは大手メーカーの下請け工場として成り立っていました、しかし大手が海外に生産拠点を移転し閉鎖する工場が増えているそうです。
そんな中、現在も工場を継続し製造をしている工場には、拘りがある職人さんが多くおり、今回話を聞く事が出来て我々の考えに賛同してくれた職人の方々もいらっしゃいました。

そこで、フロムベースでは、ただお手頃な価格で物を提供するのではなく、職人が革選びから厳選。一つ一つ手作業で作り上げているキャッチャーミット作りで有名な「佐川名人」にもご協力していただき、メイドインジャパンの高品質な物を手に入れやすい価格で世に広め、野球を幅広い世代にプレーしてもらうために、低価格高品質の野球用品ブランドの立ち上げに至りました。

2.jpg

▼フロムベースのグローブの特徴。

1)長く使えて怪我もしにくい「固め」の皮を使用
昨今、ミット、グラブの市場のトレンドは軽く、柔らかい物が流行しています。
柔らかい物は手に馴染むのが早く実戦で使用する事が早くなる為だと考えられるが反面柔らかい分、革がくたびれてへたってしまうのも早い。せっかく高価な商品を買っても1年、2年で買い替えが必要になり、そのタイミングで野球をやめてしまう子供もいます。
そこで、フロムベースで取り扱う品物は固めの作りにします。
柔らかい=寿命が短いという事は、固め=長く使用が出来る。
野球に真剣に取り組む子供達は、自分の手になじんだ道具を長く使い続けることで、上達の速度も変わってきます。慣れ親しんだ道具はケガの防止にもつながります。
真剣且つ安全に野球を愉しむためには、長く使えるグローブは欠かせない要素なのです。

2)成牛の皮“ステア”を使用
昨今、グローブで多く使用されているのは“キップ”と呼ばれる生後3カ月~2年までの子牛の革です。子牛なので革は薄めキメが細かいので小売店での見栄えが良くトレンドである柔らかいにもあっている。
しかし、フロムベースではステアと言われる生後2年以上で生後3カ月~6カ月に去勢された雄の成牛の革を使用します。理由は成牛になる事で革の厚みが確保でき、革の厚み=丈夫さにつながります。またキメの細かさはキップに比べ粗い部分があり劣るとの考えもある様ですが職人が厳選する事でキップ並みのキメ細かい物を提供出来ると考えています。

3.jpg

3)熟練の職人による手づくり
大手メーカーでは、海外に製造拠点を持ち製造している製品が多数あります。海外工場にも日本の職人が技術の伝承はしているとうたっていますが、野球を経験したことのある人間が製造しているかは不明です。また、大量生産を可能にする為に機械化をしています。フロムベースでは日本で野球のプレーや指導経験がある職人が手作業で製作しているものを提供します。 なぜ手作業が良いかと言うと、革は天然の物であり1枚1枚微妙な違いがある。その違いを職人が見極め微調整を行い手で断裁し仕上げていき、オーダーメイドを行う際に大きさを細かく指定出来自分の好みに仕上げる事が出来るためです。機械だと抜き型を変えなくてはいけない為コストが余計にかかり対応に限界があり不満を持たれる場合があります。

4.jpg

▼ご支援いただいた資金の使い道

・販売店や野球選手に商品の良さを知っていただくための、サンプル品を作ります。
・製品普及用のチラシ/ポスター/ステッカーなどを作ります。
・ミット・グローブの良さを伝えるためのホームページを作ります。

▼ご支援いただいた方々へのリターン

野球に興味のある人、同世代の人、スポーツが苦手な人、野球に嫌な思い出のある人、野球をこよなく愛する人、様々な人たちからのご支援をよろしくお願いします! 以下の内容になっております。

500円
・代表上野からお礼メッセージ

3000円
・代表上野から直筆サイン入りお礼メッセージ

5000円
・代表上野からお礼メッセージ
・ステッカー(限定150枚)/1枚

10000円
・代表上野からお礼メッセージ
・フロムベースオリジナルTシャツ
1:サイズ子供用(120cm~160cm)、大人用(S~4XL)
2:背中に入るネーム。
3:お好きな背番号。
※Tシャツのご注文は達成後のメッセージにて受付いたします。

30000円
【CAMPFIRE限定セット】
・代表上野からお礼メッセージ
・フロムベースオリジナルTシャツ/1枚
・パーソナルレッスン(野球orボディメイク)/2名までok

50000円
【CAMPFIRE限定セット】
・代表上野からお礼メッセージ
・フロムベースオリジナルTシャツ/1枚
・パーソナルレッスン(野球orボディメイク)/3名までok

100000円【1・2・3のうちどれか】
【CAMPFIRE限定セット】
・代表上野からお礼メッセージ
1:フロムベースオリジナルTシャツ/1枚+パーソナルレッスン(野球orボディメイク)/5名までok
2:フロムベースオリジナルTシャツ/1枚+オーダーグローブ/1個
3:フロムベースオリジナルTシャツ/1枚+ホームページにバナー掲載(サクセス後、1年間掲載)

150000円【1・2・3のうちどれか】
【CAMPFIRE限定セット】
・代表上野からお礼メッセージ
1:野球教室&グローブ勉強会/20名までok(2015年春~夏開催予定)+オーダーグローブ/1個
2:野球教室&グローブ勉強会/20名までok(2015年春~夏開催予定)+フロムベースオリジナルTシャツ/20枚
3:フロムベースオリジナルTシャツ/1枚+ホームページにバナー掲載(サクセス後、2年間掲載)
※野球教室・ボディメイクのレッスンは千葉県・埼玉県・神奈川県・東京都以外は交通費をご負担いただきます。
※教室・レッスンの会場はご要望の場所にお伺いいたします。こちらからの場所の確保/指定はございません。場所は日本国内に限ります。

5.jpg

▼新ブランドを立ち上げるまでの道のり

僕たちフロムベースは、元プロ野球選手である上野啓輔を中心に、ベースボールスクールや個人レッスンを通じて子供達に野球の魅力と技術を拡げる事業を行っています。
代表プロフィール:
上野啓輔
右投げ/右打ち  193cm/85kg
1986年3月6日千葉県船橋市出身

代表からのメッセージ
はじめまして上野啓輔です。

私は、小学校一年生から野球を始めました。
毎日の様に、野球で遊び、そして練習に明け暮れた日々。そんな毎日の中で自然に芽生えたプロ野球選手になると言う夢。
私の野球人生は経歴を見るとわかりますが、紆余曲折し、とても貴重な経験を野球に携わることで学んできました。
曲がりなりにも、プロ野球選手になった私でしたが、私の名前が世に知れ渡るほどメジャーになる事はありませんでした。しかし、見てきたもの、プレーした場所など、他のビックプレイヤーに勝るとも劣らない経験をしてきたと思っています。
そして今、指導者として、子供達により良い環境を作り、野球に向き合える時間を共に過ごしています。
これからも、たくさん人に野球の素晴らしさや、野球を始めるきっかけを伝えることができればと思っています。
このプロジェクトの支援金で少しでも、野球会の底辺拡大、野球をプレーする人が増えて欲しいと願っております。皆様からのご協力とご支援をよろしくお願い致します。

2005-2006 アメリカ独立リーグ サムライベアーズ
2006-2008 MLB テキサスレンジャーズ
2009-2010 四国アイランドリーグ 香川オリーブガイナーズ
2011-2012 NPB 東京ヤクルトスワローズ
18歳で単身渡米、野球技術と共に語学を学び、19歳で米国プロリーグ/ゴールデンベースボールリーグにて先発ローテーションピッチャーとして活躍。その後、Texas Rangersの契約を勝ち取り、主に中継ぎ投手として3年間プレー。 帰国後は四国独立リーグでプレーし2009年には独立リーグ日本一になった。後に、東京ヤクルトスワローズからドラフト指名を受け入団。 2013年現役を引退後は、国内外の経験を活かし野球スクールのコーチや野球の家庭教師としてキッズ・ジュニアへの指導を幅広く行っている。また、野球振興・スポーツ振興を通じ、教育の場や各地域で特別講師も務めている。

  • 2015/01/24 21:52

    グローブのサンプルが出来上がりました。 本来であれば、それぞれのポジションごとのサンプルを作成し出来上がりを チェックしたいところですが、まずは内野手用グローブのサンプルを。 たくさんのサンプル、試供品を作成し野球をプレーし愛する方々にお見せしたいです…まもなく期間終了ですが、皆さんご支...

  • 2015/01/16 12:36

    自社ブランドの「顔」となるFROM BASE.のマークが出来上がりました。 グローブ本体のサンプルはまだ出来上がっていないため、今持っているグローブに貼ってみました。 グッとイメージが湧きやすくなりました! 自社ブランドグローブ完成に一歩前進です。 皆様、ご支援、宜しくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください