■自己紹介

みなさん、初めまして!
私たちは『Plus+quwayu(プラスくわゆ)』として活動しています、日本人コスプレイヤーSou(そう)と、KYANANCY(きゃなんしー)です。

 1

普段は国内でコスプレやパフォーマンス活動をしていますが、数年前より活動の場を海外に広げ、世界中のアニメ・コスプレイベントに参加しています。
海外のイベントにてステージパフォーマンスを行い、受賞した経験もあります!

2

3

日本では、夏と冬に開催されるコミックマーケットというイベントが有名ですが、海外にも規模の大小はあれどアニメ・コスプレを扱ったイベントが多数開催されています。そして、各地のイベントへは多くのファンが訪れます。

以下の地図は、世界中で行われているイベントの代表的なものと、私たちが参加したことのあるイベントを表したものです。

4

5

6

Souは2005年の世界コスプレサミットにて、日本の関西個人代表として世界中のコスプレイヤーと接し、彼らのアニメやマンガに対する情熱を実感しました。

7

8

そこで、ふと思ったのです。
「日本国内だけじゃなく、世界中のイベントを見て回りたくさんのオタクと友達になりたい」と!
KYANANCYはかねてからの海外旅行好きもあり、海外で開催されているイベントへ興味を持ち一緒に参加を始めました。

■日本から世界へ

日本から広がったアニメやコスプレを、海外のファンはどのように楽しんでいるのか。彼らによってどんな進化・変貌を遂げているのか。それは現地に行かないと理解し得ないものです。

私たちは自ら現地へ赴き、イベントに参加することで、その国独自のオタク文化やファンの熱いパワーを日本の皆さんに紹介したいと思っています。そのため、過去には自力で数々の国のイベントへ参加してきました。

8

そして数々の国を旅していくなかで思ったことがあります。

「オタク・コスプレイヤーの旅は、パック旅行ではなく個人旅行で行くことが多い。そこには個人で行くゆえのトラブルがある。それに、海外のイベントに参加するには事前登録が必要だったりと、普通では知らないこともたくさんある…」

「私達の実体験を元にした、オタクやコスプレイヤーが海外旅行をする時に役に立つHow to本があれば、みんなが海外のイベントへ参加する機会が増えるかもしれない!」

私たちの活動をキッカケに、海外のイベントやオタクの皆さん・コスプレイヤーに興味を持ち、同じように海外のイベントへ参加したり交流したりする人が増えることを願っています。

そこで私たちは今回のプロジェクトで集めた資金で、デンマーク最大のアニメ・コスプレイベント『J-POPCON』へ参加し、実際に「海外のイベントへ参加するためのHow to」を取材、体験してきます。

■何故デンマークなのか?

私たちが参加した中国最大のアニメ・コスプレイベントである『中国国際動漫節(CICAF)』で、デンマーク代表のコスプレイヤーチームと仲良くなり、彼らが開催しているイベントへ遊びに来ないか?と誘われたこともあり、デンマークへ行くことに決めました。

―J-POPCONとは?
デンマークで毎年開催されている国内最大のアニメ・コスプレイベントです。
2005年からスタートし、facebookページでは7200件を超える「いいね!」が付いており、名古屋で開催されている『世界コスプレサミット(WCS)』や、私たちがデンマークチームと仲良くなるキッカケとなった『中国国際動漫節(CICAF)』ともコラボレーションしています。

 http://www.j-popcon.dk/da/

 <J-popcon 開催日時>
 ・2015年2月20日~22日(3日間)

■資金の使いみち

渡航予定日時:2015年2月19日~23日(5日間)

・航空券→往復23万2000円×2人分=46万4000円
・ホテル代→2人分(2万4000円)×4泊=9万6000円
・交通費、イベント参加費、諸経費(5日間)→4万円
―計60万円

■リターンについて
12

 13

 14

 15
■私たちが出版したい本の内容

今回のプロジェクトが達成された場合、デンマークのイベントへ参加し、その後に自費でオタクやコスプレイヤーに役立つガイドブックを出版します。

内容は、
1)海外へ行くためのHow to
2)海外イベントへ参加するためのHow to
3)J-popconのイベントレポート(参加していたコスプレイヤー・参加者へのインタビュー、コスプレ写真の撮影)
4)現地でしか撮ることの出来ないロケーションでの撮影(城や石畳の町並み etc...)
などを予定しております。

また、ガイドブックのみでなく、YoutubeやUSTREAMを利用し動画でもイベントのレポートを配信予定です。

■みなさまへのメッセージ

11

―Souより―
CAMPFIREを御覧の皆様、初めまして!
Plus+quwayuの大きい方、コスプレ歴10年のコスプレイヤーSouです!

私は日本のコスプレ文化を世界に発信するだけでなく、逆に海外のオタク文化を日本の皆さんに知ってもらいたいとずっと思っていました。そのためには海外のイベントに行ってもらう事が一番です。
でも、個人で行く海外旅行はハードルが高いと思っている人も多いはず。ならば自分の海外イベントに参加した時の経験を活かしてガイドブックを作れないかと考えました。

海外イベントに行ってみたい人たちの背中を押せるようなガイドブックを。

私たちだけの力では足りません、どうか皆様の力を貸してください。
ご支援よろしくお願いします!

12

―KYANANCYより―
Plus+quwayuの小さい方、コスプレ歴は3年ほどですが洋裁歴なら13年のKYANANCYです!

私が大好きな作品『攻殻機動隊』が、日本よりも先に海外で大人気となり逆輸入で日本にも広がったのは有名な話です。私がまだ海外のイベントへ参加を始める前から、「海外のファンの熱量は強いんだ!」と感じていました。
実際にイベントへ参加すると、ファンの皆さんのマンガ・アニメに対する強い思いや、日本への憧れなどがダイレクトに伝わってきて、私自身が日本に対するイメージを新しくさせられることも多くあります。
「一体どうやって会場まで持ってきたんだろう!?」というコスプレをしている人もいるので、直接 話をして、その制作話を聞けるのもひとつの楽しみです。
その体験を、ぜひ多くの人に感じてもらいたい…。行けば必ず、新しいフィールドが広がります!
そのためのガイドブックを作れるよう、ぜひ皆さんのご支援で、私たちをデンマークまで送り出してください、よろしくお願い致します!

■最後に

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!
ぜひ皆さんにも「海外のイベントって面白そうだな」と思っていただき、「実際に行くにはどうしたらいいの?」といった時に役に立つ情報をお届けしたいです。

今回のデンマーク行きが達成された後も、他の国のイベントへ参加し、同様に取材や情報発信をしていきたいと思っています!

私たちの詳しい活動経歴などは、公式サイトのProfile、Worksをご覧ください。
★公式サイト

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください