新しい時代に、新しいゲームを。焼き直しはもう、要らない。
オンラインだからこそ出来る、新しい表現。
機体を駆るキャラクターたちが実際に戦場に生きているかのようなリアルさ。

◆はじめに◆

初めましてこんにちは。volteciaと申します。ゲームの持つ芸術性や可能性を世に広めるべく活動を始めた新参のゲームクリエイターです。

◆経歴と動機◆

2014年に大学を卒業するまでの4年間、複数のゲーム制作に参加し、内二つは大きな賞を頂くことが出来ました。
卒業展示ではOculus RiftやKinectを使用したまったく新しいタイプのゲームにも挑戦し、3日間の展示期間中は休む暇がないほどの盛況を賜りました。
大学生活を通して自分のやりたい事や才能を活かすべき場所を再度確認し、その挑戦の第一歩としてこのゲームを制作する事を決心したのです。

「DominAREA」(第6回福岡ゲームコンテスト ゲームソフト部門にて大賞を受賞) http://www.t-kougei.ac.jp/blog/game/2013/03/

「BANG!BANG!BACHI魂!」(日本ゲーム大賞2012アマチュア部門にて佳作を受賞)


http://awards.cesa.or.jp/2012/prize/amateur/08.html

「ワレまお」 Oclus RiftとRazer Hydraを使用したVRアクションゲーム
http://www.t-kougei.ac.jp/blog/game/2014/06/08/413/

http://school.japandesign.ne.jp/kougei/sotsuten/14/17.html

「LOAD OF GRIMOIRE」 Kinectを含む複数の特殊機材を使用した体感アクションゲーム
https://www.facebook.com/pages/Project-Grimoire/184598931728097

◆ゲームの詳細◆

CongNervAdaptはWindowsPC向けの対戦ゲームです。このゲームの基本的なルールは、3人のパイロット(NPC)と3機のマシンでチームを編成して他プレイヤー擁する敵チームと戦わせる対戦型シミュレーションとなっています。
1

プレイヤーはオペレーターとなってパイロットたちに指示を出し、勝利に導きます。
2

パイロットたちは各プレイヤーが個別に保有するのではなく対戦する度に格闘ゲームのように一覧から選んで、依頼を出すといった体です。
3

戦闘に参加したパイロットは成長して新たな技能を修得したり、階級(コスト)があがったりします。
このパイロット達のステータスがプレイヤー全員の間で共有されるというのが、今作の最大の特徴です。
このシステムの第一の目的はパイロット達に唯一無二の個人であるような実在性を持たせること。
第二に対戦ゲームの宿命であるメタゲーム化(戦術や戦略の偏り)を緩和し、強力な戦法が長期に渡って使われ続けることを防ぐことです。
弊害もありますが、思いつく限りの物には対策を考えてあります。

4

5

6

7

8

◆支援いただいたお金の使い道◆

友人のプログラマに作業の分担をお願いする為の契約金として用いる他、サーバ維持費に充てる予定です。

◆さいごに◆

現時点でリリースを予定している2015年9月頃までの間、ニコニコ生放送にてほぼ連日作業風景をお届けする予定です。
http://com.nicovideo.jp/community/co2503041

9

この作品は完成すれば間違いなく、その名を知られる名作となります。
そのために皆さんのお力添えを頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

10

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください