▼ご挨拶

初めまして。かららん、西川大貴です。

かららんは僕の音楽ユニットですが、ジャズピアニスト桑原あいと共に2013年からスタートしたプロジェクトで、桑原が音楽監督とピアニストを務めています。

最近は、ベースの森田悠介、フルート小林豊美、ドラムスNAGARAとの、5人バンド編成で主に活動しています。

 

2014年にファーストアルバムをリリースしてから色々と考えていました。

ライブ活動に加え、舞台や映画の現場を経験し、考え方が変わったり、新たな発見が沢山ありました。そして、強く思う様になったことは、

「ポップミュージック」としてかららんの音楽を発信したい、という事です。

かといって、パッと想像がつく”J-POP”のイメージとは違うかもしれません。僕は俳優ですし、桑原はジャズピアニストです。かららん らしいポップソングとは…を考えて出来た曲が、このセカンドアルバムに収録される曲たちです。

 

かららんを始動した時、その原動力になったのは、もちろん興味や冒険心もありますが、フラストレーションだったり、怒りというエネルギーが大きかったと思います。

表現において、怒りは大きな原動力になる。そう思っていますが、今の自分の心境は少し違います。それだけでは無いんです。俳優である自分が書く詞、歌う歌、踊るタップ、そしてポップソングはどうあるべきなのか。そして、どうやったら お客様に楽しんでもらえるライブ  になるのか。うまく伝えられませんが、そんな事を日々考えています。

 

2014年という時に、ファーストアルバムを出せて、残せて、本当に良かったと思っています。でもきっと、今回のアルバムは(延長上にありながらも)、ファーストとは全く違った色を持ったアルバムになると思います!そしてきっと、楽しんでもらえると思います!

 

 
▼リターンについて

シンプルながら、いくつかの金額設定を用意させていただきました!

かららんからの御礼状を皆様にお送りさせていただくのと、セカンドアルバムのスペシャルサンクスにクレジットを入れさせていただきます。ニックネームで大丈夫です(もちろん無記名も可能です)。

 

クラウドファンディングは、直売所のようなものでもある

と書いている方がいて、なるほどここで買って頂けるのならば、体温の感じるリターンがあればいいなぁ、と思い、手作り感満載のCD-R(鼻唄)なんかもリターンに含まれています。西川が一枚一枚、丁寧に焼きます。そして盤面に何かしら書きます

 

クラウドファンディング限定グッズも充実しております。是非ゲットして下さい!

ちなみに…ZINEとは、アメリカ発信で、ホチキスや糸でまとめた自由度のある少数部発行の雑誌のこと。オフショット写真などで、自由度の高い写真集を作っちゃいます!!

 

あとは、西川とボウリング&カフェ、ですね。この企画はクラウドファンディングならではだと思います。実は西川が一番ワクワクしていたりします。

 

そして、西川と桑原による日本国内どこでも出張ライブ!

ご自宅だったり、近所のお店だったり。ピアノの有無や、距離によって、諸々ご相談させて下さい!でも、なるべくご希望に沿った形でライブ出来ればと思っております。ワクワクが止まりません!

 

*リターンは現在のところ、6月よりも早くお届けできるかと思われます!

が、CDのリリース状況により多少前後する場合がございます。ご了承ください。

 

▼資金について

セカンドアルバムリリースの費用の一部として使わせて頂きます。

正直なところ、目標額は100万円オーバーです!!!!

もしそれが達成出来れば、CD作成費用としてはもちろん、ライブ映像撮影やプロモーションビデオであったり、レコーディング以外にかかる費用としても使わせて頂きます。

更に目標額を大きく越えれば、ライブDVDを作成できるかもしれません!

 

▼音源・動画

 

音源をいくつか。是非聴いてみて下さい。

「カラス」(かららん/ファーストアルバムより)

 

ミュージカル俳優としても活動しているので、かららんでは、ミュージカル曲も歌ったりします。

「僕こそミュージック」(ミュージカル「モーツァルト!」より)

https://soundcloud.com/kararan/horizon-mozart

 

カバー曲も幅広く取り上げています。

「いとしのエリー」(サザンオールスターズ/Cover)

https://soundcloud.com/kararan/live

 

▼最後に

 

ここまで、このページをお読みくださり、本当にありがとうございました。

 

先程も書きましたが、セカンドアルバムには色鮮やかな楽曲が収録されます。

演劇的(もしかしたらミュージカル的?)で、物語性の色濃い楽曲や、

夏にぴったりの(現在冬ですけども…)ポップチューンもあります!

 

最後に、

 

セカンドアルバムの中で最もまっすぐな楽曲の詞を、ここに書きます。

是非、読んでみて下さい。よろしくお願い致します!

 

--------------------------------------------------------

「TAP」 詞/西川大貴 曲/桑原あい

 

THIS IS LIFE

誰かのおしまいと

誰かのはじまりが

擦れ違うショー

 

何故か 上手に歌えない

羽ばたく鳥に生まれたのに

いつも妥協点探して

何かに勝手に負け続けてる

 

何度 終わりにしようかと

情けないし苦しいし

「仕事楽しい」と言う友人を

突然ふと殴りたくなる

 

私の全てがアンバランス

歌にならないコトバたち

どれもこれもいつもアンバランス

コトバを放ちたい

 

 

あぁ あぁ あぁ

大地を蹴って伝われMY SONG

あぁ あぁ あぁ

解き放たれた瞬間は

自由で居られるんだ

 

 

チャンスは きっと平等じゃない

でも一度も来ない訳じゃない

視界の隅 現れたなら

どうか本当の私で居て

  

明日の為には生きたくない

今日の為に死ぬならいい

ファイナルラウンドの鐘の音

君は聴いたか

 

あぁ あぁ あぁ

大地を蹴って届いてMY SONG

あぁ あぁ あぁ

衝動を恐れないで

 

あぁ あぁ あぁ

大地を蹴って伝われMY SONG

あぁ あぁ あぁ

解き放たれた瞬間は

自由で居られるんだ

 

THIS IS LIFE

誰かのおしまいと

誰かのはじまりが

擦れ違うショー

  • 2017/05/12 19:48

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2017/04/12 12:23

    あっという間に4月ですね。 かららん 西川大貴です。   3月は脚本家をやったり、演出家をやったり、 俳優になったり、シンガーになったりと、 個人的に走り回っておりましたが、   その分、2月は、レコーディングが終了してから、 ミックスダウン・マスタリングの確認、修正作業を行っ...

  • 2017/01/17 23:49

      西川大貴です。   かららんセカンドアルバム作成に向けたクラウドファンディング、ご参加、ご声援、ありがとうございました!   プロジェクト達成後、レコーディングに臨みました、、、! 3日間、朝から晩まで、集中力と精神力と、ありとあらゆる力を放出させ続けました。 集中力が切れた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください