▼自己紹介

秋 かえで 東京出身。 日本国内にてインターナショナル高校を卒業後、海外の専門学校を卒業。 その後、貿易事務や翻訳の仕事の傍ら、経営コンサルティング業に携わる。 コンサルタントとして培った知識を武器に、英語とコンサルティングを組み合わせた事業を展開中。 図7

▼プロジェクトの概要及び、プロジェクトをやろうと思った背景

本プロジェクトの目的は、「外国人のお客様が入りやすいお店づくりをサポートし、そのサービスを広める」事です。 対象者は、既存の飲食店様です。
昨今、日本で増え続けている外国人観光客ですが、2020年の東京オリンピックに向け、ますます観光客は増加すると見込まれています。
日本政府も2020年までに、観光客を1,000万人から2,000万人に増やす政策を打ち出しています。
そこで、既存の飲食店様に対し、外国人のお客様が入りやすいお店を目指す取組みを行って頂き、店舗の売り上げUPを目指します。

ポスティング用画像

図8

▼プロジェクトで何を実現したいか?

一見、外国人観光客をターゲットにすると聞くと、”英会話レッスン”を行うものと思われがちですが、英語は一つの手段であり、接客する皆様が”いかに英語が話せるか”という事は大切ではありません。
お客様が日本語を話せなくても”いかに安心してお店に入れる配慮があるか”が鍵になります。
英語が話せるか話せないか以前に、更にシンプルな方法で売上UPに繋げていきます。
あくまで参考例ですが、図のようにメニューの一部だけでも変更することによって、相手は安心感を得ることが出来ます。

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英語での接客方法もお伝えしつつ、お店創りについてを店舗の皆様と一緒に考えさせて頂きます。
まだまだ日本の飲食店に出来る事は沢山あると思います!
“出来るか 出来ないか”は重要ではなく、”やってみたいか そうでないのか”が重要だと私は考えます。
各店舗様の売り上げが伸びることは勿論、日本の経済が潤うような働きかけが出来ましたら幸いです。

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▼実際に外国人が日本の飲食店に求めている事

外国人観光客に対しアンケートを行ったところ、以下の図を見て頂くと分かるように、100人中8割以上が「英語のメニュー表記」や「写真付きのメニュー」が必要であると答えています。

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そこで、私たちはお店の方々と一緒に、メニュー表記の方法や看板の見せ方、宗教問題の解消などに関して一緒に改善方法を考え、売り上げUPに繋がるようお手伝いをさせて頂きたいと考えています。

私たち自身、入店してから退店するまで、お店のスタッフとお客様との間で、少ない言葉数しか交わさない事が多いと思います。
簡単な英語だけで、接客する側も接客される側も、スムーズに対応が出来たらどんなに良い事かと思います。
接客をするお店の方々と来店するお客様、どちらの理想も叶えられる店舗創りを目指します!

▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

・セミナーで使用する会場費
・ホームページ制作費及びSEO対策費
・テキスト及び教材制作費
・交通費
・アプリ制作費(英語のアプリを作り、どのようなお店があるのか地図上で分かる  よう、マップ形式のアプリを作ります)

▼開催するセミナーについての詳細、予定

1.「6つのハードル」
 (「お客様が商品を購入できない(お店に入れない)理由」というものは大きく分けて6つ存在しています。6つのハードルをどのようにしたら打開することが出来るかレクチャー致します)

2.最低限必要な英単語の伝達・それらを利用したロープレ
 (ロープレを通じ、実際の接客をイメージして頂くと、格段と接客がスムーズになります)

3.「外国人が入りにくいお店とは?」を知る

4.事例を元に、外国人が入りやすいお店について考える
 (既に外国人観光客に対しての対策を行っている事業に関して、実際にどのような事をして売上を伸ばしているかの紹介)

5.自店の問題点・改善点を自ら発見し、解決に繋げる為のアクションを考える
 (店舗様によって、売上げが伸びる理由は異なると思いますので、スタッフさん同士で現在の店舗に必要なこと・足りないことを話し合って頂き、改善に向けて自分が行うことをアクションプランとして予定して頂きます。2度目のセミナーまでに実践して頂き、その取組み結果をご発表頂きます)

6.アフターフォローと致しまして、セミナーご受講後も店舗様へお伺いし、状況を確認させて頂きます。
 ※場所は都内に限らず出張致します

▼支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明

・500円
・手書きサンクスポストカード

・2000円
・手書きサンクスポストカード
・セミナー報告書(2015年4月以降送付)

・3000円
・手書きサンクスポストカード
・セミナー報告書(2015年4月以降送付)
・セミナー参加店舗ランチ券(2015年4月以降送付 有効期限はお渡しした日付から半年以内)
※遠方などの理由により、セミナー参加店舗様にお越し頂く事が難しい場合には、「外国人が好きな日本のお土産セット」をお届けします。

・5000円
・手書きサンクスポストカード
・セミナー報告書(2015年4月以降送付)
・セミナー参加店舗ランチ券(2015年4月以降送付 有効期限はお渡しした日付から半年以内)
・数あるヒアリングから分かった外国人が好きな嫌いな〇〇レポート
※遠方などの理由により、セミナー参加店舗様にお越し頂く事が難しい場合には、「外国人が好きな日本のお土産セット」をお届けします。

・10000円
・手書きサンクスポストカード
・セミナー報告書(2015年4月以降送付)
・セミナー参加店舗ディナー券(2015年4月以降送付 有効期限はお渡しした日付から半年以内)
・数あるヒアリングから分かった外国人が好きな嫌いな〇〇レポート
※遠方などの理由により、セミナー参加店舗様にお越し頂く事が難しい場合には、「外国人が好きな日本のお土産セット」をお届けします。

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▼最後にプロジェクト立ち上げ者紹介及び、想いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

本プロジェクトに目を通して頂き、誠にありがとうございます!
経営コンサルティングという仕事を始めてから少し経った頃、「自分に出来る事はないか?」と考え始めました。
今までとは視点を変え、自分が英語を話せる事と、コンサルティングの知識を組み合わせる事は出来ないかと試行錯誤し、このような活動を始めることと致しました。
現状、増え続けている外国人観光客が今よりももっと入りやすい店舗創りを実現出来れば、日本そのものの経済状況も良くなると考えています。
“自分に出来る事”と”日本に出来る事”を考え、スケールを大きく、受講して頂く方々や店舗にご来店頂くお客様が、"損をしない"をモットーに活動していきたいと考えております。
ご支援の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 2015/02/15 17:37

    Twitter、Facebook、アメブロ、google+などなど、着々とSNSへの登録も済ませました! 出来る限り人様の目に触れるよう、先日参加したセミナーの内容も最大限に活用しながら頑張ります 来週はポスティング作業なども行いますHPも公開間近です♪

  • 2015/02/14 23:43

    外国人観光客に人気の観光地は、一番に「京都」と思われがちですが昨今、広島の人気がグイグイ上昇中です http://www.tripadvisor.jp/pages/InboundAttraction_2014.html 外国人の心を掴むものは何なのか自分の目で確かめるべく、観光客に人気なス...

  • 2015/02/13 11:40

    とても興味深い結果です http://blogos.com/article/104027/ 「日本食を食べること」という回答が圧倒的に多いようです やはり今こそ、日本の飲食店の頑張り時ですね   本日は、とあるセミナーに参加してきます これも、事業のためです♪

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