首都圏のFMラジオ局FM-FUJIが、
山梨県の歴史ある酒蔵「七賢」とタッグを組み、
リスナーからのアイディアをもとに新しい日本酒をつくります!
▼FM-FUJI、クラウドファンディング企画をはじめます!

FM-FUJIは山梨県甲府市に本社を置き、首都圏に向けて放送を行っているFMラジオ局です。
山梨県だけでなく、東京都など関東一円に電波が届き、放送をお聞きいただくことができます。
http://www.fmfuji.jp/
そしてこの度、FM-FUJIは「もっとリスナーの皆さんに企画に参加していただきたい!」という思いから、初めてクラウドファンディングに取り組むことになりました。

▼プロジェクトを実施するまで

5

2015年1月、FM-FUJIのワイドプログラム『GOOD DAY』(月-金曜10:00-16:00)で新コーナー『七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。』(第2・第4水曜14:31-14:36)がスタートしました。

6

このコーナーで、DJ小川もこが七賢の酒蔵を見学したとき、七賢の醸造責任者 北原亮庫さんとの間で話が盛り上がり、
「1人でも多くの人に、この日本酒を飲んでもらいたい!FM-FUJIリスナーからのアイディアで、コラボ商品を作りませんか?」
というお話に。
この提案を、北原さんに快諾していただき、プロジェクトがスタートすることになりました。

3

このプロジェクトを通して山梨県の日本酒の魅力をもっともっと多くの人に届けることができたら、そして一緒に味わうことができればと思っています!

▼山梨県の歴史ある酒蔵「七賢」

4

七賢は、山梨県北杜市にある、山梨県を代表する酒蔵のひとつです。
創業は江戸時代。長い歴史があります。
地元の水や米そして技術を生かしてつくられる「大中屋」をはじめとする日本酒は多くの人に親しまれています。
http://www.sake-shichiken.co.jp/

▼プロジェクトで実現する内容

リスナーのアイディアと、七賢のアイディアを組み合わせて日本酒を作ります。
これまでにリスナーからは

・「超炭酸の七賢ドライ」
・「温度によって色が変わるお酒」
・「七賢の日本酒チョコレートボンボン」
・「炭酸で葡萄の実もたくさん入っているお酒」
・「FM-FUJIリスナー限定の七賢イベント」
・「FM-FUJIオリジナルラベル」

といったアイディアが寄せられました。
これらのアイディアを七賢の方に見て頂き、「シュワシュワした微炭酸」のお酒に、FM-FUJIのロゴや小川もこのサインが入った限定ラベルをつけることになりました!
この日本酒は5月から一般発売もされますが、このプロジェクトのパトロンの皆様には、いち早く商品を発送いたします。

▼資金の使いみち

パトロンの皆様から頂いた資金は
・日本酒の費用
・リターンの送料
・クラウドファンディング手数料
など、オリジナルラベルの日本酒をつくるという、このプロジェクトに必要な費用に充てさせて頂きます。

▼リターンについて

500円
・本企画オリジナルのステッカーをお送りします

3000円
・本企画オリジナルのステッカーをお送りします
・完成した日本酒300ml瓶を2本お送りします
・お名前をFM-FUJIのWebサイトに掲載します
(プロジェクト終了後1ヶ月間お名前を掲載)

5000円
・本企画オリジナルのステッカーをお送りします
・完成した日本酒300ml瓶を3本お送りします
・お名前をFM-FUJIのWebサイトに掲載します
(プロジェクト終了後1ヶ月間お名前を掲載)
・“この日本酒を飲みながら聴いて欲しいオリジナルの音”をCDでお送りします

13000円
・本企画オリジナルのステッカーをお送りします
・小川もこ・七賢の醸造責任者 北原亮庫さんと一緒に、七賢のお酒を楽しみなが
 ら日本酒について語らう食事会にご招待します
(5月19日(火)19時から、JR甲府駅周辺)(予定)
・完成した日本酒(300ml瓶)1本をお送りします
・お名前をFM-FUJIのWebサイトに掲載します
(プロジェクト終了後1ヶ月間お名前を掲載)
・お名前をFM-FUJIの放送でご紹介します

▼最後に小川もこからのメッセージ♪

なんと嬉しい♪
山梨はワインだけじゃない。日本酒がこんなに美味しいんです。
「あなたと FUJIと 七賢と♪」
シュワっと泡立つ美味しい日本酒、一緒に楽しんじゃいましょう〜♪

8

▼小川もこプロフィール

北海道札幌市出身。趣味、スキー、ジャズライブ鑑賞、カニ、ウニ、ミニ。花火鑑賞師、名誉酒匠利き酒師の資格を持つ。1997年5月、毎年優秀な番組や団体、個人を顕彰する『ギャラクシー賞』の“DJ・パーソナリティー賞”を受賞。

  • 2015/06/10 09:54

    本日6月10日(水)後支援いただいた皆様のお名前をFM-FUJIのWebサイトに掲載しました!本日から1ヶ月間掲載させて頂きます。 FM-FUJI Webサイト http://www.fmfuji.jp トップページTOPICS欄にあります「【七賢×FM-FUJI】クラウドファンディングへ...

  • 2015/05/27 10:53

    本日5月27日(水)の『GOOD DAY』(10:00-15:54)番組中でスーパーパトロンの皆様のお名前をご紹介致します! 『七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。』(14:31-14:36)コーナーの内容とともに楽しみにしていただければと思います。 また、3000円以上のご支援を頂...

  • 2015/04/16 20:52

    上の写真が、このクラウドファンディングで資金を集めさせていただいた「純米スパークリング」です!先月行われた「七賢酒蔵開放」で他の七賢のお酒とともに並んでいました。FM-FUJIオリジナルラベル・バージョンを、3000円・5000円・13000円のリターンを選択された方にお送りします。楽しみにし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください