東京芸大デザイン科学生、学生最後の映画作品"アトリエ・アーユル"
こんにちは、はじめまして。
東京藝術大学のデザイン科4年生、山田祐基です。

僕は今まで、色々なものをつくってきました。

プリント

この3月に芸大を卒業しますが、学生生活最後の卒業制作として、現在、映画作品をつくっています。

Aayur_02

実は…色々なものをつくってきたはものの、映画をつくるのは今回が初めてなのです。
大学4年間のまとめとも言われる重要な制作、卒業制作を、不慣れなフィールドで行ってよいものか、制作前はとても悩みました。

しかし、学生生活の集大成として「自分の半生を込めた表現」をする為には、映画というかたちをとるのが一番だと思ったため、踏み込んでみました。

映画というかたちに込めて伝えたかったこと、それは、
「生きる意味」。

僕が大学で学んだのは、かっこいいグラフィックをつくることでも、かっこいいプロダクトをつくることでもありませんでした。

自分らしく生きることでした。

Aayur_03

あるところに完璧を求める男、島田拓美がいた。
他人の求める完璧を演じる拓美は、本当の自分とは何か、自分なんていらないんじゃないかと思い、自殺を図る。
…が、死ぬ時まで完璧を求めた拓美は、エアコンが臭いために死ぬことができなかった。

エアコンフィルターの掃除に来た小林陽治、通称ハルハルさんに、「人間の心には、みなフィルターがある」という話を聞かされ、なんだか心が軽くなった拓美。
次の日ハルハルさんに連れられて、ある施設に行くが、
拓美がそこで出会った人々とは…

絵が描きたいのに、
モノの向こう側を描きたいのに、
目が見えない画家 信蔵
Aayur_04


踊りたいのにデブで、
デブなのに踊り続ける
デブ 周ちゃん
Aayur_05


喋りたいのに、
「好きだ」と伝えたいのに、
反対の言葉しか喋れない少女 ゆり子
Aayur_06

どこか欠けていて、でも真っすぐ強く生きている彼らに出会って、拓美の考え方が少しずつ変わっていく。

人間の苦しみ、痛み、そして美しさを描く短編映画「アトリエ・アーユル」。

Aayur_07

あなたの欠点は何ですか?

欠点があるから人間は美しい。





リターンについて

☆オリジナル待ち受け画像(iPhone用)は、以下4種類からお好きなものをおひとつ、プレゼント致します。

Return_01

☆オリジナルツーショット待ち受け画像(iPhone用)は、以下4種類のテンプレート画像からおひとつ選んだものに、パトロン様から送って頂いた画像をコラージュしてお作り致します。

Return_02

※オリジナルツーショット待ち受け画像(iPhone用) 例↓
プリント

☆とっておきワンシーンのポストカード5枚は、
↓このように画像全種+サイン入りオフショット写真をお送り致します。
Return_101

☆関係者限定の上映会は、「アトリエ・アーユル」の撮影場所(アーユルハウス)でおこないます。
↓アーユルハウス内部。(上映日には、撮影に使った小物などは撤去しており、これよりは殺風景かもしれません。)
Return_102

☆「アトリエ・アユールDVD BOX」
本編DVDは、各種賞に出品予定の為、後日郵送致します。
※出品後の郵送になるため、お時間を頂くことになるとは思いますが、必ずお届け致します。ご理解の程よろしくお願い致します。
おまけ映像たっぷりのメイキングDVDは、NG集だけでなく、周ちゃんのダンスfullバージョン、おじいさんの部屋の絵画制作風景など、なかなか見られない貴重なものが盛りだくさんです。

Return_04

☆映画のエスキース(構想スケッチ、絵コンテ等)ポストカード10枚組
通常、ポストカードになることはない、かなりレア感溢れるグッズです!
↓このようなエスキースを、ポストカードにしてプレゼント致します。
Return_103

☆スタッフ飲み会
スタッフと飲みながら、お話ししましょう!
もちろん質問、映画制作の裏側等、お聞きになりたいことがあれば受け付けます。
監督山田祐基は飲みながら貴方の相談にのりますよ!
主演俳優(シャイ)は映画について熱く語ります!
掃除人(心優しき変態)は貴方のムチャ振りにも応えます!
周ちゃん(デブ)は踊ります!
ヒロイン(元気娘)の素性は未だベールに包まれたままです…!
助監督(頭脳明晰)はとにかく頭が良いです!

個性的なスタッフでお届けする渾身の一作です。是非是非、皆様のご支援をよろしくお願い致します!

東京藝術大学 デザイン科4年 山田祐基

  • 2012/03/02 16:59

    踊るデブ、周ちゃんを演じてくれた金澤くん。実は1年前に制作したCMにも出演してくれています!その動画がこちら…!彼のおかげでこのCMも、賞を頂くことができました。素晴らしいキャラクターです。感嘆。山田祐基

  • 2012/03/02 16:45

    映画「アトリエ・アーユル」がAOYAMA FILMATE 2012という映画祭の本選に進出できました!3/16,17上映です。卒展でみれなかった方、お暇な方はどうぞよろしくお願いします〜http://www.aoyama-filmate.com/schedule.html

  • 2012/02/10 17:25

    閲覧者の方から、上映場所について質問を受けたので、説明しようかと思います。ご指摘頂いた方、本当にありがとうございます。上映予定場所のアーユルハウスは、東急田園都市線あざみ野駅から徒歩10分程の場所にあります。会場がアーユルハウス以外になった場合でも、上映会場までの交通費は、申し訳ないのですが、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください