皆様のおかげで目標達成致しました、ご支援ありがとうございます!

現在、80人もの皆様からのご支援を頂いております。


ただ、映画制作にはまだまだ資金が必要です。

更に良い映画を作っていくことと、その広報の為にストレッチゴールを目指すことに致しました。


第2目標金額

1,000,000円


第2目標を決めるのにあたり、ささやかですが、支援者全員の皆さまにこの映画のフライヤーのデータをプレゼントする事に致しました。

このゴールに向けて引き続き頑張っていきたいと思います。

皆さま、更なるご支援どうぞ宜しくお願い致します!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


『農業なんて関係ないよ』そう思っている方も多いと思います。私自身5年ほど前まではそう思っていました。

でも近い将来、日本の農業人口は確実に減っていくことが分かっています。実際にその現実を目の当たりにした時、それでもあなたは何も感じずにいられますか?

現在、私は30年以上住んだ東京から九州の中山間地域に移住して、都会では想像もできないほど豊かな自然に囲まれて暮らしています。

北部九州ではたまに雪も降るほど冬は寒いです。

それを越して春の訪れ。菜の花、桜、つくし、レンゲ、同時に雑草も大量発生しますが…

今回の映画の舞台である佐賀県・嬉野市の茶農家「副島園」では、春の訪れとともにお茶の初摘み準備に追われます。

初夏、ホタルが舞い始める頃からあちこちで一斉に田植えが始まります。水を張った棚田がとても美しい時期です。

その後、雨が多くなる梅雨の時期には、人手が入りにくい山間部で土砂崩れや水害が起きやすくなります。

そして暑い夏が過ぎ、実りの秋を迎える頃やってくるのが台風です。季節外れの台風や豪雨での災害が多いのもこの季節です。

幾多の困難を乗り越えてやっとお米の収穫や来年のお茶の収穫の為の準備が始まるのです。

そして冬…。

実際に住んでみて、自然と向き合い、人と寄り添い「生きていく」事の尊さを感じました。


自分たちでも周辺の空いている土地を使って農業の真似事も行ってはいます。当たり前ですが本物の農家さんには及びもしません。でも、野菜が日々育つ様子や収穫の喜び、そして何より旬の食材の極上の味を感じる事ができます。

近所の農家のおじいちゃんと一緒に険しい山に入って猪除けのワイヤーメッシュ点検、草払いをするのですが、皆口々に「10年後は誰も(農業)やっとらんよ」と…。そういう彼らの年齢は70代以上ですから当然でしょう。

こんな会話、東京にいる時には想像すらできませんでした。

地域の人と一緒に作業しながら、強烈なインパクトを受けた事実です。

とは言っても、自分にはいったい何ができるだろう…?!

そこで、佐賀の魅力を最大限に生かした映像を撮り、それをたくさんの方に観ていただくことで少しでも中山間地域に興味を持っていただけたらと思いました。

都会に住んでいる方にこそ、ぜひご覧いただきたい映画です。

「こんな景色、見てみたい!」「絶品のお茶を飲んでみたい」そう思ったら、ぜひ見に来てください!体験してください!

毎日の食卓から美味しいお茶やお米が消える日は遠くないのです。


キャスト

副島  恵      北島久美子 茶畑を経営

新井 恵美      福田 美恵 中山間大農家

御手洗 一      貞島 靖彦 元不動産会社社長

菊池 マリ      北村まりか 恵の親友

副島 大吾      古賀健太郎 副島家の一人息子

新井  雫      石丸沙弥香 恵美の一人娘

副島 虎蔵      坂本 秀幸 恵の兄

蓮池 智子      加藤 恵理 役場職員

菅野賢人・辻正博、会澤洋子・原田由美、会澤咲子・田中可純、山田内科医・久野保馬、

バイヤー林・筒井光康、婦人会長・原恵子、アナウンサー・荒木眞衣子


スタッフ

監督・撮影・脚本(監修)           野田 尚之

演出                        貞島 靖彦

脚本(原案)                    大坪 一樹

編集                        長沢 健一

ヘアメイク                   夏秋  佑弓子

撮影補                        高柳  和宏

制作            野田 尚之・大坪 一樹・樋口 浩一・久野 保馬・田中 慎一郎・筒井 光康

主題歌                         たからもの (重松 正輝)

挿入歌                       ありがとうの花

  • 2020/09/16 09:14

    ついに今週末より、嬉野を皮切りに上映会がスタートします。また、あらたに映画のホームページが出来ました。次々に決まる新たな上映会場の場所や日時もこちらに掲載しておりますのでご覧いただければ嬉しいです!チケット情報も掲載しています。クラファンのご支援でチケットを購入された方には全て発送が完了してお...

  • 2020/09/01 22:50

    久しぶりの投稿となります。ついに「てっぺんものがたり」完成いたしました!!!下記より予告篇がご覧いただけます。ダウンロードも可能ですので皆さん拡散宜しくお願い致します。てっぺんものがたり予告篇また、明日9/2のカチカチプレス(サガテレビ)つぐまさが行くのコーナーでも紹介される予定です。9月中に...

  • 2019/12/31 11:45

    今年ももうすぐ終わり、来年はオリンピックの年になりますね。そんな中、映画のスタッフと演者さん達が集まって打ち上げ会を行いました。クランクアップから2か月ほど会ってなかっただけなのにとても懐かしい感じがして嬉しい再会となりました。8か月間しょっちゅう会っていましたからこれだけ会わないと逆に変な感...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください