エンターテインメント集団「BIGFRIEND.」が
シンガポールで“初”となる日本演劇公演を行います!

◆BIGFRIEND.とは

俳優、ミュージシャン、映像クリエイターなど、様々な分野で活動するメンバーがコラボレーションし、
今までにない新たなジャパニーズ・エンターテイメントを世界へ発信するため、結成されたエンターテインメント
集団です。国や言葉やジャンルの垣根を越え、演劇などと通じて、リアルな日本の魅力を世界へ発信します

2014年7月。代表である俳優・山本卓の提案に賛同したミュージシャン、映像クリエイターの3人で
結成。定期的な海外公演を目指します。

◆プロジェクトで何を実現したいか?

シンガポールでは、初めてとなる日本の現代演劇をシンガポールで行います!
日本の良さを日本のリアルをシンガポールに向けて、そして世界に向けて発信します!

1

◆コンセプト

もっともっと日本の良さを感じてもらいたい!
シンガポール初!日本演劇を発信!

私たちはシンガポールで初めて"現代演劇"というコンテンツを発信します。
そして、《日本を感じる空間》を提供します。

私は、父が働くシンガポールに、行く機会がここ数年で増えた。その頃からシンガポールの良さを知り、
好きになっていた。初めて訪れた時に感じたことは日本人の多さ。

異国の地で働く父の姿や日本人の姿がとてもかっこよく見えた。
私も何かできないだうか?と考えるようになっていきました。
日本人として僕ができること。日本の文化の発信も考えましたが、僕は古典芸能のプロではなかったので、
そこではない何かをと考えました。海外で生活していると、日本っていいなぁ。
と日本の良さと感じることがある。
それは海外がどうとかではなく、日本には日本の良さがあるということ。
海外では海外の良さがあるということ。
シンガポールでは、たくさん日本語を目にすることがあります。そして、日本のアーティストや落語、
歌舞伎などカルチャーを受け入れてくれることも感じます。しかしそれは文化というものであって。
僕は、日本の演劇を通して、“日本”を改めてシンガポールにいながら感じれる空間を作りたいと思いました。
そして、シンガポールの方々に、さらに“日本の良さ”日本に来て欲しい、知ってほしいと思うようになりました。
国は違うけど、お互いの良さを知ることで、新しい交流ができるのではないだろうかと。

演劇は五感が刺激される、無限に広がる空間です。“日本を感じる”演劇にはその力がある。
演劇を通して、和物(着物や日本独自のモノ)を目で見て、肌で感じてもらいたい。
そして、映画やTVとは違い、その場にいるような感覚になれる。海外で頑張っている世界中の方へ、
発信していきたい。BIGFRIEND.はそういった志の仲間が集まった団体です。

世界中へエール。世界の橋渡しをします。

◆あらすじ

一億匹の蝶が狂い舞う!
一億匹の和紙で出来た蝶が舞台上のみならず、客席にも。舞台中央上部から降らせ、
見るもの全てが心躍らせる。

150年の鎖国が黒船来航を機に終わりを告げた日本が舞台。
海外で公演を行う為、日本初のパスポートを正式に発行された手妻師隅田川浪五郎の半生を描く。
愛や友情、成功と挫折、苦悩や克服そして”日本の心”
《舞え!胡蝶よ!未来のために》
奇跡を辿る人間ドラマ『胡蝶の舞』

異国文化に喜ぶ人々や、不安に思う人々。
日本の将来を日本人として考えた時代。
臨場感あふれる殺陣で日本最後の内戦”五稜郭の戦い”を生の舞台で体感。生きる息吹を感じさせる。
古典芸能の“胡蝶の舞”をはじめとする日本ならではの美しさを持つ手妻(=日本の古典マジック)。
たくさんの和傘が空中から出現し、舞台一面を彩る”傘出し”など手妻の数々。
そして、日本の手妻と海外文化を融合させたダンスは、五感を刺激し見るもの全てを魅了する
前代未聞のエンターテインメントがここに‼

◆公演概要

公演名【胡蝶の夢】
日時:2015年6月13日土曜日
場所:日本人会 オーディトリアム

エンターテインメントBIGFRIEND.企画
代表 山本卓

◆資金の使い道

集まった資金は、シンガポール公演の運営費として使用させて頂きます。
なお、支援金の使用内訳は、活動報告を通して皆様に分かりやすくお伝えしていきます。
現段階での簡単な内訳としては劇場費、渡航費、宿泊費、広告費(パンフレット、フライヤーなど)、
衣装、小道具などに使用する予定でございます。
目標金額の80万円を超える資金が集まった場合は、追加公演なども考えております。

◆リターン

支援を募るにあたり、CAMPFIREでしか手に入らない特別なリターンをご用意しております。

500円

・暑中お見舞いのお葉書を送らせていただきます。

1000円

・暑中お見舞いのお葉書を送らせていただきます。
・WEBページにお名前掲載

5000円

・暑中お見舞いのお葉書を送らせていただきます。
・WEBページにお名前掲載
・BIG FRIEND.集合写真

10000円

・暑中お見舞いのお葉書を送らせていただきます。
・WEBページにお名前掲載
・BIGFRIEND.集合写真とキャスト写真
・当日パンフレットにお名前を掲載
 (スペシャルサンクスとして)

30000 円

・暑中お見舞いのお葉書を送らせていただきます。
・WEBページにお名前掲載
・BIG FRIEND.集合写真とキャスト写真
・当日パンフレットにお名前掲載
 (スペシャルサンクスとして)
・本公演上演台本(キャストサイン入り)
・通し稽古への参加が可能です。
  日時:6月4日(木)18時~20時 
  場所:未定(決まり次第ご連絡します)

100000円

・暑中お見舞いのお葉書を送らせて頂きます。
・WEBページにお名前掲載
・BIG FRIEND.集合写真とキャスト写真
・当日パンフレットにお名前掲載(プロデューサーとして)
・本公演上演台本(キャストサイン入り)
・「胡蝶の夢」公演DVD
・シンガポール公演当日、劇場で流れるVTRに
 プロデューサーとしてお名前掲載
・BIG FRIEND.メンバーとの打ち上げ参加可能です!!
 日時:6月20(土)17時~19時
 場所:未定(決まり次第ご連絡します)

 

◆最後に

2

代表の山本卓です。今年の6月13日、シンガポールで日本初演劇の公演を行います。
海外で働く日本の方にエールを届けたい。日本の心を海外の方に届けたい。
そんな想いから立ち上げたプロジェクトです。
日本の古典奇術“和妻”とのコラボ。

この実現の為には皆様のご支援が必要です。
応援よろしく御願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください