砂原康治が音楽ファンのためにiPhoneを生演奏の音色に近い音で鳴らす木製ホーンスピーカーを開発します。
対応機種:iPhone5、5s、6、6Plus

1
完成品は試作品と若干形状や仕様が変わる事があります。

▼はじめに

私、砂原康治の職業は発明家です。実際にいろいろな物を商品化して世に出してきました。
また吹奏楽ファンでもあります。娘二人はそろって全国大会に出場し金賞を受賞しました。それも吹奏楽コンクール60年の歴史の中で初の進学校の金賞受賞でした。
会場にいた私もコンクールに出場したくなり1年前からトランペット教室に通っています。

砂原康治が過去に実際に開発した製品(一部)
・道路工事用仮説信号機
9
 日本初の待ち時間表示がありコードレスで同期がずれないLED仮設信号機です。
 1995年発売

・紙製CDケース
10
 2000年度グッドデザイン賞受賞

・日本初のLED照明器具
11
 日本初のLED照明器具です。
 (根拠)ベンチャーフェア2000inJAPANにおいて審査委員会奨励賞受賞

・デジカメスタジオ
12
 2002年にネットショップやネットオークション向けに“デジカメスタジオ”という言葉を生み出しミニ写真スタジオブームを巻き起こした。

・冷却スポーツウェア
13
 炎天下でも体を気温より約10℃冷却するスポーツウェアを開発し特許登録しました。
 実際にツールドのと400という400km以上走るイベントで使用しました。

・冷却ドリンクボトルカバー
14
 炎天下でもドリンクボトルの中を気温より約10℃冷却するカバーです。
 現在自転車用として販売中です。

▼これまでの活動の紹介とプロジェクトをやろうと思った背景

iPhone3が発売される3年前に携帯電話用ホーンスピーカーを試作しました。しかし、1機種で大きなシェアを取った機種が無かったため製品化しませんでした。iPhone4がヒットしたときアクリル製で製品開発しましたが初期投資が大きく販路が見つからずその後の事業化を断念しました。
 しかし、このとき音色を本物の楽器に近づける方法に気が付いたのです。それを響きの良い木製で実現したいと思いました。クラリネットやオーボエも木製です。コンクールでのあの感動の演奏をiPhoneで実現したいと思いました。

2

3

4

▼プロジェクトで何を実現したいか?

普通にホーンスピーカーを作ると穴の中から音が聞こえてきます。
箱形のスピーカーは箱の中から音が聞こえてきます。
スピーカーの構造による音色のクセを無くし楽器本来の音色がでるようにホーン構造を最終的に決定しNCデータを作成したいと思います。
具体的には、ホーンを内部で2つに分岐させ外部に出るまでの距離を2種類作ることで、2つの位相がずれた音が混ざり穴の中から聞こえるこもった感じを打ち消し、コンクールの感動を味わえる金管楽器のパーンと華やかに鳴る音色やオーボエの高級感のある音色を実現したいと思います。

5

輪島塗にこだわった理由。
アメリカ、ヨーロッパでは高級スピーカーメーカーがたくさんあります。
将来欧米のメーカーに引けを取らない大型のスピーカーも作りたいと思っています。
そのとき素材や仕上げは日本らしさを出したいと思っています。
そこで、地元の伝統である輪島塗職人の技術を活かして製品を作りたいと思いました。
将来を見据えて素材選びをしました。
大型のスピーカーの構想はすでにあり、このホーンスピーカーを1号機として進めていきたいと思っています。


子供たちの感想
・「聴かせて聴かせて、わーすごーい。きれいな音。」
・「本当だ。こもった感じが無くなる。」

音楽家の感想
・「他のホーンと比べて音色が全然違いますね。本物の楽器に近い音色だと思います。」
・「トランペット、ピッコロなど高い音がよく響きますね。」

試作品の紹介ページ
http://vocdirect.jp/product/cozyhornwood

▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

ホーン構造の設計と試作と実験、NCデータの製作。

▼支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明

音楽家たちの感動する演奏を生の音色で再現するためのホーンスピーカーを世に出したいと思います。
16000円 ホーンスピーカー(拭き漆仕上げ)【CAMPFIRE特別価格】通常販売予定価格27000円(消費税8%含む)

14000円 ホーンスピーカー(クリア塗装)【CAMPFIRE特別価格】通常販売予定価格22680円(消費税8%含む)

500円 支援をいただいた方のお名前を1年間ホームページに掲載致します。(プロジェクト終了から1年間掲載予定)

1000円 紙製CDケース 素材はケナフ(2000年度グッドデザイン賞受賞作品) 45枚限定非売品

1000円 冷却ドリンクボトルカバー ショートボトル用 【CAMPFIRE特別価格】(青、緑、ピンクからお選びください。)通常販売価格1300円程度

1300円 冷却ドリンクボトルカバー ロングボトル用 【CAMPFIRE特別価格】(青、緑、ピンクからお選びください。)通常販売価格1600円程度
冷却ドリンクボトルカバーは通常濡らして使いますが、フィットネスクラブなどで使用している水素水を入れるボトルには濡らさずにかぶせると結露を吸い取り蒸発するときボトルを冷やします。
自転車用途以外にもご使用頂けます。またカバンの中を濡らさずに持ち歩けます。

6 7

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

プロアマ問わず音楽家は日々自分を磨いて音を磨いています。その感動する演奏を手元でいつでも再現できるようにしたいと思います。
スピーカーを作るというよりも楽器づくりに協力をお願い致します。
このプロジェクトを最後までお読み頂きありがとうございました。

trumpet

  • 2015/06/11 00:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2015/06/07 09:57

    お待たせ致しました。 全数完成しました。 これから検品と梱包を始めます。 数日中には発送致します。 ご支援ありがとうございました。 ちなみに音を聴いてみましたがiPhoneがピッタリ入るのでとても迫力ある音が出ました。 特に女性ボーカルがいいです。 管楽器ではトランペット、ピ...

  • 2015/05/29 16:14

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください