今から10年前、調理師専門学校でアシスタントを始めたばかりの私は

大好きな料理に囲まれた職場でやりがいに満ちた毎日を過ごしていました。

しかし、心のどこかにこの仕事を一生続けていけるのかな?

という不安があったように感じます。

そんなある日、職場のイベントで彫刻されたスイカを見て

その美しさに一瞬で恋してしまったのです。

1

それがカービングというタイ発祥の野菜彫刻との出逢いでした。

ナイフ1本で野菜やフルーツを美しく魅せるカービングの虜になった私は

「技術を習得したい!」とスクールに通い、休暇の度にタイに訪れ

伝統的な技法を学び、新しいデザインに刺激をもらいました。

彫って彫って自分の作品が増えていくうちに、

伝統のカービングを再現するだけではなく、私らしいモノは彫れないかな?

料理に携わる私だからこそできるカービングはないかな?

と考えるようになりました。

作品を彫り続ける毎日は充実し、ワクワクしていて気づけば私は

「カービングを一生の仕事にしたい!」と思うようになっていました。

2
《オリジナルデザインを鎌倉野菜に》

3
《日本伝統の浮世絵を冬瓜に》

彫れば彫るほどその作品が欲しい!と声をかけていただくようになり、

友だちのブライダルやバースデーなどのギフト用に彫る機会が増えました。

自分の為ではなく誰かの為に彫ることは楽しくて楽しくて仕方なかった!

ありがたいことに口コミで輪が広がり、

知人だけではなく様々な方からのご依頼にもお応えするようになりました。

4
《友だちのブライダルギフトに》

5
《お世話になった方へのバースデーギフトに》

6
《内田雅章さま出版記念サイン&握手会のお祝いに》

7
《神楽坂ラ-タルタルギーナさま開店のお祝いに》

「こんなのはじめて見たよ!キレイ!」

「忘れられない思い出ができました!」

「感動したよ~ありがとう!」など

嬉しい言葉をたくさんいただきました。

その度に、もっともっと喜んでもらいたい!笑顔にしたい!という気持ちになり

野菜やフルーツを彫る姿を目の前で見ていただけたら

もっと喜んでもらえるのでは?と閃きました。


「LIVEカービングパフォーマンス」誕生の瞬間です!

BGMを流したり、トークを交えたり、

手元を見ていただくために普段とは逆にお客様に向けて彫ったり。

(自分から彫っている部分は見えてないんですよ~)

お客様に楽しんでいただく為に常に工夫をこらしてきました。

その結果、子供も大人も海外からのお客様もみんな笑顔に!

8
《ブライダル会場でのLIVEカービングパフォーマンス》

9
《鎌倉大仏でのLIVEカービングパフォーマンス》

10
《鎌倉の朝市にて鎌倉野菜の生産者の方々と》

『ナイフ1本で目の前の人を楽しませ、笑顔にすることが出来る!』

そう確信した私には、言葉や文化の壁を越えて「カービング」

で世界中の方々を笑顔にしたいという夢ができました。

さらに、世界中の野菜やフルーツをキャンバスにして、

その地でしか見ることのできない「風景」。

そして世界中を旅して心に生まれた「想い」を彫ってみたい!


2015年4月1日『世界一周カービングパフォーマンスの旅』に出発します!!

11

【プロジェクト概要】

カービングパフォーマーmeicaが、2015年4月1日から1年間かけて世界各地の絶景やランドマークの前などで「LIVEカービングパフォーマンス」(野菜彫刻パフォーマンス)を行い、世界中の方々に驚きと笑顔を届ける旅に出ます。
このプロジェクトでは「笑顔の生まれる瞬間」を日本にいる皆さんにシェアする事で「世界一周カービングパフォーマンスの旅を実現するmeica」と「日本で旅を見ていてくださる皆さん」が同じ達成感や喜びを共有し合えるように通信費の一部を募らせていただきたいと考えています。

【通信費の使い道】

FacebookやHP、ブログなどの通信手段を確保し「ここへ行って来て欲しい!」「この国にはどんな野菜があるの?」「こんなデザインはどうかな?」などのご要望を募り旅を皆さんと共有する為に使用させていただきます。
目標金額以上にご支援頂けた際にはストレッチゴールとして、帰国後のイベント数の増加や、より多くの方からのご要望を実現する為の材料費や移動費として使わせていただきます。

【リターン内容】

『世界一周カービングパフォーマンスの旅』を

より身近に感じてワクワクするような「フォロー型リターン」


12

13
《世界からカービングレッスンのテキスト(イメージ)》

皆さんからいただいた想いを世界でmeicaが叶える

「プロデュース型リターン」


14

15
《カービング×あなたの思い出(イメージ)背景は世界の風景になります》

帰国後にカービングパフォーマンスを間近で楽しんでいただく為の

「ライブ型リターン」


16

【世界一周のスケジュール】

2015年4月1日:出発

4~5月:東南アジア

6~9月:ヨーロッパ

10月:アフリカ

10月末:北アメリカ

11~3月末:南アメリカ

2016年3月31日:帰国

17

カービングの発祥の地タイからアジア諸国を回り、遺跡などからインスピレーションを受けその地独自のデザインをカービングパフォーマンス。ヨーロッパに移動。ヴェネチアのアートビエンナーレを巡り、6月の夏至にはポーランドのランタンフェスティバルで灯篭をカービング。ポーランドではサンドアート(砂の彫刻)の国際フェスティバルや“大道芸の聖地”スコットランドのエディンバラやモロッコのマラケシュなどを訪問。ハロウィンの時期にはアメリカでジャックオランタンを制作。“全てを映す天空の鏡”ボリビアのウユニ塩湖では絶景の中でカービングパフォーマンスなど、世界の野菜とアートとパフォーマンスを中心に旅を計画しています。
※世界情勢に応じて安全を最優先いたします。

【プロフィール】

18
カービングパフォーマーmeica(メイカ)

銘菓のようにずっと愛され、親しまれる存在になりたいmeicaです!童顔の上に152センチしかないのでよく年齢確認をされますが驚くほど良く食べ良く飲む、料理のセンセイを10年やってきました。コドモ先生と呼ばれていたことも(笑)熱く夢を語り、走り出してから行き先を考えるタイプ。目がなくなっちゃうような満面の笑顔が目印です♪

私と一緒に世界一周カービングパフォーマンスの旅に出ませんか?
応援よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください