ご挨拶

初めまして。プロジェクトページに足をお運び頂き誠にありがとうございます。プロジェクトオーナーの渋谷と申します。簡単に自己紹介させて頂きます。出身は北海道富良野市。育ちは道北の士別市で年齢は22歳。現在は札幌のシェアハウスで日本人、台湾人とベトナム人、オーストラリア人と一緒に暮らしています。趣味はで読書、カフェ巡り、バイクツーリングです!デジタルハリウッドSTUDIO札幌の学生として主にイラストレーターやフォトショップ、コーディングの勉強に励んでます。卒業予定が4月30日で卒業後は夢を実現したいと思い今回のプロジェクトを立ち上げました。

Q.夢ってなに?

A.夢はドローンと共に日本を一周して最終的に撮った写真をまとめて写真集として出版することです。日本には日本人が知らないだけで美しいダムが沢山あると私は考えます。日本の各地のダムがまとまっている写真集って凄い魅力的だとおもいませんか?なぜ写真集か?写真集という形に残すことによっていつでも好きな時に見て頂けますし、後世に残すことが出来ると考えたからです。

Q.これまでの活動を教えて。

A.実はドローンを飛ばして活動というのは2017年の1月からスタートして、去年の秋は農家でがっつり働いていたのであまり飛ばせてませんでした。それでも時間を見つけては北海道特有の広大な敷地で練習してました(笑)なので飛ばすのには自信があります。収穫の時期が終わり札幌にパソコンのスキルを身に付ける為にスーツケース一つで来ました。これからはクラウドファンディングの成功はもちろん、ポートフォリオなども作成し活動の幅を広げていきます。

Q.撮影する機材を教えて。

A.今回撮影に使う機材はDJI社のファントム4Advancedです!これまで沢山練習してきて最初は結構墜落してプロペラを沢山折りました(笑)それからプロペラガードというのを付けてこんな感じです。(下に写真があります)この相棒と一緒に全国を回るつもりです!ちなみに皆さんの考えるドローンのイメージは何でしょう?日本ではドローンに対するイメージがあまり良くないですよね。ドローンの悪いイメージを払拭してドローンに対する意識を変える。これも私の大事なミッションでもあります。

Q.なぜドローンを使うの?

A.私とドローンの出会いは21歳の時でした。当時働いていた会社を勢いで辞めてギャンブル漬けの日々を過ごしてました。「このままじゃまずい!」と本気で思い、「ギャンブルを辞める為には本気で打ち込める趣味を見つければいいじゃん!」と常に考えていました。そんな時過去に拝見した「セスナ機から見る絶景写真展」が頭に浮かびあの時、空から見た感動を自分でも表現できないか?を考えた時にドローンが浮かびました。思い立った私は、貯金が全然無いのにも関わらず、思い切ってドローンを買いました。ドローンが家に来てからは毎日のように地元周辺を空撮して歩き、ドローンの魅力にどっぷりはまっていくのが自分でも分かりました。あの時写真展で見た、空から見る絶景を自分の手で表現できたことがとても嬉しかったし、皆様に空から見る素晴らしさを今度は僕から発信し伝えたい!と思ったのでドローンを使います!

Q.なぜダムを空撮するの?

A.去年「ダムカード」というのが流行ったのをご存知でしょうか?去年からプロジェクトを準備していて最初は日本全国の美しい風景を空撮しよう!というコンセプトで準備していたのですが、ざっくりしすぎてて何を空撮したらいいか分からなくなってしまった時に、ちょうどダムカードが流行っていることを知り「ダムを空撮しよう!」と思ったのがきっかけです。ダムの魅力を隅々まで皆様に伝えます。約束します。

Q.どうやって日本一周するの?期間は?

A.日本一周の期間についてですが、2か月で日本一周します。一日一県ペースで計算して47日。残りの2週間は天候不良で撮影が出来なかった時などの予備日となっています。どうやって日本一周するのか?車で日本一周します。今回使用する車がこちらです。

少しでも費用を浮かすために二か月間、車中泊で日本一周臨みます。

Q.資金の使い道を教えて。

A.・写真集を出版する為の費用が60万円。

   ・旅にかかる費用(ガソリン代、フェリー代など)が30万円。

クラウドファンディング実施に関わる諸経費を加算して、合計100万円の資金があればプロジェクトを実行できます。

プロジェクトが成功したら、お金がどのように動いているかご支援者様に分かるようにその日いくら使ったかを毎日ブログにて更新致します。

 →http://shibuuun.hatenablog.com/

 

Q.リターンについて教えて。

A.オススメは制服プレゼントコースです。

なんと私の着ている制服を先着5名様限定でリターンとして募集します。胸元の光るこのロゴを見てください!なんとこちらのロゴは札幌の刺繍屋さんに作って頂きました!刺繍っていいですよ!形に残りますし、何より温もりが伝わるので私はとても好きです。ちなみに刺繍はデジタルハリウッドSTUDIO札幌でイラストレーターを学び自分でデザインしました。一緒に空撮ができるのもこのコースの魅力です。一緒に記念撮影しませんか?是非ご検討よろしくお願い致します。

Q.日本一周のルートと現段階でどこを空撮予定かを教えて。

A.初日は函館まで向かいフェリーで青森入りです。ルートをざっとまとめました!

(あくまでも予定です)
青森 沖浦ダム、十和田湖
秋田 玉川ダム
山形 寒河江ダム 月山ダム
新潟 奥三面ダム
群馬 八木沢ダム、八ッ場ダム
長野 牧尾ダム 南相木ダム(南相木ダムは北上ルートで空撮します)
富山 境川ダム、黒部ダム
石川 手取川ダム
福井 丸頭竜ダム
滋賀 琵琶湖、永源寺ダム
京都 天ケ瀬ダム
大阪 滝畑ダム
兵庫 黒川ダム
鳥取 菅沢ダム、鳥取砂丘(ダムじゃないけど空撮したい!)
岡山 新成羽川ダム
島根 尾原ダム 
広島 椋梨ダム
山口 向道ダム 
福岡 日向神ダム
佐賀 嘉瀬川ダム
長崎 本河内高部ダム
熊本 竜門ダム
大分 下筌ダム 白水ダム(白水ダムは北上ルート)
宮崎 岩瀬ダム
鹿児島 鶴田ダム
沖縄 福地ダム 
愛媛 富郷ダム
高知 早明浦ダム
香川 内場ダム 豊稔池ダム
徳島 長安口ダム
和歌山 椿山ダム
奈良 大滝ダム
三重 宮川ダム
岐阜 丸山ダム
愛知 矢作ダム
静岡 長島ダム 大間ダム
山梨 広瀬ダム
神奈川 宮ケ瀬ダム
東京 小河内ダム
埼玉 滝沢ダム 下久保ダム
千葉 亀山ダム
茨城 利根川河口堰、小山ダム
栃木 川俣ダム
福島 摺上川ダム
宮城 七ヶ宿ダム
岩手 田瀬ダム

※この他にもダム湖100選に選ばれたダムもできる限り回る予定です。ダム湖100選のURLです!
http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/Tokubetu/DamukoH.html
※ちなみに北海道のダムは実家に帰ってからゆっくり色々と回る予定だよ。

また現在の進捗がパトロン様にも分かるようにブログにて毎日更新致します!お楽しみに!

http://shibuuun.hatenablog.com/

最後に

ここまで見て頂き誠にありがとうございます。今回このプロジェクトを立ち上げるにあたって準備をしていてこんなに人生でウキウキしているのは初めてです。準備段階ですが私が人生で最も輝ている瞬間だな~と思うわけです。プロジェクトが成功すると今以上の発見、ウキウキが待っているのかと思うと楽しみですし、今以上に輝けると確信しています。私がまだ見ていない世界を皆様のお力添えで見せて頂きたいです。そして私が見た世界を皆さんに「写真集」という形で見て頂きたいです。一緒に新たな世界を見に行きましょう!ご支援の程よろしくお願いします!

  • 2018/03/02 14:52

    公開初日25000円達成!!   あと975000円!!あと29日!! 嬉しくて泣きました。プロジェクトオーナーの渋谷です。 クラウドファンディングを始めたよ~とSNSで情報を発信したら物凄い数のDMが来て、「頑張って下さい!」や「期待してるぞ!若造!」など色々な励ましの言葉が届き昨日の夜から...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください