横浜の中高生によるダンス&バンドコンテスト「第10回 つづき☆ミュージックビート」が開催されます!

つづき☆ミュージックビート(略称TMB)は横浜市都筑区を中心に近隣地域で活動する中高生(一部大学生)のためのダンス&バンドコンテストです。

毎年、多くの中高生がつづき☆ミュージックビートのグランプリを目指して熱いステージを繰り広げてくれます。

記念すべき第1回大会

第1回目は今から10年前の2005年。誕生して間もない横浜市都筑区の中高生の夢づくり支援として「つづきミュージックバトル」が開催されました。その後、第6回までは中高生のためのバンドコンテストとして「都筑区のイチバン」を決める大会が毎年開催されました。

第7回からはダンス部門が追加に

第7回からはバンド部門に加え、ダンス部門が加わり一層華やかなステージにグレードアップ!バンド部門9団体、ダンス部門10団体がそれぞれ栄光のグランプリを賭けて最高のパフォーマンスを披露してくれました!

しかし、残念なことが…

ダンス部門も加わりますます規模を拡大していこうとしていた つづき☆ミュージックビートですが、ここで思わぬ壁にぶち当たります。

もともと都筑区の主催事業として始まった つづき☆ミュージックビート。開催資金のうち、行政の補助金が占める割合はとても大きいものでした。

ところが、横浜の港北ニュータウン地区は2000年代に入ると爆発的に人口が急増。その中心部分に位置するのが都筑区です。行政による他の街づくり事業への負担も大きくなり、ついに都筑区からの金銭的援助が打ち切られてしまいます。

それでも、中高生の夢づくりと目標を絶やしてはならないと、つづき☆ミュージックビート実行委員会の働きかけによって近隣の企業、団体からの協賛金で大会は継続開催してきました。

まだまだ続けるぞ!!

そして2013年、第9回を開催。なんと参加団体数はダンス部門11チーム、バンド部門15バンドと過去最多を記録!前年の雪辱を晴らそうとリベンジに燃える団体が多かったのも特徴でした。

第9回準備風景

熱いステージパフォーマンス

ドキドキの審査発表

グランプリ!ありがとうございました!!

第10回開催、第11回に向けて

そして今年6月7日(日)。

都筑区総合庁舎内にある都筑公会堂で記念すべき第10回が開催されます。私たちつづき☆ミュージックビート実行委員会と都筑区の若者たちが作り上げてきた地域の中高生のための夢のステージ。かんたんに終わらせるわけにはいきません。

みなさんの応援、お待ちしてます!!!

みなさんへのリターン

応援してくれたみなさんへは参加者とスタッフから、心からのお礼を寄せ書きにしてお返しとさせて頂きます。また、つづき☆ミュージックビートのホームページに応援してくれた方のお名前とリンクを掲載させていただきます。

また、応援・協賛してくださった企業には、当日配布のパンフレットへのお名前とプロフィールの掲載、会場内でのロゴやお名前の掲示、特設コーナーの設置などを予定しております。

みなさんの応援、お待ちしています!!

  • 2015/05/11 22:22

    5月9日、TMB出場者の顔合わせが行われましたー! 真夏のような暑さのGW終盤、センター南の都筑区社会福祉協議会かけはし都筑でTMB出場者の顔合わせが行われました! 会場が13:00~17:00までしか使えないので、実行委員はおおわらわです! m みんなに配る書類をコピ...

  • 2015/05/06 14:27

    少し前になりますが、3月21日にセンター南駅前すきっぷ広場で「新つづき人交流フェスタ」が開催されました。このイベントは都筑区で活動する市民団体が活動内容を告知、PRするために企画されました。 私たちつづきミュージックビートも6月7日に開催される第10回の告知と、出場者の募集、協賛のお願い...

  • 2015/05/05 14:21

    ゴールデンウィークど真ん中の5月3日、「センター南の春まつり」お手伝いに行ってまいりました! 場所はつづきミュージックビートが開催される都筑公会堂のすぐ近く、センター南駅前のすきっぷ広場です。 当日は真夏のような日差しが照りつける中、ダンスを中心にたくさんのパフォーマンスが披露され...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください