▼はじめに

札幌で活動する任意団体の映像制作チーム

【コダマ digital film】のK*と申します。

左から 新谷恭久(しんや・やすひさ/映像作家)、K*(けい/映画プロデューサー兼DJ)、陣内天飛(じんない・あまと/映画監督)が構成メンバーです。

現在、短編ドキュメンタリー映画「SWAN SONG」を自主制作しております。

 

今回の映画の主人公である”あん”さんはかつて、

2008年頃より札幌過剰装飾過激団の団長として、過剰で混沌としたアンダーグラウンドなイベントを札幌で数多く開催し、自らもパフォーマンスを行っていました。

 

 

当時のイベント撮影であんさんと繋がりを持った私は、

自由な発想とそれを表現する精神を彼女からたくさん学びました。

彼女が作り上げた文化は今も尚、コスプレイベントやハロウィーンパーティとして札幌に根付いています。

 

 

2016年  春、

数年振りに耳にした彼女の近況は、難病を患い入院しているという話でした。

病室で、体の動きの殆どを失ってしまった彼女が「自分の映像(生きた証し)を残したい」と

私に伝えた事が、今回のドキュメンタリー映像制作のきっかけです。

 

 

私たちはこれを映画として進めていく決断をし、

あんさんもそれに賛同して取材が始まりました。

 

 

今、彼女は病室のベッドの上で何を考えているのか、

過去にはどんな事を思っていたのか、

私たちの質問に、一つ一つ真摯に答えてくれました。

 

一般的な社会の中では、彼女はアバンギャルドでアウトサイダーな存在です。

しかし彼女が持っている世界、病気になったからこそ気づいた真理を追ったこの作品は、

とても意味のあるものだと確信しています。

 

 

 

 

そして、

彼女のもうひとつの希望だった生前葬の話を元に、

私たちはあるイベントを開催し、それを映画の軸として撮影していきます。

 

 

イベントには、かつてあんさんから影響を受けたパフォーマーが大勢集まってくれました。

 

 

 

あんさんが私たちに残したいもの、

本当に伝えたいことは何なのか。

少しずつ声を失っていきながらも、それを伝えようとする彼女のメッセージを聞いて頂けると幸いです。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

この映画がより広く、沢山の人へ届けられるように多くの映画祭へ出品すること。

また、自主上映の開催へと繋げていくこと。

 

▼これまでの活動

・パフォーマー〈あん〉としての生前葬とも言えるイベントの開催

・闘病生活の取材撮影

・各人物へのインタビュー撮影

 

 

▼資金の使い道

集まった資金は、

・各種映画祭への出品費

・海外版の制作

・自主上映

・リターン制作費

に充てさせて頂きます。

 

余剰金が発生した場合には、

制作及び活動資金として充当させて頂き、

資金充当の内訳は公式ページ(作成中)にて公表致します。

また、制作活動のご報告につきましても随時発表して参ります。

 

▼最後に

既に一件の国内映画祭への応募は完了しており、

これまでかかった費用は全て制作チームの自腹で活動して参りました。

しかし、今後の制作や活動の為には資金が不足しています。

作品を少しでも多くの方に知ってもらう為にも、

どうか皆様のお力をお貸し下さい。

 

世界に溢れている難病や戦争などは、当事者でない者にとってはフィルターを通してしか感じることができません。

それでも、

難病とは何か、

自由とは何か、

あんさんのメッセージを通して

ひとりでも多くの方達と一緒に考えていければと願っています。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

私たち一同、

皆さんのご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。

コダマ digital film

  • 2017/07/15 20:39

    この度のプロジェクトにご支援頂いた皆様、心よりお礼申し上げます。 映画制作やクラウドファンディングが 初めてだという事もあり、目標にはおよびませんでしたが、 応援してくださる皆様の為にも最後までしっかりやり遂げたく思います。 集まった資金は、現在申請中の海外映画祭の応募費用に充てさせて...

  • 2017/06/10 12:00

    遅れながらFacebookにて映画公式ページと、Twitterにてコダマdigital filmアカウントを作成致しました。 順次内容を追加して参ります!   〈Facebook〉 https://www.facebook.com/映画-スワンソング-514399885350493/ ...

  • 2017/06/08 22:24

    ニコニコドキュメンタリーの注目枠に掲載されました!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください