群馬県沼田市、皇海山のふもとにあるキャンプ場。営業開始より17年になるキャンプ場は近年では繁忙期(GWとお盆)のみしか営業しておらず、営業も以前の管理人1人でおこなっていました。そのため、場内の手入れが行き届かず森を切り開いて作られたキャンプ場は、自然に帰る直前の状態となっておりました。

 

▼そんなキャンプ場「皇海山キャンプフォレスト」を任されることに

私はアウトドア業界の仕事を10年以上しており、
その中でキャンプ場の仕事に出逢って6年…
個人のキャンプ場から大手のキャンプ場まで様々なキャンプ場で経験を積んできました。
キャンプインストラクター等の資格をもっており、キャンプ協会などの活動にも参加しています。
基礎的なキャンプだけでなく滞在している全ての時間を含め存分に楽しめるキャンプを提供できることをやりたいと思い、自分で運営することにしました。

 

▼これまでの活動とキャンプ場への思い

近年キャンプ人口は増加傾向にあります。
初心者キャンパーが増える一方、業界の人間に根強くあるものは、キャンプは不便を楽しむものという考えが強くキャンプ場に来たお客様に極力干渉しないのが大半です。
初心者のキャンパーさんがせっかくキャンプに来ても
「キャンプをしてみたけど、何をしていいのか分からず、楽しめなかった」という声を多く聞きます。
キャンプは他のスポーツやレジャーと違って本当に幅広い楽しみ方があり
「こうやるのが正解」というものがありません。
家族、友人、個人、利用方法も様々です。
そんな「キャンプに興味を持ち、これから体験してみよう」という
キャンパーの方々に、楽しみ方を提供できればと思っていたところに
キャンプ場を任せていただける話がありプロジェクトを始めました。



▲現在、工事中のキャンプ場の様子です

▲キャンプ場入口から見える武尊山
夜は天の川も見えるほど景色は抜群

 

今までの活動実績としては
若手のお笑い芸人などを呼んでイベントを行ったことや、
本格ピザ作り体験やクラフト教室など多くのことを企画し行っており、
まだ世間から注目されていないけど、一生懸命活動を行っているアーティストの方々の活躍の場としてもキャンプ場を提供してきました。
お客様にも大変満足していただき、毎年訪れるリピーターさんも増えました。

 


▲2014年秋に行ったプチフェスの様子です。地元若手のDJを集めて行いました。

 

▼プロジェクトで何を実現したいか

群馬県沼田市にあるキャンプ場は、自然豊かな場所で、近隣に尾瀬、日光などもあります。
山登り、カヤック、ラフティング、スキー、スノーボード、天然資源を活かしたアウトドアスポーツが数々ありアクティビティーも充実しております。
そんな中、宿泊先でも満喫した時間を過ごして頂ければと思い、キャンプ場という場所でクラフト教室や、イベントを体験できる場所を作りたいと考えています。
また、地元や近県の若手アーティストの方々をピックアップし、まだ陽を浴びていない方々の支援を行い、活躍の場を提供する場所にできたらと考えております。
そしてまだ未完成のキャンプ場。どうしたらもっといいキャンプ場になるのか、どんなイベントを体験してみたいか、こんな商品あったらな、などたくさんの人と一緒に作っていきたいと思っています。
普段仕事の中で、せっかく取れた休みに出かけるのですから内容の濃い、充実した休日を過ごしていただけるようなキャンプ場を作ります。


▼その資金が具体的にどう使われるのか?

現在のキャンプ場は場内施設や各サイトなど、まだまだ手が行き届いていません。初心者キャンパーの方はそんな手付かずになった場内で過ごすには不安だらけとなってしまいます。
森の中というロケーションを活かしつつも、今まで得た知識や経験を活かし、訪れる方々が安心できるようサニタリー施設やイベント会場などを充実させるために使わせていただきます。


各施設は手入れも行き届かず、老朽化も進んでいます。
女性でも安心して利用できるよう、施設を清潔にし、温水の利用ができるようにします。

 

▼ご支援いただいた方へのリターン

現在急ピッチで場内整理などをしていますが
より良いキャンプ場を完成させたいため、支援を必要としています。

オリジナル商品ではありますが、支援くださった方にはお礼を差し上げたいと思います。

・お礼のメッセージ
・HP内協賛者ページに記載
→オフィシャルホームページの協賛者欄にお名前を記載させていただきます。
・オリジナルDM
・オリジナルステッカー
→皇海山キャンプフォレストのロゴデザインのカッティングステッカーとなります。
・ロゴ入りオリジナルTシャツ
→サイズはS/M/Lからお選び頂けます。
・皇海山キャンプフォレスト宿泊券(1泊2日)※
→テントサイトのご宿泊、バンガローのご宿泊2種類ご用意しております。
 テントサイト・バンガローから他のサイトへの変更は差額分を頂戴いたします。
・皇海山キャンプフォレストテント・バンガローサイトシーズンパス※
→2015年シーズン有効のシーズンパスをご用意しております。
 テントサイト・バンガローから他のサイトへの変更は差額分を頂戴いたします。
・クワッドバンガローに好きな名前を付ける【限定4名様】
→建物の宿泊施設「クワッドバンガロー」にお好きな名前をつけていただけます。4部屋ございますので先着限定4名様とさせていただきます。
※各サイト料の無料券となりますので、入場料、その他利用料金は別途いただきます。また繁忙期はご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。
[入場料:大人500円 子供300円]
[サイト外駐車料金:1000円]

最後に…

プロジェクトを最後まで拝見いただきありがとうございます。
キャンプという楽しさ、自然での楽しみ方、一人でも多くの方々に味わっていただきたいです。群馬の大自然を満喫していただき、滞在中現実を忘れて過ごしてみませんか?
みなさまのご支援ご協力おまちしております。

  • 2015/04/30 23:23

      今日はゴールデンウィークに予定している薪割り体験の準備です檜や栗の木など硬い木があれば綺麗に割れて両サイドに飛んで気持ちいい薪割りができます。場内は唐松林の為、今回は唐松で体験してもらいます

  • 2015/04/29 13:08

    アウトドアの人気イラストレーター「こいしゆうか」さんにオリジナルDM作成していただきました。リターン用のDMです

  • 2015/04/27 22:44

      本日簡易宿泊所営業の許可が出たので、取りに行ってきました。日々キャンプ場の整備をしながら、この場所でみなさんと集まって旅話などを聞かせていただいたりお子さんの自然体験、人間力UPにつながるレクリエーション夢は広がるばかりです

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください