●はじめに

はじめまして!東海大学政治経済学部経営学科4年の小野塚康成と申します。この度は「YASTRIKE」のクラウドファンディングページをご覧になっていただき誠にありがとうございます。私は野球と旅と映像制作が大好きな大学生です。

●プロジェクト概要

「野球」のすばらしさを知ってもらうために、「世界一周」を通して各国で動画を作成するプロジェクトです。このプロジェクトを通して「野球の魅力」、「世界の魅力」を伝えたいと思っています。

①野球
・キャッチボールを通じて世界に野球の魅力を伝えてきます!
(各国で出会った人とキャッチボールを通じて、野球の魅力を伝えてきます!)
・野球が盛んな国を見て、動画を通し野球大国である日本に野球ファンを増やします!
(世界の野球人口は日本、アメリカ、メキシコが9割を占めているそうです!)

②世界一周
・世界一周を通じてあなたの旅のきっかけを作ります!
(現時点で世界一周をしている人は年間3000人もいます!)
・様々な国を渡り、海外の魅力を動画でお伝えします!
(仕事や勉強などで忙しい中でも、動画を通して海外の魅力を発信します!)

自分の力で野球界を盛り上げることなんて簡単に出来るとは思っていません。しかし、野球というスポーツを伝える種を世界にバラまくことは出来ます。その種がどんどん枝分かれして、「オリンピック種目に野球復活」という花を咲かすことを夢見て頑張ります!

 

↓このプロジェクトはこうして始まりました…↓

●私の野球人生

小学4年時に出来た将来の夢、プロ野球選手を目指してひたすら野球に明け暮れていた生活。小、中学と主軸での活躍で、中学時代に所属していたクラブチームの監督が、甲子園を目指す私立の名門高校に推薦してくれました。そんな私の高校に行く理由も野球で活躍して甲子園で脚光を浴びるため。

しかし、高校で野球人生において初めて挫折を味わうのです。3年間汗水垂らして頑張った厳しい練習も結果が実らず、ベンチにも入ることが出来ませんでした。私が目指していた甲子園でプレーが出来ない悔しさ。最後の夏の予選でチームが勝ち残っても、正直心底喜べない自分がいました。

そして、大学で野球をやるのを諦め、私の野球人生が終わると共にロンドンオリンピックでは野球が除外されました。

 ●大学で出会った「旅」

野球を辞め、夢が無いまま入学した大学生活。

目標が無いまま時間が経っていく中で「自分らしくいたい」という思いが強くなっていきました。そんな時に出会ったのが「旅」なんです。今日どこ行こう?何しよう?何食べよう?「ツアーとは違って自分色な旅行」に出来る旅に魅力を感じました。

そんななか、タイで出会った1人の少年からキャッチボールの力に気づかされます。

たった1つのボールでコミュニケーションが取れるキャッチボール。野球の基礎であるキャッチボール、オリンピック種目から除外された野球。
「世界の人達に野球の素晴らしさを伝えたい!」
こうして、2015年6月「YASTRIKE」プロジェクトが始まるのです!

● 内容

日程:2015年6月 出発

   2016年3月   帰国予定

訪問予定国ルート:日本→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→インド→ギリシャ→ブルガリア→クロアチア→イタリア→スイス→ドイツ→ベルギー→スペイン→モロッコ→アルゼンチン→チリ→ボリビア→ペルー→ブラジル→キューバ→ドミニカ共和国→アメリカ→カナダ→日本

●リターンの説明

ご支援して頂いた皆様には、その金額に応じて、次のものを組み合わせた形でリターンさせて頂きます。

【パトロン限定活動報告】
・2015 年7月から2016年3月までの期間、毎月1回活動報告を送らせて頂きます。

【サンクス動画をメールでお届け】
・感謝の気持ちを動画にて送らせて頂きます。

【素敵な待ち受け野球画像をメールでお届け】
・2015 年7月から2016年3月までの期間、毎月1回かっこいい野球写真を携帯待受画像で送らせて頂きます。

【動画のエンドロールにお名前を記載】
・お名前を「大陸、地域のまとめ動画」+「世界一周のまとめ動画」の最後にエンドロールの形で掲載させて頂きます。

【世界一周動画にあなたが登場します権利】
・旅中動画の最初にあなたを登場させて頂きます。

【あなただけの動画をプレゼント】
・出来る限りあなたのお好きな国であなただけの動画をメールにて送らせて頂きます。

【あなたの物が共に世界一周したあなただけの動画をプレゼント】
・出来る限りあなたのお好きな国であなたの物が共に世界一周したあなただけの動画をメールにて送らせて頂きます。

●「世界一周動画にあなたが登場します権利」のサンプル動画

動画の最初にあなたが登場します!

 

①スマホ、カメラを横にして撮る。
②このプロジェクトのタイトル「YASTRIKE(やすとらいく)」を叫ぶ。
③私が指定した国、街名を叫ぶ。

この3つを通して頂ければ場所、人数なんでもOKです!
ボールを投げて頂ければ私がキャッチします!
是非、動画のスタートダッシュを切ってください!

●あなただけの動画サンプル

動画で「あなたの見てみたい国、場所」をお送り下さい!
あなたの動画を入れると、より一層あなただけの動画が出来上がります!

 

①ボールを投げて頂ければキャッチします!
②カフェなどボールを投げないで撮影してもOK!
③動画を撮らなくてもOK!

「あの絶景が見てみたい!」
「昔住んでたあの街が見たい!」
「あの国に行きたいからオススメ探してきて!」
あなたの要望に出来る限り答え、プレゼントさせて頂きます!

●最後に

CAMPFIREを通し、このプロジェクトの資金の一部を募らせて頂きます。

「YASTRIKE」をやろうと2014年12月に予算を決め、授業とバイトを掛け持ちしながら資金を貯めていました。(下図)

       ※内容は一部簡略化しています。

しかし、一学生として資金を自費で全て賄うのが困難な状況なのが現実です。そこで、急遽このような形で自費で賄えなかった10万円(目標金額125000円から手数料20%を差し引いた額)を募らせて頂く事になりました。今回是非とも皆様のお力を借りて、東京オリンピックはもちろん、これからのオリンピックに野球を永遠に正式種目にする花の種をばらまきたいと思っております。

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください