▼ご挨拶

▼実現したいこと

▼これまでの活動

▼資金の内訳とストレッチゴールについて

▼リターンの詳細(新規リターン追加しました!!)

▼最後に

---------------------------------------------

まず初めに、このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

私たち【龍谷大学吹奏楽部】は関西を拠点に総勢約150名で日々演奏活動を行っています。

 

1968年に創部した龍谷大学吹奏楽部は、来年には記念すべき創部50周年を迎えます。

 

50周年を前にして、スイスで5年ぶりに開催されるコンテスト「チューリッヒ国際青年音楽祭」への出場のお話をいただき、海外でのコンテストに出場できるというチャンスに私たちは挑戦することを決めました。

 

▼実現したいこと

このプロジェクトは、スイスでの1週間の活動と演奏を映像化し、記録に残すためのものです。

 

今回のスイスでのコンテスト出場は龍谷大学吹奏楽部にとって初めてのものとなります。初めての海外でのコンテストは、多くの方々に龍谷大学吹奏楽部という名前や演奏を知ってもらうことができるチャンスでもあります。私たち部員にとっても貴重な経験であり、龍谷大学吹奏楽部にとって歴史に残ることでもあります。

 

これから先、「海外に挑戦したい」「新しいことに挑戦したい」という後輩がいたときに、映像として今回の遠征の記録が残っていれば、きっと指標となり助けになるはずです。そのため、後世に残すことが何よりも大切だと考えます。

 

後世に残るクオリティで映像化したいという思いから、ハンディカメラで行うのではなくプロのDVD制作会社にお願いをしたいと考えています。

 

大学をはじめ、方々からの援助金だけでは本遠征の費用は充分ではなく、撮影業者に依頼するための費用は自分たちで賄わなくてはなりません。しかし現時点で部活の運営に必要な諸経費やスイスでの莫大な遠征費を部員が負担しており、さらに部員から集めるのは厳しい状況です。そこで私たちは本プロジェクトを立ち上げました。

 

皆様が応援して良かったと思えるような演奏ができるよう部員一同精一杯頑張りますので、どうか応援よろしくお願いします。

 

▼これまでの活動

龍谷大学吹奏楽部は1968年創部、1983年に、より高い音楽性・技術を目指して若林義人氏を中心に指導体制を確立させました。

 

1986年には世界的指揮者の佐渡裕氏指揮で、全日本吹奏楽コンクール(吹奏楽の全国大会)に初出場しました。これまで全日本吹奏楽コンクールにおいて金賞10回、銀賞10回受賞。今年度と昨年度は2年連続金賞を受賞しました。

 

 

また、コンクールだけではなく、大学が所在する京都府と滋賀県を中心とした福祉施設での演奏、お祭りなど地域イベントからの出演依頼をお受けし、地域の方々にも身近に楽しんでいただける演奏をお届けしています。

 

近年は県外の地方へ出向き、東日本大震災や熊本の震災の復興支援としてのチャリティーコンサートを行っています。このチャリティーコンサートでは地元の中学生や高校生と合同で演奏をしたり、前日に中学校・高校へ行って指導をしたりと中高生との交流を深めています。

 

 

また、年に数回自主公演を行っています。サマーコンサートでの斬新なステージマーチングショー、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールやザ・シンフォニーホールでの本格的な定期演奏会は好評を博し、人気・実力共に関西を代表する全国屈指の学生バンドとして活躍しています。

 

 

FacebookやTwitterでも、演奏会情報や日々の活動について更新しています。ぜひご覧ください。

 

▼資金の内訳とストレッチゴールについて

[資金の内訳]

・ご同行いただく撮影業者さんの人件費

・撮影機材費等の諸費用

・DVD制作費

・リターン制作費

・CAMPFIRE手数料

これらを合計し、最低費用130万円を見込んでいます。

 

[ストレッチゴール]

目標達成後、より多くの資金が集まった場合は、部員の負担を少しでも軽減できるよう渡航費に充てさせていただきます。

 

▼リターンの詳細

♪サンクスレター

部員の感謝の気持ちをこめたお手紙です。

 

♪サンクスメール

部員の感謝の気持ちをこめたメールです。

 

♪サンクスムービー

支援者の方のお名前を披露させていただき、部員が動画で感謝の気持ちをお伝えします。(プチ演奏付き…!?)メールでお送りいたします。

 

♪スイスでの写真

音楽祭で撮影した写真です。

 

♪「音楽・感謝」ファイル

龍谷大学吹奏楽部のモットーである「音楽・感謝」をモチーフとして作成した、非売品のクリアファイルです。

 

♪定期演奏会CD

過去に開催した定期演奏会のライブ録音CDです。各CDに約10曲収録されています。

7種より1枚お選びいただき「応援コメント」欄にご希望のCDをご記入ください。

ご希望がない場合はこちらでランダムにお選びいたします。

  ①D・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」より

  ②外山雄三:吹奏楽のためのラプソディ

  ③O・レスピーギ:交響詩「ローマの祭り」

  ④O.レスピーギ:交響詩「ローマの松」

  ⑤酒井格:ティンパニ協奏曲

  ⑥Z.コダーイ : 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」

  ⑦酒井格:藍色の谷 

 

♪レコーディングCD

龍谷大学吹奏楽部が行ったレコーディングのCDです。

3種より1枚お選びいただき「応援コメント」欄にご希望のCDをご記入ください。

ご希望がない場合はこちらでランダムにお選びいたします。

  ①ウィンスコセレクト~ミート・ザ・ビートルズ!~(13曲収録)

  ②ウィンスコセレクト~ルロイ・アンダーソン・ポートレイト~(17曲収録)

  ③ウィンスコセレクト~ラテン・セレクション~(16曲収録)

 

♪出張アンサンブル

5名程度のアンサンブル編成で、あなたのところへ出張演奏に伺います。

金管編成、木管編成、フルート編成、クラリネット編成、サックス編成から(1〜2団体)お選びいただけます。

演奏時間は1団体あたり20分程度です。

時期は2017年7月下旬〜10月末を予定しております。ご相談ください。

演奏曲目のリクエスト伺います(「子ども向けの曲がいい!」「年配の方も楽しめる曲がいい!」等)。

日本全国伺います!往復交通費は別途必要です。

 

♪出張アンサンブル【楽器体験付き】

上記の「出張アンサンブル」に加え、楽器演奏を体験していただけます。

※体験は最大10名様までとさせて頂きます。

 

♪スイス遠征活動記録アルバム

部員手作りの、音楽祭での活動記録アルバムです。

 

♪スイスのお土産

部員が現地でセレクトしたスイスのお土産です。

どんなお土産なのか、届いてからのお楽しみです。

部員のセンスにお任せください。

 

♪[作曲者様限定]あなたの曲を演奏・録音したCD

あなたが作曲した曲を演奏します。録音したCDを1枚プレゼントいたします。

時期は2017年7月下旬〜10月末を予定しております。前後する可能性もございます。

録音に立ち会っていただくことも可能です。

※スケジュールが合わない場合は、楽譜を郵送していただき、録音させていただいたCDをお送りいたします。

※編成は可能な限りご希望にお応えしますが、吹奏楽編成に限ります。

※1曲20分までとさせていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーー《追加リターン》ーーーーーーーーーーーー

♪青ブレザーキューピーちゃん

龍谷大学吹奏楽部の制服である「青ブレザー」を着たキューピーのキーホルダーです。

高さは約5cmです。

 

♪サマーコンサート2017ペアチケット

2017年6月25日に開催される「サマーコンサート2017」のペアチケットです。

支援者様の特別席を2席分ご用意いたします。

チケットは取り置きチケットとさせていただき、当日に会場でお渡しいたします。

お渡しする窓口等詳細はこちらから追ってご連絡差し上げます。

 

♪特別演奏会in高岡ペアチケット

2017年9月8日に開催される「特別演奏会in高岡」のペアチケットです。

支援者様の特別席を2席分ご用意いたします。

チケットは取り置きチケットとさせていただき、当日に会場でお渡しいたします。

お渡しする窓口等詳細はこちらから追ってご連絡差し上げます。

 

♪出張小編成演奏

30~40名の小編成(立奏)で、あなたのところへ出張演奏に伺います。

演奏時間は20~30分程度です。

時期は2017年7月下旬〜10月末を予定しております。ご相談ください。

演奏曲目のリクエスト伺います(「子ども向けの曲がいい!」「年配の方も楽しめる曲がいい!」等)。

日本全国伺います!往復交通費は別途必要です。

 

 

※リターンが不要な方はお申し付けくださいませ。

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

私たちはクラウドファンデングを通して、スイス遠征で得たものを未来の後輩たちに残したいのです。

それは龍谷大学吹奏楽部に限ったことではありません。海外に挑戦しようとする日本の吹奏楽部の後輩たちの糧にもなるはずです。

保護者や先生、たくさんの方々に応援されて実現できたこの海外遠征を、「海外に行けて楽しかったね」だけで終わらせるわけにはいきません。

これからの龍谷大学吹奏楽部の発展、そして日本の吹奏楽の発展のために、どうか御協力をよろしくお願いします。

  • 2017/05/02 13:44

    こんにちは!龍谷大学吹奏楽部です。 本日5月2日の23:59をもちまして、私たちの1ヶ月に渡るプロジェクト「スイスで奏でる音楽を映像に!〜日本一にも輝いた吹奏楽バンドの世界への挑戦〜」が終了いたします。有難いことに、締切まで2日を残して、目標額の130万円を達成することができました。応援して...

  • 2017/05/01 16:37

    こんにちは!龍谷大学吹奏楽部です。 この度、目標金額の130万円を達成することができました! ご支援くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。 部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。 「チューリッヒ国際青年音楽祭」はもちろんですが、今後の演奏会にて皆様に喜んでい...

  • 2017/04/29 00:16

    こんばんは!龍谷大学吹奏楽部です。 龍谷大学の新入生へ向けた歓迎コンサートを、深草キャンパス(京都)と瀬田キャンパス(滋賀)にて行いました! お昼の時間帯にもかかわらずたくさんの方にお集まりいただき、披露することができました。新入生のみなさんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか! ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください