■泉佐野について

泉佐野市は、大阪府の泉南地域、大阪市と和歌山市のほぼ中間に位置し、関西国際空港がある町でもあります。
泉佐野駅は関西国際空港駅から2駅にあり、駅の近くには佐野町場という旧市街があり、文化財指定の建物もあります。
犬鳴山という山もあり、山と海に囲まれた地勢となっており、自然に恵まれた土地でもあります。


↑南海泉佐野駅

■自己紹介

改めまして、皆様、初めまして!プロジェクト運営者の池添公暢と申します。
僕は国内外問わず旅をすることが好きで、バックパッカーとして東南アジア、インド、スリランカなどを訪れた後、2013年にカナダに9ヶ月間ワーキングホリデーに行きました。
今は大阪のゲストハウス2店舗でスタッフとして働きながら、「GREENWOOD」の開業に向けて動いております。

■なぜゲストハウスを開業するのか

僕は以前、人と関わることがあまり得意ではなく、人付き合いを避けるような時期があったのですが、異文化や海外にはとても興味があったので、次第に旅をするようになりました。
最初は安く旅をするためにゲストハウスに宿泊していたのですが、ゲストハウスで旅行者と出会い、お酒を飲みながら旅のことやいろんな話をしたりすることで、自分の知らない国々や文化、そして世界にはいろんな人がいるんだなと感じ、すごくワクワクして面白かったのです。
そうしていくうちに、ゲストハウスでの旅行者同士の出会いや独特の雰囲気や空間にとても興味が湧き、大阪のゲストハウス2店舗で働くようになりました。
次第に自分もこんな空間を作りたいと思うようになり、今回の開業に至ります。


↑旅で出会った人々

■ゲストハウスとは

ゲストハウスとは、素泊まり形式の格安宿泊施設です。
ドミトリー(相部屋)が中心なので、いろんな国の方と交流を深めることができます。
また、共有スペースがありますので、ゲスト同士でお酒を飲みながら会話をしたり、情報交換したりできます。

■なぜ泉佐野でゲストハウスを開業するのか

理由は2つあります。1つ目は、関西国際空港の近くに安く泊まれる宿泊施設がなくて困っている人がいることです。
LCCの普及によって、飛行機の早朝便や深夜到着の便が増えているのに対し、電車などの交通機関が対応していないため、空港内のベンチで一夜を過ごす人も多くいます。


↑関西国際空港の深夜のベンチの様子

空港の近くにはホテルはあるのですが、値段設定が高めのものや、外国人対応されていないものしかありません。なので、関西国際空港から2駅の泉佐野に、安くて気軽に泊まることができるゲストハウスが必要だと思いました。

2つ目は、僕自身、学生時代にこの町の高校に通っており、青春時代を過ごした町でもあるので、とても思い入れがあります。
しかし、最近のLCCの発着の増加で、駅周辺も少しずつ盛り上がってきていますが、空き家が多く、観光客が楽しむことができる施設などが少ない状況です。
なので青春時代を過ごしたこの町に、ゲストハウスを通して何か貢献できるのではないかという思いが出てきたのです。
このゲストハウスの物件は泉佐野駅から徒歩2分で、通学路でいつも通っていたところでもあり、ここでやるしかないと思いました。


↑現在の「GREENWOOD」(工事中)と周辺

■このゲストハウスで実現させたいこと

僕はまず、このゲストハウスの開業を通して、先ほど述べたとおり早朝便や深夜便の問題を解決したいと思っています。
そして、最終的には泉佐野市を活性化させ、盛り上げていくことができればいいなと考えています。
泉佐野駅の近くには旧市街があり、隣の駅のりんくうタウンにはプレミアムアウトレットもあり、難波や和歌山市までも電車1本で行くことができます。
関空の近くという立地を生かし、ユニークなお店や施設などがもっとできれば、早朝便や深夜便のためだけに宿泊するだけではなくて観光で訪れたい町にできると思っています。

■具体的に、どのように泉佐野市を活性化させるのか

僕はカナダにワーキングホリデーに行っている間ニューヨークにも訪れ、ニューヨークが大好きになりました。特にブルックリンの盛り上がり方に興味があります。


↑ブルックリン、ウィリアムズバーグ

ブルックリンは、ニューヨーク市の5つの行政区のうちの1つなのですが、いわゆる都会とは違った盛り上がり方をしており、チェーン店ではなく個人営業のお店が多くあり、古くからの建物をオシャレに改装していたり、大量生産されたものではなく廃材を再利用していたり、クラフト文化が根付いていて、エコでクールな街となっています。大量生産大量消費ではなく、本質を追求していこうというスタイルに大変共感しました。
僕のイメージでは、仮に大阪市がニューヨークのマンハッタンだとしたら、泉佐野をブルックリンのような雰囲気にしたいなと思っています。
現在、泉佐野駅周辺にはカフェ、バー、飲食店などが増えてきておりますが、まだまだ空き家も多く、旧市街の古い建物の空き家もあります。
なので、そういった空き家を上手くリノベーションしたり、ブルックリンのようにインディペンデント系のお店がどんどん出てきたりアーティスティックなものが増えていくと、大阪市の賑やかさとはまた違った雰囲気になり、そして新たな文化の発信地となり、新たなものが生み出されていくと、とても面白い町になるのではないかと考えています。
なので、町おこしの一環として「GREENWOOD」がその先駆けとなり、泉佐野市に影響を与え、貢献していけたらなと思っています。

■「GREENWOOD」について

↑「GREENWOOD」エントランスイメージ

「GREENWOOD」の物件は、築後50年が経過している鉄筋コンクリート造りの建物で、外装、内装ともにとてもこだわりたいと思っています。


↑天井の改装の様子

都会的なオシャレさとは少し違った、ヴィンテージ感がありつつも清潔な空間にできたらいいなと思っていて、ただの飛行機のための前泊や深夜到着のためだけに泊まるのではなく、空間を楽しんでもらえることができれば嬉しい限りです。


↑間取りイメージ

■支援について

この度、ゲストハウスを作ると決め、着々と改装も進んでおりますが、問題が出てきました。
「GREENWOOD」の物件は、築後50年が経過しているので、老朽化が進んでおり、予想以上に補修しなければならないところが多く出てきたのです。
そして、快適で居心地の良い空間に仕上げるためには、どうしても100万円程足りないという状況です。
どうか皆様のお力で、ゲストハウスを実現させていただければなと思っております。
大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします!


↑改装の様子

■皆様へのお返しについて

皆様からご支援いただいた金額に応じて、下記のリターンをご用意致しました。

●お礼のメッセージ、お手紙

●ホームページにお名前掲載
 「GREENWOOD」のホームページに、オープンから1年間、掲載させていただきます。(ご不要な方はメッセージにてご連絡ください。)

●オリジナルステッカー
 「GREENWOOD」のロゴマークが入ったオリジナルステッカーです。

●「GREENWOOD」の受付カウンター横の壁に、お名前を掲載。
 受付カウンターの横の壁に、オープンから1年間、掲載させていただきます。(ご不要な方はメッセージにてご連絡ください。)

●宿泊券1枚

●宿泊券2枚

●宿泊券3枚

●宿泊券2週間フリーパス(最初にご利用いただいた日から2週間有効)

●宿泊券1ヶ月フリーパス(最初にご利用いただいた日から1ヶ月有効)

●宿泊券3ヶ月フリーパス(最初にご利用いただいた日から3ヶ月有効)

■最後にメッセージ

この度は、本プロジェクトに興味を持っていただき、そしてここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。
僕は今まで、これを成し遂げたと胸を張って言えることが1つもなかったのですが、今回、ゲストハウスをオープンすると決め、着実に一歩一歩、オープンへと近づいてきており、予定では2015年8月にオープンいたします。
皆様からご支援いただいたお金は、もちろん大事に使わせていただきます。どうかご支援よろしくお願いいたします。
こちらのページをSNSなどでシェアしていただけると、大変ありがたいです。Facebookページもございますので、そちらでも状況報告をさせていただきます。
それでは、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

  • 2015/06/27 16:36

    シャワーボックスが2台設置されました!!!設置されただけで、床や天井、壁などを作らないといけないですが、感動です!

  • 2015/06/24 00:20

    「GREENWOOD」の屋上です!夏、この屋上でバーベキューなどできたら最高だなと考えています! 改装はまだまだしなければいけないところが多く、なかなか毎日大変ですが、なんとかがんばっております!もともとほとんどの部屋が和室仕様で、壁も砂壁だったので、それを洋風に変えていくのは、素人にはなか...

  • 2015/06/06 11:59

    ただいま、客室の改装中です!客室は、コンセントなどの専門的な部分以外は、基本的にDIYでやっているので、床貼りや壁作りなども完全にDIYです。建物自体は鉄筋コンクリートなのですが、二階の客室にする予定の部屋は、現在和室なので、それを洋室に変え、オシャレな部屋にしようと計画しております!僕はカナ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください