<1.はじめのはじめ>
このプロジェクトのきっかけは、当時70歳だった母の一言でした。
『久しぶりの同窓会だけど。。恥ずかしくて行きたくないわ。。』
特に身体の調子が悪い訳でもなく、会いたい友人もたくさんいるのですが、
彼女は、足もとを見られるのがとにかく恥ずかしいのです。
『お出かけできる靴がないから。』
若い頃から、靴選びにさんざん悩んできた彼女。
外反母趾に加えサイズも大きく、最近はもっぱらスニーカーばかり。
危険と知りながらも、脱ぎ履きの楽な突っかけサンダルが手放せません。
我慢してまで足にあわない靴で出かけるのは、想像しただけで苦痛なのだそう。
足に優しくて可愛い靴があれば、自信をもって出かけてもらえるし、その一歩が将来的な予防介護にもつながるはずだ!
<2.ご挨拶>
こんにちは。青山 大志(あおやま だいし)と申します。
私は靴デザイナーです。
普段から多くのファッションブランドの靴に携わっていますが、母のような方が多くいらっしゃる事を、
長い間見過ごしてきました。
母の世代はまだまだ元気で気力も十分。
たとえ足に問題があっても、余暇を存分に楽しんで頂きたい。
しかしながら、加齢による足の変形進行や外反母趾等で、いつの間にか選べる靴は確実に減っていくのです。
人に会うのが苦痛になるほどに。
世の中には可愛い靴が溢れているのに、
足に悩みを持つアクティヴシニアの女性の為の選択肢は
全く無いといってもよいでしょう。
楽しく年齢を重ねて頂くために
『靴選びをあきらめない』
私は一人の靴デザイナーとして、この課題と生涯向き合っていくと決心しました。これがクラースの原点です!!
<3.ウェルネスシューズの誕生>
初期の開発コンセプトは『機能とファッションデザインの両立』でした。
ですが、良く考えてみました。
何故そのような靴が市場にないのだろうか?
理由は簡単でしたが、同時に大きな『壁』にぶつかります。
開発研究コストが大きすぎて、常識的な靴の値段を想定した場合、ビジネスとして成立しにくいのです。
そもそも、リハビリ、ケアシューズ等のライフケア用品はユニバーサルデザインで機能追求型。コンフォートシューズはデザイン重視。開発分野も生産背景や設計思想も全く異なっており、リンクすらしていないのです。
当然この両者を一つのプロダクトにまとめる為には、バラバラに存在する人材や生産背景をまとめなければなりません。
その他にも専用の木型やインソール開発にゼロから投資しなければなりません。
市場にない訳です。。。ハードルがありすぎる。
しかしながら、
リサーチを進める中、切望される声の多さに直面し、、、なんとかお応えしていきたい!
また、存在や考え方自体がないのであれば、いっその事ジャンルごと創ってしまおうと思いまして。(笑)
まだサンプルも出来ていないのに。。。私たちはクラースという靴が目指すべきプロダクトを
ウェルネスシューズと呼ぶ事にしました!
そしてサンプル製作を繰り返し、あっという間に1年が過ぎてしまいました。。。
<4.スーパーデザイナーの加入>
着地時の踵のショックを低減するショックアブソーバー機能を兼ねた低反発素材の3Dインソールと、
足入れと履きやすさを重視し構造で体幹をニュートラルバランスに導く設計思想は、
多くの方に興味を持って頂けましたが、
肝心の心が踊るようなキラキラしたデザインが浮かびません。
そして
なにより問題なのは
男性である私には、実際に履いて検証する事が出来ず、なかなか納得したサンプルにたどり着く事ができません。
ファッションシューズ業界では考えられない状況にぶつかりました。
銀行残高も底を付き始めた頃
救世主が現れます!
古くからの親友であり
恐らく現在、日本で一番多忙なシューズデザイナー。
シューズデザイナーを志す者にとっては憧れのロンドンのコードウェイナーズ校出身の相部氏。
イヴ・サン・ローラン時代のミッシェル・ヴィヴィアン氏のもとでインターンを経験。
国内外問わず多くの有力ブランドの靴製作に長く関わってきました。
そんな彼女が、ライフワークとしてこのプロジェクトに参加してくれることになりました。
共鳴ポイントはもちろん。
『靴選びをあきらめない』
いきなり超傑作デザインを産み出してしまいます・・・
現在ダントツの人気を誇る<カノン>がこちら
傑作の登場と同時に、すこしづつではありますが、
百貨店、病院、TVショッピングや通販雑誌から取り扱いのお声を頂くようになりました。
そしてプロジェクトの思想から約3年目の春が来ました。
<5.皆様へのお願い>
私の母もそうでしたが、過去の嫌な経験から、無意識のうちに靴を選ぶ事を諦めてしまっている方が
実はたくさんいらっしゃいます。また、このプロジェクトを通じ、足にお悩みを抱えた方が、
自信をもってお出かけしたくなる可愛い靴を切望されている現実に幾度も直面してきました。
そこで今回、母の日にむけてのギフトキャンペーンを行うことに致しました。
ご優待価格でクラースの製品をご購入頂き、体感して頂きたいのです。
少しでも多くの女性の方にHAPPYになって頂きたい。
是非、お母様へのギフト(もちろんご自身でも)にクラースをお試しください。
利益は当面の運営費、広告宣伝費、開発費に充当させて頂きます。
ご支援の程、何卒宜しくお願い致します。
最高峰の機能を備えながらも、可愛い靴たち。
クラースに与えられた使命だと考えています。
キャンペーンを通じ皆様のお力添えを頂きながら、
クラースは
『お母様への靴のギフトNO.1』を目指します。
<6.商品ついて>
<7.リターンについて>
*サイズはSS, S, M, L, LLです。サイズ表を参考にご指定下さい。
*商品到着後のサイズ交換ももちろん可能です。(送料等無料)
*納期は目安となります。随時進展のご報告をさせて頂きます。
*ご購入後のアフターケアのご相談も承ります。
1)クラースベア&お礼のメッセージ
もともとはプロモーション用のマスコットとして製作したクラースベア。
ミント、グレーベージュ、ピンクからお選び頂けます。
各色50個をご用意致しました。
ご優待価格¥3,000(通常税込販売価格¥4,104)
2)Canon(カノン)&お礼のメッセージ
今回は人気のブラック、ラベンダー、ボルドーをご用意致します。
全シリーズの中で不動の一番人気のデザインです。
究極の履き心地を是非お試し下さい!
ご優待価格¥11,000(通常税込販売価格¥14,040)
3)Reflect(リフレクト)&お礼のメッセージ
クラースの全てが詰まった、お薦めのモデルです。
リハビリ施設等でも評価の高いデザインで、お母様へのギフトに最適です。
スポーティーなデザインでコーディネイトを選びません。
ピンク、ミント、ブラック、グレーベージュからお選び頂けます。
ご優待価格¥10,000(通常税込販売価格¥12,960)
4)Prima(プリマ)&お礼のメッセージ
リピートNO.1 細身でシックなデザインです。
某テレビショッピングでも取り上げられた話題の商品です。
ブラック、ブロンズからお選び頂けます。
ご優待価格¥10,000(通常税込販売価格¥12,960)
5)Passage(パッセージ)&お礼のメッセージ
明るい色目で、ご高齢の方に人気の高い商品です。
全てのラインナップの中で、最も外反母趾に優しい設計です。
ブラック、グリーン、オレンジの3色をご用意しました。
ご優待価格¥11,000(通常税込販売価格¥14,040)
<最後に>
最後になりますが、モニター様や愛用者の皆様から頂きましたメッセージを一部ご紹介致します!!
母は、外反母趾があるので靴選びにはいつも難儀するのですが『全然痛くない』と大絶賛。
プレゼントして本当に良かったです。 S様
購入時よりも浮腫が取れて歩きやすくなった。 S様
幅の種類があれば、もっと人気がでると思う。 T様
旅行に行く時履いていきました。これ履いたら他は履けません!! I様
母の喜ぶ顔がみられました。 K様
皆が笑顔になれる素敵な靴をこれからもよろしくお願いします。 O様
色も形も質感も良く、装具をつける様になって、なかなか可愛い靴がなかったのでとてもうれしいです。 N様
ほんと、ありがとー H様
世の中には高齢でなくても、色々な事情で靴のおしゃれができない人間が多いです。
これからもステキな商品を色々開発して下さることを心から願っております。 A様
長年の外反母趾で指もややハンマー指になっていて、だいたいの靴は関節部分が当たってしまい痛みが
出る事が多かったのですが、カノンを履いてみてびっくり。親指の付け根だけではなく、
曲がった指の関節も全く痛みがなかったです。
こういう靴が欲しかったんです!
カノンを履かせていただいて、今迄にないとても考えられた良い靴だと思いました。 W様
装具(右足)、健足と2サイズを購入し使っています。
介護系の靴にはデザインの良い物がなく、いつも困っていました。 S様
親切でていねいなご対応、ありがとうございました。ご縁に感謝します。K様
地面から力をもらえる。 H様
外に出ちゃいたくなる!! T様
母が喜んで愛用しています。2足目を考えてます。 K様
コメント
もっと見る