< 自己紹介 >

2000年からフリーのWEBデザイナーとして金沢で活動しています。1990年代から1週間から、最長で90日間の滞在をホノルルで十回以上経験しています。一年の殆どをホノルルで過ごした時期もあります。オアフ島に関しては国内と同じ感覚になってしまったくらい、オアフ島でのドライブやバイクツーリングには慣れていますし、オアフ島を心から愛しています。

< ハワイの自然について >

オアフ島をはじめとするハワイは観光が盛んな島ですが、その類い稀なる大自然はハワイ州の多くの人々のたゆまぬ努力によって維持されています。「ハワイ・オアフ島ドライブ&ビーチ完全撮影計画」からハワイの人々の環境保全の取り組みを感じて頂ければと存じます。

< 皆様へ >

ハワイ、オアフ島は日本人にも絶大な人気があり、ご旅行された方も多いはずです。しかし、そんな素晴らしいオアフ島へ様々な理由で行くことの出来ない方々も少なからずいらっしゃいます。「ハワイ・オアフ島ドライブ&ビーチ完全撮影計画」はより多くの方々にオアフ島を楽しんで頂きたいと考えたプロジェクトです。

< 今だからできること >

ドローンによる空撮、HMD対応360度動画、ハイビジョン、4K撮影も民生品機材で可能になった時代ならではの高品位な映像作品をこの夏、リリースしたいのです。

 制作する映像について
今回制作するDVDは「オアフ島のドライブとビーチの素晴らしさを堪能できる映像作品」です。タイトルは「オアフ・ビーチ・コンプリート・コレクション」(仮)。もちろん、これからハワイ旅行をされたり、ドライブやバイク・ツーリングをする人にも役立つ内容です。既にご旅行に行かれた人にはお分かりかも知れませんが、1週間の観光旅行でのオアフ島はおそらく10%、車で積極的に移動する人でも30%程しか見て回れないと思います。だからオアフ島にはリピーターが多いのです。ハワイは「常夏の楽園」と呼ばれますが、車上狙いが多い観光客が行きにくいビーチもあります。また、思い出の風景というのは旅行中は意外と撮りそこねてしまうものですね。「オアフ・ビーチ・コンプリート・コレクション」は既にハワイに何度も行った人も、これから行く人にもご満足頂ける映像作品となります。

「ハワイ・オアフ島ドライブ&ビーチ完全撮影計画」の社会的意義:1
何らかの理由で自由にご旅行が自由に出来ない方にもハワイ、オアフ島を映像作品でこの夏、楽しんで頂きたいと考えました。また、私は中学校の教員を目指したこともあり、過去に教員免許を取得していますが、将来、海外へ行くであろう、子供達にも

この映像を通じて、ハワイの環境保護に対する取り組みを学んで頂くきっかけになればと期待します。学校・福祉施設・病院向けの割引プランをご用意。

「ハワイ・オアフ島ドライブ&ビーチ完全撮影計画」の社会的意義:2

近い将来、DVDをプレス生産して販売を計画しています。そして、売上の一部をハワイの環境保護団体と「千里浜なぎさドライブウェイ再生プロジェクト」に継続的に寄付させて頂きます。ハワイには美しい大自然が多く残されていると一般的に見られていますが、実際には人工的に維持されているものであり、昔から勝手に残った自然

ではありません。私の地元の千里浜なぎさドライブウェイは55メートルのビーチが35メートルまで侵食が進む深刻な状況です。そういった「環境保護への啓蒙」と「継続的な支援」をこのプロジェクトからスタートさせたいと考えております。

「ハワイ・オアフ島ドライブ&ビーチ完全撮影計画」の社会的意義:3
最近、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)が各社から発売または発売予定となっています。HMD対応360度動画は「全天球動画」とも呼ばれます。バーチャルな視覚体験が手軽に得られるHMDですが一人称で制作された映像作品はまだ数多くありませんし、ハワイの全天球動画も同様です。ホノルル空港やワイキキ周辺の映像はまるで本当に観光に訪れたかの様な、ドライブの映像はまるで自分がオアフ島をドライブしているかの様な、ビーチの映像はまさにそこに自分が佇んでいるかの様なバーチャルな体験を可能にします。閲覧に必要なHMDはスマホとセットで使う簡易的なもの

が1000円程度で販売されていますので誰でも楽しむことができます。

使用するBGMについて
私(NRF MUSIC)は既にハワイをテーマにした楽曲を10曲以上作曲しています。その他、ハウス・ミュージック、トランス、リラクゼーション・ミュージックを含めると50曲以上。インディーズ音楽コミュニティのランキングで1位を獲得したことも。映像とイメージが合わない、BGMが不足する場合は新曲を制作します。映像作品のリリースに問題となる、BGMのライセンス条件を私はクリア出来ます。収録予定の楽曲サンプルご視聴ください。最新の活動報告でも随時新曲を公開します。


※ドローン撮影シーンで使用するBGMのサンプル


※ドライブシーンで使用するBGMのサンプル1


※ドライブシーンで使用するBGMのサンプル2

カメラでの撮影について
またハワイに行かれた人は経験されていると思いますが、観光のついでに撮影する程度では鑑賞に耐えられる「映像作品」は創れません。ビデオ撮影はドローンだけではなく、手振れ防止スタビライザー、ドリー、ジブ等のプロ用撮影機材を使用した撮影を行います。観光旅行で撮影するレベルの映像ではありません。一切、個人的な時間は設けず、夜もお酒を飲まない様にします(笑。ハワイらしい、ベストシーズンの美しい映像作品を実現します。

ドローン/ヘリコプターでの空撮について
ドローンによる空撮を各ビーチで15分程度行いますが、風の影響により良い映像が撮影出来ない場合があります。リスクの高い撮影ですから、破損、紛失の恐れがある為、どれだけの回数と時間で撮影ができるかは残念ながら、お約束が出来ませんが、ハワイ州の法令を遵守した上で撮影を行います。また、ヘリコプターでの空撮もご支援があれば実行します。

そこに佇んでいるかの様なビーチの風景の映像化
各ビーチでドローンによる空撮及び、ハイビジョンカメラで30分以上の長尺の撮影を行います。それはあなたがビーチに佇んでいるかの様な波の音も楽しめる、環境ビデオ的映像作品となります。波の音を録る際に風の音を防ぐことやバッテリーの問題もありますから、出国前にテスト撮影を地元の海で行い、入念に撮影方法と撮影機材を検討します。

ハイビジョンでのオアフ島ドライブの映像化
また、さほど広く無いオアフ島ですが、西回り、東回りでは寄れる場所も異なりますから、数日に分けてオアフ島の見どころを出来る限り撮影します。殆ど日本人が行かない美しい場所も存在します。ドライブ動画は長時間となる為、4K撮影も短時間行いますが、データ容量が大きい為、全体はハイビジョン映像となります。単なる旅行ガイド的なものでは無く、美しい自然とドライブ、ツーリングの爽快感を感じられる映像作品となります。

オートバイによるツーリングの映像化
車で走る場合とバイクで走る場合もオアフ島のベストなドライブ・コースは違います。車、バイクにそれぞれ適したルートで撮影します。ハワイでのバイクの借り方や交通ルールの解説の動画はユーチューブで配信。また、バイクでの撮影方法やカメラの設置方法も出発前に十分検証します。

撮影予定のドライブコース
ドライブ動画はホノルルから西廻りコース、ホノルルから東回りコース、ホノルルからノース・ショア・コースの3コースを予定。バイクでは車でアクセスしにくいコースと地域を中心に撮影します。カメラのブレ、フロントガラスやダッシュボードの映り込みの対策も出発前に十分検証します。

撮影予定のビーチ
ワイキキ・ビーチ、クヒオ・ビーチ、カイルア・ビーチ、ラニカイ・ビーチ、ワイメア・ビーチ、ワイマナロ・ベイ・ビーチパーク、アラモアナ・ビーチパーク、カイマナ・ビーチ、コオリナ・ビーチ、カハナ・ベイ・ビーチパーク、ワイアラエ・ビーチパーク、ハレイワ・ビーチパーク、カネオヘ湾 サンドバーなど。美しいサンセットも撮影。

お渡しするDVDについて:1
DVD-Rでの制作です。ストレッチ・ゴールの100万円を達成した場合はDVDプレスによる制作となります。未収録映像はユーチューブで配信しますので楽しまれたい方は「支援者限定ユーチューブ動画配信」が含まれたリターンをご選択ください。

お渡しするDVDについて:2
パッケージのデザインは市販のDVDと見劣りしないデザインとなります。私はデザイナーですから、素人が作った様にはなりませんのでご安心ください。

お渡しするDVDについて:3
家庭用DVDプレイヤー、PCで再生できる、2枚組で編集したメニュー付きのDVDを約100セット制作。DVDの収録時間は1枚あたり、最高画質で1時間程度ですが、収録時間が増えた場合は片面2層DVDとなります。

お渡しするDVDについて:4
DVDの1枚は美しいドライブ・ツーリング動画にBGMを付けたもの。もう1枚はオアフ島の各ビーチを撮影したものとなります。各ビーチの冒頭シーンでドローンで撮影された映像を挿入予定。解説音声や撮影時のおしゃべりはDVDには入りません。ビーチの映像は環境ビデオ的に流せる、自然の音を収録した見る人を選ばない作品となります。このプロジェクトは私がオアフ島で観光する様子を収録するものではなく、オアフ島の魅力を多くの人々に伝え、楽しんで頂くことを目的とした「映像作品」の制作です。

未収録映像を支援者の方々と共有
DVDに収録出来なかった映像(10時間以上)は該当する支援者の方向けのユーチューブ・チャンネルで、いつでもお楽しみ頂けます。活動のご報告動画を出発前、現地、帰国後に掲載。またこのプロジェクトのプロモーション用に、ダイジェスト映像を数本、無料公開する予定があることを了承ください。

CCライセンス/ロイヤリティフリー・ライセンスを援者様に提供
撮影した動画をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスまたはロイヤリティ・フリーの映像素材としてご利用頂ける支援プランをご用意しました。パトロンになられる方は各支援プランをご確認ください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)について
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス (CC BY-NC-SA 2.1 JP) についてお話します。通常のDVD作品には著作権の問題が付いて回り、自由に映像素材として使用することは出来ません。私の作曲したBGMをハワイアン・ミュージックに差し替えて楽しみたいというご要望もあるはずです。その際、著作権侵害の問題を引き起こさない為にクリエイティブ・コモンズ・ライセンス (CCライセンス) を設定しました。CC BY-NC-SA 2.1 JPでは非商用の場合に限り、リミックスで自由なアレンジが可能になります。

ロイヤリティフリー・ライセンスについて
主に企業様向けの支援プランにロイヤリティフリー・ライセンスを設定しています。これはお届けする映像素材を編集して、テレビCM、WEBサイトでのプロモーション映像、店舗・商業施設での環境ビデオ等に著作者名の表示無しで活用可能な極めて自由度の高いライセンスです。活用範囲についてご質問がありましたら、お知らせください。

支援者の方々とプロジェクトをシェア
ユーチューブもしくはUSTREAMのライブ配信で、オアフの滞在先から、支援者の方を対象にしたライブ番組を松田春人が配信します。当日のご報告を行いながら、皆様のご意見を頂戴して、滞在時の撮影に役立てます。出国前にもライブ放送番組を予定。オアフ島での撮影に関するご要望に出来る限り応じます。

ちょっと変わったリターンも
パトロン様が「金沢に来られた際に松田春人が観光案内をする」というちょっと変わったリターンも。あくまでもご希望される場合ですが、私なりのパトロン様へのリターンです。

< ストレッチ・ゴールを設定 >

支援総額が25万円を突破した場合
プロジェクト特製Tシャツのデザインを公開します。普段も着られるさり気ないオシャレなデザインになります。ただし、25万円はクラウドファンディングの達成条件ではありません。

支援総額が60万円を突破した場合
5000円以上の支援を頂いたパトロン様全員にプロジェクト特性Tシャツを1枚差し上げます。既に付属している場合はもう1枚追加となります。

支援総額が80万円を突破した場合
お渡しするDVDはDVD-Rではなく、プレス製造となります。1000セットを作成し、残りを販売することで、売り上げの一部から、ハワイ州の環境保護団体と「千里浜なぎさドライブウェイ再生プロジェクト」へ継続的な寄付をスタートさせて頂きます。

支援総額が100万円を突破した場合
オアフ島のトレッキングコースを数カ所(ダイヤモンドヘッド・クレーター、マノア・フォールズ、マカプウ・ライトハウス・トレイルを予定)をDVDに1時間、追加収録(DVD片面2層もしくはDVD1枚追加で対応)。タイトルを「ハワイ・オアフ島・コンプリート・コレクション」に変更。

 

< ここまでお読み頂いたあなたにプロジェクトの全貌をお話します >

「ハワイ・オアフ島ドライブ&ビーチ完全撮影計画」は、DVDの販売収益からDVDの追加生産を行い、更に新しいプロジェクトの予算を生み出し、コンテンツのラインアップを拡充してゆくことで、将来的に大きな収益活動と寄付活動を行うことを目的としています。今回のクラウドファンディングで終わるものではなく、DVDをお渡しして終わるものでもなく、ここから本当のプロジェクトが始まります。

< なぜ、このプロジェクトが持続的な環境保護の支援活動となるのか? >

あなたは「ビジネス的手法を取り入れることでスケールの大きな社会貢献を行うことが必要だ」とする意見をご存知でしょうか?私の説明が不足していると感じる場合は、経済学博士 ハーバード大学経営大学院教授 マイケル・ポーターのTEDでの講演 なぜビジネスが社会問題の解決に役立ちうるのかと、ふたつの大きなNPOを率いるダン・パロッタ氏のチャリティーに対する考え方は完全に間違っているを併せてご覧ください。既にあなたはご理解されたと思いますが、このプロジェクトはメディア制作をドライバとした持続的な「環境保護支援」と「社会貢献」への取り組みなのです。

< 最後にひとこと >

このプロジェクトはオアフ島の魅力をハイビジョンと4Kで撮影し、支援者の方々と様々なカタチで「共有」します。「HMD対応360度動画撮影」でも多くの人々にオアフ島の魅力を伝え、楽しんで頂きながら、環境保護への取り組みを感じて頂きたいとするものです。

私がかねてから思い描いていた、このプロジェクトは壮大で、私だけでは実現出来ない規模であり、数多くの支援者のお力添えが必要です。私はこの夏、このプロジェクトに身も心も捧げる覚悟で取り組みます。

そして、支援者の方々にこの夏の思い出となる、ソーシャルメディア時代ならではの「体験をシェアできるプロジェクト」となることでしょう。

 

  • 2015/06/09 21:48

    プロジェクトの予算内訳について 今回はこのクラウドファンディング「ハワイ・オアフ島ドライブ&ビーチ完全撮影計画」の予算の内訳を記載しておきたいと思います。クラウドファンディングでカメラ等の機材を購入しようと思われているかもしれませんので記載しますが、撮影機材は基本的にレンタルです。実...

  • 2015/06/09 00:30

    持続可能な環境保護支援と社会貢献「ハワイ・オアフ島ドライブ&ビーチ完全撮影計画」のクラウドファンディングにチャレンジしている松田春人です。ドライブシーンのBGMとして夏らしさ溢れる新曲「LikeLike Hwy.」を制作しました。ぜひ、お楽しみください。 話は変わりますが、私の母...

  • 2015/06/06 17:21

    作りたてのDVDに収録予定楽曲のデモです。こういったリズムの曲はあまり作ったことは無いんですが、いかがでしょうか?感想頂ければヤル気出ます(笑。 実際のDVDではビーチのシーンでは波の音だけを収録予定です。BGMはドライブシーンとドローンでの撮影シーンに挿入予定です。募集終了まで残り36...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください