▼はじめにご挨拶

 九州大学の大学院に通っている志村朋人です。
専攻は情報知能工学の社会情報システムコースです。
iTOP(アイトップ)という学生団体で活動しており,糸島の地域活性化に取り組んでいます。
活動としては、小学生に考えるおもしろさを伝える教室を小学校に導入しようという取り組みや、子どもたちに起業体験をしてもらうイベント、科学実験を行い知的探究心の刺激や原理説明などを行うイベントなどを行っています。
その活動の1つにトゥクトゥクを使った観光面からの地域活性化を行っているのですが、そこに無料という要素を盛り込むことで観光客にも優しいプロジェクト実現を目指します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

トゥクトゥクというおもしろい乗り物で糸島をもっと気軽に遊びに来れる場所にし、人がたくさん集まる笑顔のあふれるマチにしたい

トゥクトゥクは、見た目がとてもかわいらしく乗り物です!
客席には窓がない開放的な造りとなっており、糸島の豊かな自然を楽しみながら観光することができます。
東南アジアで観光タクシーとして使われているメジャーな乗り物です。


乗り心地を楽しんでよし!風景を楽しんでもよし!写真を楽しんでもよし!ガイドさんとお話を楽しむもよし!(笑)
さらにトゥクトゥクは車体がコンパクトなので、狭い道でもスイスイ進むことができて、車体も軽く普通乗用車に比べ燃費の良い、エコな乗り物です。
トゥクトゥクという非日常の乗り物で糸島を巡ることによって、ちょっとしたバカンス感覚で糸島を楽しむことができます。

大学生がメインで活動しており、二種免許がなく、タクシーのように有料でお客さんを乗せることはできません。
そこで周遊店舗との連携やコース設定等で効率化することで、既存の交通インフラと共存できる「無料の交通インフラの構築」を考えています!
昨今、様々な分野でフリー文化が生まれつつあり、うまく企業と連携することで乗客の料金無料の交通インフラ実現を目指します!
これが実現したら、今まで糸島に交通費を理由に訪れるのをなやんでいたお客様の背中を押すことができると考えます。
ルートの例としましては、(前原駅→ブルールーフ→二見浦→カフェTIME→ロンドンバスカフェ)などを考えています。

その試験的な導入として、無料の観光ツアーリングをします。
今回は7,8,9月3ヶ月間週2回、1日2タームの計41組のお客様を対象にトゥクトゥクで糸島を案内します。

 
※8/6は午後のみの運行予定です。

案内ルートはこちらで事前に3種類用意し、その中からお客様に選んでもらう予定です。
もちろんお客様が行きたいお店がありましたら、観光ルートを変更して案内します!
運転手には、事前に糸島の観光についてレクチャーを加え、お客様の質問に柔軟に応えられるようにします。

今回の実験の結果をもとに、顧客のニーズや満足度を調査し、トゥクトゥクが糸島にどのような効果をもたらすか検証したいと考えています。
活動の新着はこのページに投稿し、加えてホームページを作成し、そちらでも報告を行います。

この活動を通して、トゥクトゥクレボリューションを会社として起こし、広告費だけでなく、イベントの参加や記念品の発売、Web広告等で活動費用をまかない、持続可能な活動を目標としています。
将来的にはトゥクトゥク20 ~ 30台が糸島を走り回る、ちょっとした観光ランドのようなマチに糸島をしていきたいと考えています!

たくさんのご支援お待ちしております!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトで、糸島をよりおもしろく笑顔の溢れるマチにしたいと考えています。

糸島はお店がたくさんあります。
工房やカフェ、パン屋、雑貨屋、ごはんどころなどたくさんのお店がいろんなところに点在しています。
加えて、観光客をお店からお店へつなぐ交通網が十分ではなく、糸島を巡りたいのに諦めてしまう。

そこで、それらのお店同士をつなげられるような交通インフラを整えることができれば、よりたくさんの人が糸島を訪れることができると考えました。
また,ただ交通インフラを拡充させるだけでなく、その方法のひとつとしてちょっと珍しい「トゥクトゥク」を導入することで、より楽しく糸島をめぐることをできると考えました。
自然豊かな糸島をトゥクトゥクという非日常の乗り物でめぐることで、景色も楽しめちょっとしたバカンス気分を楽しめます。
さらに料金を無料にすることで、観光客の交通でのコストを削減し、糸島でもっと買い物等を楽しめると考えました。

このプロジェクトが実現したら、糸島はより画期的でおもしろいマチになります。
どんどん糸島に新しい風を取り入れて、もっともっと糸島を盛り上げていきたいと考えています。

▼これまでの活動

 以下のお祭りに参加し、地域を盛り上げてきました!

2016年度
01/09 いとゴン大お誕生日会
03/05 ボランティアフェア
04/29,30 ハンドメイドカーニバル
05/01 杉能舎白ビール祭り
09/17,18 クラフトフェス
10/10 元寇防塁見学
10/29 くるくるマーケット

2017年度
03/26 いとゴンの大お誕生日会
05/03~07 白ビール祭り
05/07 がやがや門祭り

活動内容としては、お祭りの周りを軽く周遊しトゥクトゥクに試乗体験をしてもらうといったものです(*^^*)
乗った人からは、「ちょっとしたアトラクションのようで楽しい!」「開放的で風が気持ちいい」など様々なお声をもらっています!

▼資金の使い道

車体維持費
保険代:11.670 * 12ヶ月 = 140,040
駐車代:4,300 * 12ヶ月 = 51,600
ガソリン代:1,000 * 21日分 = 21,000
合計:212,640 +手数料

人件費
ドライバー:10,000 * 21日分 = 210,000
合計:210,000 + 手数料

:車体維持費+人件費 = 477,583

目標金額は最低限必要な車体維持費にあたる240,283円を設定させていただきました!
また目標金額を達成したら、ストレッチゴールとして、人件費込みの目標金額目指して頑張りたいです!

▼リターンについて

お礼状 1000円
ホームページにお名前を掲載します 3000円
ホームページに記事を掲載します 1万円
  あなたのお店、またはあなた個人の紹介記事をトゥクトゥクブログにて掲載します。
      ※文字数200文字程度、お写真3枚程度
  トゥクトゥクのホームページ
トゥクトゥクであなたのイベントに参加します 1万円
  あなた主催のイベントにトゥクトゥクで参加致します!
  ※予定の重複により参加できない場合がございます。その場合は要調整とさせていただきますので予め
  ご了承ください。
糸島ツーリズムの予約サイトへの優先招待 1万円(20名限定)
  8,9月分(10:00~13:00) (14:00~17:00)2パック
トゥクトゥクを運転できる権利 5万円(2名限定)
  (10:00 ~ 15:00)※日程は後日調整
屋根にステッカー 4万円
  屋根にお好きなステッカーを貼ることができます。お店のステッカーから自分の好きなデザインのステ
  ッカーまで!
  サイズは15cm×35cm以内とさせていただきます。
  ※順番はランダムで選ばさせていただきます。あらかじめご了承ください。
     
後面にステッカーをはる 10万円
  後面にでっかくステッカーを貼ることができます。お店のステッカーから自分の好きなデザインのステッカーまで!
  サイズは35cm×115cm以内とさせていただきます。
     
前面にステッカーをはる 10万円
  全面にでっかくステッカーを貼ることができます。お店のステッカーから自分の好きなデザインのステッカーまで!
  サイズは10cm×55cm以内とさせていただきます。
  

▼最後に

現在糸島はあまり交通の便がいいとは言えません。場所によっては1日に2,3本しかバスの通らないバス停などもあります。
いま糸島はいろんなメディアで取り上げられ注目されています。
ここでトゥクトゥクという元気さを取り入れることでもっと糸島をおもしろく笑顔の溢れる街にできると考えています。
糸島をもっと元気にもっと笑顔にするために、持続可能な活動を行っていくためにもぜひ最初のステップであるトゥクトゥクレボリューションの始動協力よろしくお願いします!!

  • 2017/10/19 14:51

    みなさまご無沙汰しております! トゥクトゥクレボリューションでは、この夏、7,8,9月に糸島ツアーリングを実施しました。 みなさまからご支援いただいたお金を利用し、無事17組74名に糸島を楽しんでもらうことができました(*^-^*) <ツアーリングでの写真 ドライバー:しゅんや&g...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください