★はじめに・ご挨拶★

始めまして!ソライロキッチンの井川と申します。

僕が店長を勤めているお店は、大阪天王寺の「てんしばパーク」公園内にあり、美味しい野菜とお肉が自慢のお店です。

オープンして以来、多くのお客様にご利用して頂き、気付けば4年を迎える事が出来ました。

が・・・


今回、新型コロナウイルスの影響により当店も一時閉業せざるを得ず、再オープンした今もまだ従来のように営業はできておりません。

しかし、困っているのは私たちだけでなく、食材を日々届けて下さる農家様など、取引先の方々も同じように困惑している状況です。


今回僕たちは、毎日仕入れている岡山『新見地区』の新鮮野菜が、新型ウイルスの影響で消費されず大量に余ってしまっていることを知り、ご家庭で手軽に調理して頂けるよう、美味しく下ごしらえした商品をご用意致しました!

是非、皆様にこのプロジェクトを通じて購入して頂き、ご支援頂きたく思います。


★プロジェクトをやろうと思った理由★

僕たちのお店では、岡山『新見地区』で採れる、新鮮野菜を毎日仕入れています。

農家さんが一生懸命育てた、美味しいお野菜は格別です!



その中でも積極的に仕入れているのが、いわゆるB級野菜。

品質には問題がないけど、不揃いがゆえにスーパーには並ばず捨てるしかない・・・。

それってすごく『もったいない』と思いませんか?

だから僕たちのお店では、そんなB級野菜と言われるお野菜も、沢山仕入れさせて頂いております。

もちろん味は一切劣りません!!


しかし、新型ウィルスの影響で僕たちの店は休業。もちろん、それは多くの飲食店に言えること。

そのため、大量のB級野菜が余ってしまい、せっかくの野菜も破棄する方がマシ・・・なんて状況と聞き、僕としてはただ胸が痛む思いでした。


そして緊急事態宣言が解け、僕たちのお店は何とか再オープンしました。でも、まだまだ飲食店に行くお客様は戻っていない、そう感じています。


密が気になって、飲食店に行くのはまだ不安・・・そんな皆様に、僕たちのお店では消費しきれないこの野菜をどうにか届けたい。微力ながらにそう思い、今回のプロジェクトを企画しました。


★リターンのご紹介★

【丸ごと野菜の詰め合わせ】

・ジャガイモ

・かぼちゃ

・にんじん

・たまねぎ

・さつまいも


この5種類のお野菜を1セットとしてリターン品とさせて頂きます。


お野菜を綺麗に洗い真空パックし、そのままスチームで90度で1時間半加熱しております。 

なので保存料・添加物など一切入れておりません。

お野菜を生の状態から真空し加熱する事で、お野菜の旨みを逃がす事なく閉じ込めました。

柔らかいので、そのままでも美味しく召し上がって頂けます。

そのまま子供のおやつとしても『ガブリ!!』


またこんなのも付けさせて頂きます。

丸ごとのニンニクをそのままスチームしました。

このニンニクをそのまま潰して頂き、ご家庭にあるマヨネーズ約50gと混ぜて頂ければ簡単に「アリオリソース」の出来上がり♪♪

是非お野菜に付けてお召し上がり下さい!!本当に美味しいです♪


他にもレトルトカレーに入れたり、ポテトサラダなど簡単に美味しくお召し上がり頂けます♪



★プロジェクトを通して、実現したいこと★

僕たちも現在非常に厳しいです。また僕たちを支えてくれている方も非常に苦しんでいます。

でも、短期的に終わる支援ではなく、このクラウドファンディングをきっかけに、B級野菜をもっと身近に楽しんでいただくという新しい需要を創っていきたい。そう思っています。

それが、いつも支えて下さる皆様と、この状況を一緒に乗り越え、未来に繋がるきっかけになると思っています。


★これまでの活動★

オープンして以来多くのお客様にご利用して頂き、またテレビや雑誌でも過去取り上げて頂きました。

これからも是非沢山のお客様に来て頂けるように今を乗り越えていきます。

・2020年5月27日放送・・・毎日放送「魔法のレストラン」

・2018年5月19日放送・・・関西テレビ放送「ウラマヨ!」

・2018年3月31日放送・・・毎日放送「せやねん!」


資金の使い道・スケジュール

プロジェクトで集まった資金はリターン商品を作るためB級野菜を中心に農家様からの仕入れ代金と企画運営費に使わせて頂きます。



店舗の詳細情報

ソライロキッチン 天王寺てんしば

〒543-0063  大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55

  • 地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩3分
  • 地下鉄谷町線 天王寺駅 徒歩3分
  • JR 天王寺駅 徒歩3分
  • 近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩3分



  • 2020/08/24 18:29

    プロジェクト終了まで残すところわずか2日!!これまでたくさんのご支援ありがとうございました。毎日暑い日が続いておりますが、皆様体調いかがでしょうか。僕たちのお店でも、マスクを着用しながらの営業ですが暑くて暑くてたまりませんね。夜も30度超える暑さで、油断していては熱中症にもなりかねません。マス...

  • 2020/08/11 09:05

    今回は、お届けするスチーム野菜から「にんじん」を使って『2分で簡単!にんじんの冷製ポタージュ』のレシピを公開します!今回お届けするにんじん「1袋」から、牛乳または豆乳の量次第で、最大4人前のポタージュが作れます♪すでにスチーム済みだから、ミキサーで混ぜるだけ!皮をむいて蒸したり・・・・そんな手...

  • 2020/08/03 21:12

    今回は、お届けするスチーム野菜から「かぼちゃ」を使って『2分で簡単!かぼちゃサラダ』のレシピを公開します!今回お届けするかぼちゃ「1個分」で、約2人前のかぼちゃサラダが作れます♪すでにスチーム済みだから、もう混ぜるだけで完成!かぼちゃを切ったり、種を除いたり、蒸したり・・・・そんな手間はいりま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください