【このプロジェクトについて】

こんにちは。コグウェイ代表の山田美緒です。
このプロジェクトは、アフリカ大陸にあるエリトリアのサイクリストを、私たちが主催している自転車で四国を一周するイベント「四国ディスカバリーライド2012」に呼ぼうというプロジェクトです。

山田美緒とは…
1982年大阪府池田市生まれ。サイクリスト/一般社団法人コグウェイ理事長
学生時代、アフリカ大陸ケニア~南アフリカ8カ国5000kmを自転車で日本人女性初単独縦断する。頭は丸坊主、胸にはさらし、ときどきひげ。
ほか日本1周、シルクロード、台湾、キューバ、ベトナム、バリ島、中東、アメリカなど世界21カ国を自転車で走る。
2007年よりエリトリア観光親善大使として同国で親善サイクリングを行う。逗子在住、一児の母。
著書『満点バイク』木楽舎、『マンゴーと丸坊主~アフリカ自転車5000㎞~』、共著『バイシクルガール』PHP研究所
blog:満点バイク http://mantem.exblog.jp/

cog-way

■ 四国ディスカバリーライドとは

コグウェイが主催する、「四国を自転車で仲間と旅するイベント」です。

四国には4県それぞれの個性的な魅力があり、1000年以上も前から続くお遍路の文化があり、1周するのに手ごろな大きさで、
コース沿いに鉄道が走っていて、食べ物はおいしく景色はきれいで人は温かくて…あげればきりがないですが、四国は自転車旅にぴったり!

四国ディスカバリーライドではそんな四国を自転車で旅し、地元の人に協力していただき宴や交流イベント、お寺の宿坊や小学校、温泉旅館や豪華ホテルへの宿泊、いろいろなアクティビティを楽しみます!
自転車での旅や各地でのふれあいを通じて国内外からの参加者にとっても地元の人たちにとっても新しい発見=ディスカバリーとなるでしょう。

319602_225398844181462_1268255865_n DSC03098

■エリトリアと自転車

北東部アフリカ紅海に面するエリトリア共和国。
1993年に独立をしたエリトリアは世界最貧国のひとつですが、アフリカの自転車大国のひとつでもあります。
アフリカのサイクルレースでは常に上位にランクインし、週末には各地で自転車レースが行われ、ロードレーサーに乗ってカラフルなウエアを着た褐色の選手が風を切って走っています。
その鍛錬された無駄のないしなやかな身体は草原を駆け抜けるチーターのよう。
私が2006年から2度にわたりエリトリアと日本の親善サイクリングを行い、15名ほどの日本人と20名ほどのエリトリアの現役サイクリストたちが一緒に走り、自転車での友好を深めました。

Eritrean Cyclinst1 Tour of Eritrea Cycling 4

■エリトリアサイクリストの思い

「日本を走ってみたいな」
エリトリアで上位3位の女子選手たちが私に言いました。
国のスターであり希望でもある彼らはアフリカ大陸から出たことがありません。
海外のレースに出ることはおろか、海外を自転車で走るなんていうことは夢のまた夢。
「日本に行きたい」海外で何度も耳にした言葉。
日本に住んでいる私たちにはわからないけれど日本はテクノロジー、経済の国、「ジャパンドリーム」憧れの地なのです。

eritrea 選手 eritrea女子選手
■ cog-wayの思い

自転車には、言葉や文化、宗教、思想を越えてつながる力がある

私たちにはエリトリアに学校を建てたり医療支援をしたりという援助をすることはできないけれど、自転車を通じてならば一緒に夢を叶え、可能性を広げることができます。
日本に来てもらおう、自転車で日本を走ろう。
その姿はエリトリアで報じられ、自転車を通じて夢を叶えた彼らはさらなる国民の希望となると信じています。
好きなことをつきつめていけば夢は叶う。

7.坊主 散髪後 8.ベトナム2009

コグウェイ四国が行う「四国ディスカバリーライド2012」2012年9月30日~10月10日にエリトリアのサイクリストを招聘し国内外から参加するサイクリスト50名とともに四国を走ります。

四国ディスカバリーライド2011の集合写真

last

【リターン】

500円
四国ディスカバリーライドを運営しているcog-way staffより感謝のメッセージ!

2,000円
上記のリターンに加えて
① サイト特設ページに後援者としてお名前を記載!
② cog-wayオリジナルステッカーをプレゼント!

5,000円
上記のリターンに加えて
Cog-wayオリジナルてぬぐいをプレゼント!(黄緑orピンク)

tenugui

10,000円
上記のリターンに加えて
エリトリアミュージックCDをプレゼント!

Layout 1 Tesfa Mariam Kidane

50,000円
上記のリターンに加えて
エリトリアグッズをプレゼント!(エリトリアの方におすすめしてもらった紅茶/食器など)

100,000円
上記のリターンに加えて
四国ディスカバリーライド2012オリジナルサイクルジャージをプレゼント!

  • 2012/08/14 09:38

    (写真:エリトリア大使館提供) こんにちは。 コグウェイ代表 山田美緒です! エリトリア大使館から連絡があり、航空券のチケットの手配が難航しているとのこと…。 さらには現地のスポーツ委員会ともなかなか連絡が取れないのだとか…。 半年以上前から交渉をはじめ、後援...

  • 2012/08/14 09:38

    (写真:エリトリア大使館提供) こんにちは。 コグウェイ代表 山田美緒です! エリトリア大使館から連絡があり、航空券のチケットの手配が難航しているとのこと…。 さらには現地のスポーツ委員会ともなかなか連絡が取れないのだとか…。 半年以上前から交渉をはじめ、後援...

  • 2012/08/02 00:34

    こんにちは。 コグウェイ代表の山田美緒です!! プロジェクト終了まであと2日になりましたー!!!!! 達成まであと51%、皆様、ご支援よろしくお願いします!!!!! 30,31日と香川、愛媛へ行ってきました! 香川ではコグウェイがお世話になっている四国4県(香川、徳島、高...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください