○短編映画 「The Maple Seed」 企画書(e-book)
http://www.mapleseedpictures.com/proposal/_SWF_Window.html

○Youtube(プロデューサー、監督、キャストインタビューなど)
http://www.youtube.com/user/MapleseedPictures

○Mapleseed Pictures Website(キャスト・スタッフ募集など)
http://www.mapleseedpictures.com


■短編映画「The Maple Seed」概要

Basic RGB

【人生を変える映画を世界の人々へ】
人生を考え直すきっかけになる映画を世界へ発信したい。そんな想いでMapleseed Picturesを立ち上げました。私たちの第一回作品は「再出発」をテーマに、夢がないことに悩むアメリカ人学生と生まれた時から将来が決まっているお寺の住職のそれぞれの葛藤を描きます。映画を観て頂いた方に、子供のころに描いていた「夢」を思い出してほしい―そんな想いを込めています。


■伝えたいこと

【再出発-夢をもう一度】
私たちは、子供のころ希望に満ちあふれた将来を描いていました。しかし、年を重ねるとともに、目の前にある無限の可能性に目をつぶり、いつの間にか「夢」から「安定」を望むようになってしまっています。本当に望んではいないこととわかっていながら「安定」を選択する。世界には、自分で選ぶことができない人生を送っている人々がたくさんいます。自分も含めた、目の前に多くの可能性のある世界中の人々に後悔のない人生、明日死んでも良いと思えるような人生を送ってもらいたい。一度きりの人生。毎日が楽しかった頃に描いていた夢を思い出し、それに向かって第一歩を踏み出してほしい。そんな想いを映画「The Maple Seed」に込めています。


■ストーリー

2-1.アメリカ人学生とお寺

2-2.アメリカ人学生とお寺

【アメリカ人学生とお寺の住職】
アメリカ名門大学に通うエマは、卒業を間近に控え、将来を悩んでいた。私の夢ってなんだろう?いままで親に言われるがまま生きてきたエマは、大学卒業と同時に自分探しの旅へ出る決意をする。はじめに訪れた国は母親の故郷である日本。旅の途中で財布とパスポートを紛失し、あるお寺に助けを求める。そこは、住職の健一とその父親の義男が住む貧乏寺だった。そこで居候をすることになったエマは、別れた妻との子供の養育費を稼ぐために、アルバイトをしながら住職の業務をこなす健一の姿に衝撃を覚える。目の前に多くの選択肢がある主人公エマと、レールで敷かれた人生を歩んできた健一が日本で交差し、それぞれの人生に変化が訪れていく。


■メッセージを伝えるために

【多くの可能性がある人生と決まった人生の対比】
目の前に無限の可能性がありながらも、これから何をすればいいのか悩むエマ。生まれたときから跡継ぎに決まっている住職の健一。これらの2人を対比させることで、若い世代の観客に、自分がどれだけ幸せか、やりたいことが何かわからないと悩むことがどれだけ幸せなことかを訴えかけます。
 人は、自分を変えようと思うときは、人から指摘されるのではなく、自分で気づくことで自発的に自分自身を変えられると思います。そのため、私たちは「こうしなさい」と指摘する映画ではなく、「自分でハッと気づいてもらえる」映画を作りたいと考えています。そのために、全く異なる境遇にいるエマと健一のそれぞれの葛藤を描き、対比させることで、観て頂いた方に客観的に自分自身を見つめなおしてほしいと思っています。


■お寺文化を世界へ発信したい

3.お寺

【お寺を身近に】
私たち日本人にとってお寺は身近にありながらも、遠い存在です。
「お寺の住職」というと「お金持ち」といったイメージを想い描く人が多いのではないでしょうか。実際、「お金持ち」のお寺はほとんどありません。映画の舞台となる浄土真宗の住職さんたちは、教師や役所などで働きながら住職をされている方が全体の半数近くいます。ごく一部の方がお金持ちなのです。また、毎日仏像に向かって座禅を組んでいるようなイメージはありませんか?もちろん葬式や法事などではお経を唱えますが、いつでも座禅を組んでいるということはありません。お酒も飲みますし、恋愛もする。結婚、離婚もします。私たちと同じ人なのです。これは一例ですが、多くの人が考えているお寺のイメージと事実は違っていることが多くあります。

私たちは、この映画を通して、聖徳太子の時代から日本の文化の中心にあったお寺にフォーカスをあてて、皆さんが知らないお寺文化を日本だけでなく世界へと発信したいと考えています。

○現在、住職役の演技指導やアドバイス、撮影、映画上映にご協力頂けるお寺様ならびに住職様を募集しております。ご興味がございます方がいらっしゃいましたらMapleseed Pictures プロデューサー中村までご連絡ください(producer@mapleseedpictures.com)。


■より多くの人に映画を観てもらうために

【世界へ届ける】
英語の字幕を作成し、日本だけではなく、世界の人々に楽しんで頂けるようにします。また、欧米の映画祭に応募するだけでなく、IT企業Idfixの協力のもと、米国iTuneなどネットを通して世界へ短編映画「The Maple Seed」を発信していきます。

【日本全国の地域で】
より多くの人に、インデペンデント映画に触れて頂くために、地方自治体にご協力いただき地方での上映をします。地方に住む方々は、インデペンデント映画に触れる機会がありません。このような方々にも映画ファンになって頂けるきっかけになればと考えています。また、全ての世代の人に映画を観て、共感頂けるように、映画ファンが集まりやすい映画祭やミニシアターでの映画上映だけでなく、地域のイベント(子供会、敬老会など)の一部としての上映を提案していきます。

【お寺での上映】
2011年に親鸞聖人の750回忌を迎え、現在全国で積極的にイベントを行っています。法話や勉強会、子供会などのイベントの一部として本作を上映します。第一回上映は2月に岐阜県下呂市光明山賢誓寺を予定しています。


■メインキャスト

マリッサ2

エマ役 マリッサ(万里沙)
1990年11月19日、神奈川県出身。
小さい頃から、どんな枠にもとらわれず自由に挑戦をしていく逞しいハリウッド女優達に憧れて、10歳の頃に芝居の世界に飛び込んだ。そしてミュージカルやテレビの仕事を経験するチャンスに恵まれた。高校時代は芸能活動を休止しミュージカル部にて基礎を学び、卒業と共に再び芸能の道を歩み出す。ユニークでグローバルな視点を持つことを目指し、英語での自主制作映画、ビデオクリップや創作的な写真のモデルなども積極的に行い、また一方で大学では芸術思想などを学んでいる。

2011年帝国劇場「レ・ミゼラブル」に出演。


マリッサ

築島健一役 寺岡哲
国立宇都宮大学工学部を退学後、2000年に劇団StudioLifeの第五期生として入団。7年間在籍し数多くの舞台作品に出演、退団後は映画・CM・モデル・司会へと活動の場を広げる。現在、舞踊家の若柳禄寿氏、武道家の高倉英二氏に師事。表現者としての新たなる可能性を追い求める。青山オフィス所属。
http://satoru3106.com/teraoka_profile.html

「十三人の刺客」
監督:三池崇史 役名:明石藩士

NHK大河ドラマ「天地人」
監督:野田雄介 役名:秀吉の使者


■Mapleseed Picturesについて

DSC03480 のコピー 2

人は子供のころに描いていた夢をいつの間にか忘れてしまいます。私たちMapleseed Picturesは社会人になっても夢を追い続けています。その夢とは、「人生を変える映画を世界の人々へ」届けることです。私たちの映画が楓の種のように世界中の人々の心に飛んでいき、夢の種を芽吹かせる。この想いを込めて映画を撮っています。

プロデューサー 中村 圭太
高校卒業後、渡米。カリフォルニア大学ロサンジェルス校(UCLA)にて、経済学、映画学を学ぶ。日本の映画業界を変えたいとの思いから、日本で就職活動を行うが失敗。その後就職するが、夢をあきらめきれずに、Mapleseed Picturesを立ち上げる。現在は、IR関連の仕事をする傍ら、映画製作を行っている。

ディレクター(監督) 井上 大輔
オーストラリアで映画を学び、帰国後はモバイルコンテンツ配信会社に勤務し、その傍らで自主映画制作を続ける。現在は映像関係の仕事をしながら、Mpleseed Picturesの一員として映画を製作中。 監督、脚本、編集、照明などを担当。Mapleseed PicturesのCo-Founder。
個人サイト: http://www.macadamiafilms.com/

キャスティング・ディレクター  大畑 亜沙子
青山学院大学卒業後、放送事業会社で音楽配信業務に携わる。その後、世界一周旅行に旅立つも、7カ国目のペルーにて右足を骨折し挫折。現在は、芸能事務所にてイラストレーターのマネジメントを行う。

広報 大塚 貴
明治大学卒業後、東京大学大学院で「記憶の分子メカニズム」について研究。現在IT企業に勤務。Mapleseed PicturesのCo-Founder。


■ご協力頂いた資金につきまして

パトロンの皆様にご協力頂きました資金は、人件費を除いた映画制作費(衣装代、交通費、食事代など)の約30%に使用させて頂きたく考えております。(制作費の残りはMapleseed Picturesのメンバーによる出資金となります。)


■パトロンの皆さまへのお礼につきまして

パトロンの皆様へのリターンの中で、代表的なものをご紹介します。また、リターン等につきましてご質問がある方はMapleseed Picturesプロデューサー中村までご連絡ください(producer@mapleseedpictures.com)。

○主役のエマが劇中で使用するグッズ
エマが劇中で使用しますグッズをセットでプレゼントします。
7.エマグッズ

○Mapleseedによる映像制作
約5分のビデオとなります。こちらを希望される方は、出資される前にMapleseed Picturesプロデューサーの中村までご連絡ください(producer@mapleseedpictures.com)。どのような映像をご希望かヒアリングをさせて頂きまして、私どもで協力できる内容かどうか判断させて頂ければと思います。

○賢誓寺上映会(宿泊費込み)
岐阜県下呂市にある賢誓寺にて上映会を行います。宿泊は、下呂温泉パストールをご用意しています。http://pastor.co.jp/
8.パストール

○アメリカF-1ビザ取得サポート
語学学校の申し込みや短大、大学の入試、F-1ビザ発行の手続きのサポートを行います。ご希望のパトロン様は、事前にプロデューサーの中村までご連絡ください。サポートのご説明と簡単なカウンセルをさせて頂きまして、実際に出資されるかご判断頂ければと思います。
9.UCLA


■今後のスケジュール

撮影 2012年10月~11月
編集 2012年11月~12月
上映 2013年2月

10.撮影風景
○Mapleseed Picturesではご協力頂けるキャスト・スタッフを募集しています。詳しくはMapleseed Picturesホームページをご覧ください。 http://www.mapleseedpictures.com


■制作体制(8月5日現在)

キャスト・スタッフ

○Mapleseed Pictures
プロデューサー 中村圭太
監督 井上大輔
キャスティングディレクター 大畑亜沙子
ラインプロデューサー/広報 大塚貴

○スタッフ
撮影監督 安田裕 http://yasudaphotostudio.com
音楽 石原圭悟
美術監督 浦桃代
メイク 深山健太郎
衣装 mica
記録 鈴木直子
脚本 井上大輔、大塚貴、大畑亜沙子、中村圭太

○キャスト
秋元勝男
市原叶晤 http://kyogoichihara.blog.fc2.com/
染谷日翔

○主題歌
Singer Ambi http://www.singer-ambi.com

○協力
江馬雅臣(浄土真宗大谷派 光明山 賢誓寺)
原庸一朗(Idefix 代表取締役CEO)http://idefix-inc.com/
江馬彰秀(下呂温泉 ホテルパストール 常務取締役支配人)http://pastor.co.jp/

キャスト・スタッフのプロフィールならびに最新情報は企画書をご参照ください。
http://www.mapleseedpictures.com/proposal/_SWF_Window.html

○デザイナー
Darren Smith
Graphic Designer from Seattle, Washington
Currently residing in Japan
Studied at University of Washington and Aoyama Gakuin Daigaku
Website link: http://www.tokyopear.com

11. Darren Smith


■お問い合わせ

Mapleseed Pictures
プロデューサー 中村圭太
producer@mapleseedpictures.com

  • 2013/01/11 23:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2012/12/25 00:14

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2012/12/13 22:52

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください