■『BLACK SHADOW』とは
オフィシャルサイト http://www.blackshadow.jp.net/
Facebook https://www.facebook.com/blackshadow.jp.net
Twitter https://twitter.com/BLACKSHADOW_JPN
70〜80年代にかけて日本は空前のロックンロールブームに包まれ、原宿のホコ天にはいわゆる”ローラー族”と呼ばれる革ジャンにリーゼントのスタイルの若者たちが大勢集まり競ってツイストの技を磨いていました。
そんな古き良きと呼ばれる時代1980年に『BLACK SHADOW』は結成されました。
その後、日本のロックンロールカルチャーがどんどん衰退してゆくなか『BLACK SHADOW』はメンバーを変え場所を変え、今までずっと自分たちのロックンロールを守り続けてきたのです。
そんな『BLACK SHADOW』は今年で35周年を迎えます。
時代が変わった今でも新規メンバーを増やし進化し続け、もはや日本伝統の文化ともいえるこのスタイルを後世に残すべく活動しています。
近年はバンドやファッションブランド等も設立し”誰もやらないことをやる”という精神で『BLACK SHADOW』は独自のブランドを確立しました。
■バンド『THE BLACK SHADOW』
今年からは新たに現役のメンバーで結成されたバンド『THE BLACK SHADOW』も始動しました。初期のビートルズをモチーフとした5人編成。実はビートルズが広めた革ジャン革パンリーゼントというスタイルを日本流に大きくブーストさせたようなルックスと楽曲を武器に活動中。
35周年、そしてイギリスツアーに合わせてファーストアルバムも発表。2015年11月1日ロンドンより発売開始。
THE BLACK SHADOW PV
■ファッションブランド『BLACK SHADOW』
レザー製のジャケットいわゆる革ジャンや、ブーツやグローブなどを中心に製造、販売。今となっては入手困難となってしまった当時物を再現したデザインや、今の若者でも着れるような斬新なデザインの商品を展開。メンバーの衣装も自主制作している。
http://blackshadow.cart.fc2.com
■様々なコラボレーション
こういった35年の歴史や誰にも真似のできない独自のスタイルなどが海外では評価され始め、最近では『3.1 Phillip Lim』や『MR PORTER』などの様々なファションブランドや海外メディアとのコラボレーションも果たしています。一部をご紹介します。
3.1 Phillip Lim
*参考記事
FASHIONHEADLINE
http://www.fashion-headline.com/article/2013/08/05/2815.html
VOGUE
http://www.vogue.co.jp/blog/hitomi-kawamura/archives/42
MR PORTER
Peter Bjorn and John - Nothing to Worry About
■『BLACK SHADOW』念願のイギリスへ!
そしてこの度なんと我々のロックンロールのルーツでもあるイギリスからのオファーをいただき、ロンドンでのライブ&パフォーマンスが決定しました!
10月28日から渡英し10日間ほど滞在、ロンドンを中心に何カ所かでのパフォーマンスや取材等が予定されています。
本来はバンドメンバーだけでの渡英だったのですが『BLACK SHADOW』35周年ということもあり、どうせ行くなら”デカイこと”をやろうということでメンバー全員総勢15人で行くことにしました。
数え切れないほどのロックやパンク等のカルチャーを誕生させたイギリスロンドンの街並みを、日本が生んだ真っ黒なロックンローラーの集団が闊歩する姿を想像してみてください。それだけでも現地メディアを注目させられるような歴史的なショットを残せると思いませんか?
■プロジェクトを立ち上げた理由
今回、このプロジェクトを立ち上げたのは何よりこの歴史的瞬間を1人でも多くの人間に見てもらいたい!そして全世界に日本のこの素晴らしいロックンロールの文化を広めたい!という思いからです。
そうすれば日本のロックンロールもきっと再燃するはず。このままジャパニーズロックンロールの火を絶やすわけにはいかない!
そんな強い使命感からこのクラウドファインディングのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
■このプロジェクトでやりたいこと
まずはイギリスの国民に『BLACK SHADOW』の存在と、我々が今回イギリスへ行くということをさらに幅広く認知してもらうために、現地のテレビやラジオなどのメディア関係にプロモーション活動を展開します。
さすがに自分たちで直接売り込みをするのには限界があるため、今回のツアーのコーディネーターを介して現地のプロモーターを雇うことにしました。1ヶ月単位で雇うことになります。
そうすることにより10月からの1ヶ月間イギリスの大手メディアへもプロモーションをすることができます。
そしてイギリス滞在中の道中やライブパフォーマンス等をしっかりと記録媒体に残すために、現地のプロカメラマン及びそれに伴うスタッフ等を雇います。
取材時などに撮影された動画や写真の権利は向こうにあることが多く『BLACK SHADOW』として自由に使える可能性は低いためです。
そうして我々が撮影した写真や動画は支援者の方にリターンとしてお配りする記念ブックレットやDVDなどの作品を通して、日本の皆様への活動報告やその他海外への更なるプロモーションのために使用します。
■資金の使い道
今回のプロジェクトを通して皆様からご支援いただいた資金の詳細な使い道をまとめると以下のようになります。
・現地プロモーターを雇うための人件費
・現地カメラクルーを雇うための人件費(宿泊費、飲食代等の経費も含む)
・撮影した動画の編集費用
・作品として皆様にお届けするための制作、プレス費用
の一部として使わせていただきます。
ここまでの経費の総額で、おおよそ1200ポンド(約20万円)をゆうにこえる費用がかかってしまいます。
そしてメンバー全員で行くための渡航費などの費用も決して安いものではありません。さらにCDを発売するための費用なども重なったため、すでに我々の資金は底をついています。
そこで今回初めてこのクラウドファインディングという手段を選ぶ運びとなりました。
皆様には我々『BLACK SHADOW』の悲願達成と、日本のロックンロールの命運をかけたプロジェクトのバックアップをお願いしたく思います。
勿論ご支援いただいた方々には『BLACK SHADOW』からの御礼としましてご支援額により様々なリターンをご用意しています。
リターン一覧
お礼メール
サイン入りポストカード
BLACK SHADOW in London / PHOTO BOOK Present
London 凱旋 GIG ご招待2015.12.20
サイン入り記念ポスター
サイン入りCD Present
限定ORIGINAL Tshirt
PHOTO BOOKにThanksクレジットを掲載させて頂きます
THE BLACK SHADOW 2016年GIG 年間パスポート
■最後に
ここまでお読みいただきどうもありがとうございました。
無事にプロジェクトが達成した際には皆様からご支援いただいた資金、そしてこのビッグチャンスを無駄にせぬよう『BLACK SHADOW』メンバー一同粉骨砕身でイギリスツアーに挑み、必ず成功を収めてくることを御約束いたします。
どうぞご支援のほど宜しくお願いいたします。
『BLACK SHADOW』一同
コメント
もっと見る