Desktop Chair - ノートPCをデスクトップに変身させる椅子

プロジェクトは2011/08/30にSUCCESSし、パトロンの募集を終了しました。

Desktop Chairは、天然シナノキで作られたアップル社製ノートPC用の椅子です。

ここ数年、ノートPCがとてもコンパクトで持ち運びやすくなりました。それでも、「仕事をする時にはやっぱりデスクトップ・・・」という人も多いのではないでしょうか? ノートPCを立て掛け、外付けモニターとキーボード、マウスを付けると、ノートPCをデスクトップとして使うことができます。つまり、「外ではノートPC、オフィスではデスクトップ」なのです。

at_office (1)

どうすればノートPCがデスクトップになるの?

お使いのApple社製ノートPCを立て掛け、外付けモニターとキーボード、マウスに接続。ノートPCを閉じたままで、使用できます。Apple社では、この機能を「クラムシェルモード」と呼んでいます。(アダプタが必要な場合があります)。この機能により、ノートPCをデスクトップとして使うことができるため、長時間のデスクワークでも正しい姿勢で体への負担が軽減できます。詳しくは Apple 社のサポートページを参照ください。 http://support.apple.com/kb/HT3131?viewlocale=ja_JP

at_home_shade

ほぼ全てのアップル社製ノートPCに対応

サイズは1サイズ。下記を含め、高さが30mm以内のノートPCであれば、形状やカバーの有無に関係なく使えます。もちろん、iPad等のタブレットにも。

・全ての MacBook Pro シリーズ。
・全ての MacBook シリーズ。
・全ての MacBook Air シリーズ。
・全ての PowerBook G4 シリーズ。
・今後発売される 30mm 以下のApple 製ノート PC

product (1)

あなたのノートPCに、天然素材の手作り家具を

Desktop Chairは、5層の天然シナノキ材から作られており、構造上とても丈夫で、しかも高い質感を持っています。ヨーロッパのブランド向けに家具を製作している工場で、一つひとつ手作りで作られます。

team6

私たちと今回のプロジェクトについて

私たち「MOKU」は、工業デザインと木工技術を持つ2人(親子!)が、それぞれの得意分野を持ち寄って「現代のデバイスに合うカタチを、天然素材から創り出す」というコンセプトで始めた工房です。

私たちの最初のプロジェクトであるDesktop Chairは、「ノートPCを立て掛ける椅子が欲しいなぁ」という私たち自身の要望から生まれました。  最初は自分たちのために2つだけ作ったのですが、それを見た周りの人から「作って欲しい」という要望がたくさん舞い込んできました。とても2人の手作り体制で追いつく量ではなかったので、外部の家具工場さんとも協力してある程度まとまった数を製作して、私たちの知り合いだけではなく、世界中のMacBookユーザーに使ってもらおうと思いました。

とはいいつつも、一品モノの家具や木工細工を作る事は我々の得意分野ですが、量産となるとまったくの素人。それでも、提携する家具工場さんの協力もあり、量産でも品質の高い製品を作る目処を立てることができました。しかし、まだ実際の製造費と販売・流通システムを構築するための資金が必要です。

そこで私たちは、ソーシャルファンディングプラットフォームであるアメリカのIndieGoGoと日本のCampfireで必要資金を募り、Desktop Chairの運命を世界中のみなさんの手に委ねる事にしました。Desktop Chairを世に出すため、応援よろしくお願いします!

MOKUウェブサイト→http://www.moku-woodware.com/jp/

  • 活動報告

    お届け、感謝、新しいスタート...

    パトロンの皆様、 大変長らくお待たせしてしまいましたが、先週の木曜日、皆様へDesktop Chairをお送…

    2011/10/24
  • 活動報告

    製造→梱包→発送

    こんばんは。 まだ全てではありませんが、製作の方はほぼ完了し、現在は梱包作業に入っています。一…

    2011/10/06
  • 活動報告

    パッケージ完成!

    みなさんこんばんは。 製作のほうは相変わらずフル稼働で行っています。 商品を皆様にお届けす…

    2011/09/26

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください