はじめに・ご挨拶

おかげ様でスタートから18時間で達成しました!

ありがとうございます!

初めまして株式会社留河(とめかわ)の留河 昇と申します。

大阪岸和田市で桐のたんすを大正元年から作っている会社の4代目です。

桐一筋で100年以上製品を作ってきました。

しかし、コロナ禍で桐たんす業界や桐箱の業界も百貨店の展示販売など中止になったり、桐を扱う多くの メーカーが桐材の仕入れが減り、材料屋さんが桐材を仕入れても売れないので買い付けしなくなり、日本で桐材量がこの2~3年で枯渇してきています。

このままでは日本から桐材が無くなり業界そのものが無くなりかねません。

なので桐材があるうちに、桐の植林をして二酸化炭素を減らし日本桐の復活させたい!

桐の木は植林してから5年くらいが二酸化炭素を多く吸収します。

桐の特徴を活かした【二酸化炭素を減らす】&【無駄なく桐を使い切る】を両立する

サスティナブル&カーボンニュートラルを目指します。それを多くの人と共有したいと思って

今回のプロジェクトとなりました。


プロダクトのご紹介

今回のプロジェクトは無駄なく桐を使い切る中で出来た製品をご紹介したいと思います。

当社は丸太を製材し、一年くらい天日干し桐からたんすを作っています。

天然木なので長さがバラバラで桐たんすを作ったあとは短くなった桐材が多く残っていました。

短くなったとはいえ、桐たんすに使える上質な桐材なので使い道を色々考え、

開発スタートから完成まで3年がかりでようやくできた【総桐製一合計量米びつ】です。

ふるさと納税返礼品サイトさとふるで工芸品部門で12月月間全国1位になった製品です。

レバーを1往復させると下のひきだしに一合が落ちる仕組みになっており簡単に計量できます。

桐たんす職人歴35年の伝統工芸士が作る気密性の高い米びつで虫が入る心配がありません。

桐の調湿機能により最後の一粒までお米のおいしさ守ります。



桐の繊維 桐糸

構想から10年がかかりで完成した【桐糸】です。

桐を極限まで 細かな指紋の間にも入るくらいのパウダー状にし、

和紙を作る際に投入し桐和紙を作り その和紙をスリット(細く裁断)し撚糸した物が桐糸です。

多くのメディアにも取り上げられた桐を使った糸です。


桐の特徴である「軽さ」「調湿」「吸水」「抗菌」などの天然効果があります。

この桐糸が完成したことで東京ビッグサイトでの展示会アパレルエキスポに

桐たんすメーカーとして初めて出展し多くの来場者が来られました。

テレビ取材も展示会場の中できていただけました。


この【桐糸】を使ったキャンプ専用桐糸Tシャツ「KIRIーT」です。

 軽くて、丈夫でサラッとした肌ざわりのTシャツです。

汗をかいても吸水スピードが早く、においも抑えることができます。





【桐糸】を使った帽子です。

このプロジェクトの桐の植林している場所である熊本にある

帽子メーカー株式会社ヨシダです。

50年以上帽子作りをしている老舗メーカーです。


糸から編み加工から染色まで一貫生産されています。

今回【桐糸】ベレー帽、と【桐生地 】CAPとバケツハットです。

綿より軽くサラッとした肌ざわりと長時間かぶっていても蒸れにくく臭いを抑える効果があります。

ベレー帽の縫製は綿糸を使用し、汗止めテープなども桐生地で作った土に還るサスティナブル帽子で

皆様を笑顔にいたします。



次に【桐糸】を使った「桐糸バスタオル」です。

吸水性と和紙の速乾性、消臭効果により部屋干ししても臭いにくい桐糸バスタオルです。


こだわり・特徴

これまで書かせていただいたように桐一筋に仕事をしてきました。

今までは桐の材料屋さんから桐の丸太を見て仕入れてそれを加工し

製品を作ってきました。



桐材を水槽につけて灰汁抜きし、

工場の屋上で一年ほど天日干しをします。

桐は素材も他の木とは違う特徴を持っています。

【軽さ】【調湿】【やわらかさ】などがあります。

それらの特徴を利用して色々な製品を作っています。

1.軽さです。日本の木の中で一番軽い木です。多孔質になっています。


これだけの穴が開いているので脱臭効果や調湿効果があります。

それを活かして作られたのが桐取名人です。

非常に脱臭効果が高く靴や下駄箱、押し入れ、トイレなどに

置いて使われるのがおすすめです。

柔らかさを活かし包丁の刃を傷めないまな板。

他に軽い為、楽に毎日お使いいただけます。

一年くらいしっかり乾燥させているので立てかけるだけで

すばやく乾きます。


プロダクト誕生までのお話

コロナ禍になってから特に需要も大幅に減り、桐箱もギフト用の箱の減ってしまい

桐材を買わなくなる。そして材料屋さんが仕入れをしなくなり

桐のたんすや箱業界は桐が入ってこなくなってきました。

先日も材料屋さんと話しをしていて全国の産地にも新たに仕入れないので材料が無くなってきていることを聞きました。

このままでは桐材が無くなり業界そのものが消える可能性が出来てきたので

当社で桐の植林を始める計画を立てました。

桐はヒノキや杉と比べても成長が早く、昔の話ですが娘が生まれたら

庭に桐の木を植えてお嫁に行くときに成長した桐の木で嫁入り道具である桐たんすを

作ったとの話があるくらい成長が早い木なのです。

米びつなどの生活雑貨などの製品でしたら5年くらいで製造が可能です。

5年で大きく育ったものは直径38cmくらいの丸太になります。


あと、桐苗を植林する場所は西日本にすると年2回植林することができるとのことで

色々聞いたり調べたりしているときに取引先である株式会社ヨシダ様

植林にご協力いただけるようになりました。

2700坪の工場の敷地の中にある土地に植林します。

2021年10月22日に一回目の植林を株式会社ヨシダ様にご協力いただいてスタートしました。



今後は植林で二酸化炭素を減らした桐を使って生活雑貨や桐壁紙や桐糸の製品を

作り無駄なく作り、また使い新たな桐の製品を世の中に生み出していきたい考えています。

その為には当社だけではなく今回ご協力いただける方を募りたくクラウドファンディングで

募集させていただきました。


リターンのご紹介


桐製米びつ一合計量5kgサイズ+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ

大きさ横幅    約20cm
奥行き   約39cm
高さ    約32cm
容量約5kg
 (5kgより少し多く入ります。)色無地(色付けなし)製造株式会社留河(日本製)材料桐(北米産)


桐製米びつ一合計量10kgサイズ+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 

大きさ横幅    約20cm
奥行き   約39cm
高さ    約47cm
容量約10kg
 (10kgより少し多く入ります。)色無地(色付けなし)製造株式会社留河(日本製)材料桐(北米産)



桐製米びつ一合計量20kgサイズ+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 

大きさ横幅    約20cm
奥行き   約39cm
高さ    約67cm
容量約20kg
 (20kgより少し多く入ります。)色無地(色付けなし)製造株式会社留河(日本製)材料桐(北米産)



桐製米びつ一合計量30kgサイズ+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 


大きさ横幅    約20cm
奥行き   約39cm
高さ    約90cm
 容量約30kg (30kgより少し多く入ります。) 色無地(色付けなし) 製造株式会社留河(日本製) 材料桐(北米産)


桐糸バスタオル+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 

大きさ 約130cm×68cm
綿 73%
分類外繊維(紙) 16%
ポリエステル 11%


桐のまな板+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 

大きさ 幅   22.7cm

    長さ  35cm

    厚さ  2cm

桐のまな板ロング+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 

大きさ 幅   22.7cm

    長さ  44cm

    厚さ  2cm


桐糸Tシャツ KIRI-T+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 


(桐取名人)大2個+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ  

大きさ 大 約25cm×25cm個数 大 1個内容 桐粒 桐炭 材料 桐製造 株式会社留河(日本製)


(桐取名人)長4個+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 

大きさ 約28cm×12cm個数 1個 内容 桐粒 桐炭 材料 桐(北米産)製造 株式会社留河(日本製)


(桐取名人)小8個+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 

大きさ 約14.5cm×9cm個数 1個内容 桐粒 桐炭 材料 桐製造 株式会社留河(日本製)


桐糸サウナハット+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ

直径34cm

ゴム付き



桐糸ベレー帽+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 

 桐糸ベレー帽 57cm~58cm

ハット   57.5cm

CAP    56cm~58cm

カラー

ブラック、ベージュ、グリーン、キナリ



KIRIKAGU chest +桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ




KIRIKAGU ベッドサイド用小物入れ+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 



KIRIKAGU  FAX台+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ



KIRIKAGU テレビボード+桐の植林応援費500円分+お礼のメッセージ 




メディア掲載

日刊工業新聞、大阪日日新聞、繊研新聞、読売新聞、毎日新聞など取り上げていただきました。

詳しくは株式会社留河

会社・チームの紹介

桐の製品製造会社 

株式会社留河

今回の発起人の留河 昇です。熊本県にある帽子メーカー株式会社ヨシダ様の

敷地に昨年の10月22日に桐の植林を行ってきました。

これから桐で森を作り二酸化炭素を減らし【世界を快適に!】をキーワードに

植林でカーボンニュートラル+サスティナブルの実現を目指しています。

出来たら一緒に桐の植林を通じて二酸化炭素を減らしていきませんか?

ご協力よろしくお願いします。

社歴

勲六等瑞宝章受章、通産大臣賞、大阪府知事賞、地域創造ファンド認定、大阪製ブランド認定など。


桐糸バスタオルメーカー

株式会社藤高

今治でもっとも歴史の長いタオルメーカーです。

染色から製造までの一貫生産なので桐糸を使った新しい取り組みでも完成することができました。

後洗いの工程は今治で一番きれいな水で加工している自負があるというように

仕上がりがとてもきれいでやわらかく出来あがります。

桐糸を入れることで部屋干ししてもにおいにくいバスタオルが完成しました。


桐の植林の場所をご提供していただいたのと桐糸で新しい帽子を作られました。

株式会社ヨシダ様

今回の桐の植林にご協力いただいた会社です。

今回、本当にお世話になりました。

広大な敷地に最初の第一歩を踏み始めることができました。

帽子の生地の織りから縫製、染色まで一貫生産で作られています。


桐糸Tシャツ製造会社 

カスガアパレル株式会社

桐糸が完成してからいち早く桐糸を使ったTシャツ(KIRI-T)を生産され

メディアにも取り上げられた会社です。

詳しくはこちら


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 株式会社留河
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:〒596-0812 大阪府岸和田市大町1-8-27
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:Tel: 072-445-0775
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし /
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください