はじめまして、プロジェクト代表の生方と申します。

プロジェクトに興味を示して下さり、ありがとうございます!


コロナ禍でたくさんのプロジェクトが日々投稿されている中、このプロジェクトに立ち寄って下さったことに感謝を申し上げます。


いきなりですが、まず皆様に質問があります。

「ジャグリング」というジャンルに関する質問です。


「日本のジャグラーのスターの名前を挙げて下さい」


如何でしょうか?誰か実力者の名前を挙げられますか?
名前が出てくる人は・・おそらく限られていると思います。


ジャグリングって言葉を聞いたことはある、テレビで見たこともあるかも、でもあまりよくは知らない」

これがジャグリングに対する多くの皆様の印象ではないかと思います


実は・・

ジャグリングの歴史は数千年もあり、様々な技術とスタイルを世界各国で見ることができます。

もちろん、日本にもお手玉やけん玉といったれっきとしたジャグリング文化があります。


にも関わらず、あまり知られている世界ではない。


なぜか?


それは・・

ジャグリングがマイナージャンルだからです。


私はジャグリングを駆使するプロパフォーマーとして、たくさんの舞台で活動してきました。

そしてコロナ前より、ずっと想い続けていることがあります。


それは、


「ジャグリングをもっと大勢の人に知ってほしい」


「世界で広まるきっかけを作りたい」


しかし、

今はライブでのパフォーマンスは中々見せられない時代。


そこで、


元シルク・ドゥ・ソレイュ登録ジャグラーを招き、

東京タワーを始めとする都心を代表するランドマークでプロモーション映像を制作するという、前代未聞のプロジェクトを決行致します!

全世界で誰でも鑑賞できるようにYouTubeで配信致します。



ラプソディア代表の生方です!

ステージパフォーマーとして舞台に立ったり、

大道芸をしたり、映像制作、英語教師、講演会講師等々、

情熱と好奇心と共に生きています!

そして、

今回のプロジェクトにご出演いただくジャグラーズビジョンの皆様です!

※詳しい出演者紹介はページ末尾の「プロジェクト出演メンバー」でご覧いただけます

公式ホームページ:http://j-v.co.jp/


_______________________________________________

・ジャグリングについて


ジャグリングとは、


‟物体を巧みに操る妙技”


日本ではサーカスやテレビ番組、大道芸フェスティバルなどの路上で

見たことがあるという人もいると思います。


その演技にタネや仕掛けは一切ありません。


全て生身の肉体が可能にしていること。

鍛錬と経験で、地球の重力に逆らって、物体を操り続けるのです。


たった2本の手で何本もの棒を空中で操ったり・・

いくつものお手玉を投げ続けたり・・

一見すると魔法のようにすら思えます。

「同じ人間のはずなのになぜこんなことができるのか」 と目を丸くする人もいるでしょう。


しかし、


その鍛錬は・・・とても地道なものです。


5分~10分の演目を創り上げるのに、5年~10年という期間を費やすこともあります。

全てのスポーツがそうであるように、 人の身体能力の限界を極めた世界、それがジャグリングなのです。


しかし、

冒頭でも書いたとおり、ジャグリングはマイナージャンル


先ほど皆様に投げかけた質問に即答できる人は少ない。


どんなメジャージャンルにだって負けないだけの美学のある世界ですが、

その魅力はあまり知られていない、

これが現実です。

_______________________________________________

・世界に届く様に、どう発信する?


今回のプロジェクトは映像制作ですが、

数多くのYouTuberが日々映像を投稿している中で、注目されるのは難しいことです。


実際、YouTubeで再生回数100万回を超えているジャグリング映像は、数えるほどしかない。


そこで、

今回特に工夫したのが、ロケーション。


今回は日本のランドマークであり、東京といえば誰でもイメージするであろう東京タワーをロケ地にしました!

具体的には東京タワーのデッキ」屋上」です。

この2か所でLEDを駆使した夜間撮影を行います。


まずデッキから

見渡す限りの東京の夜景と、LEDジャグリングを組み合わせて、

一つのLEDイルミネーションのような、幻想的な世界を演出します。


次に、


東京タワーの真下にある屋上から東京タワーを見上げる角度で、躍動感のあるSF映画のワンシーンのようなカットを撮影します。


「幻想的、臨場感溢れる世界観」


本来別々の映像で表現するこの二つの要素を

東京タワーであれば、集約して撮影することができる。


この二つの違った要素を一つの映像にできれば、きっと新しい作品になるのではないか。


私にとってこれはジャグリングを超えて、映像作品という意味でも大きなチャレンジとなります。

※コロナ禍により撮影ロケ地は変更される可能性があります

_______________________________________________

・みなさまと一緒に、思い出に残るものを創りたい


私はジャグリング関連で、過去2回クラウドファンディングを実施しました。

ですが、

そのうちの1回はコロナ禍の影響で中断せざるを得ませんでした。


プロジェクトには毎回それぞれにテーマがあり、世界観があり、ゴールがあります。


しかし、


私のプロジェクト全てに共通しているものが一つあります。


それは、


最初に申し上げた


「ジャグリングがもっと広まってほしい」という想いです。

これまでのプロジェクトも、これからのプロジェクトも

そこにかけている想いは同じです。


そしてできることなら、


「皆様と一緒に、思い出に残るものを創りたい」


結果だけではなく、過程も知ってほしい。

舞台だけではなく、舞台裏も見てほしい。

メジャージャンルにいつか必ずなるという気持ちと共に、挑んでいる私たちの日常を知ってほしい。


共に歩むということは、ストーリーの一部になることだと思っています。


どのジャンルであっても後世に語り継がれる作品には、それが作られる過程で、予想だにしなかった挑戦と挫折のエピソードが秘められているものです。


いつの日かジャグリングがメジャージャンルになった時、

一つの思い出として誰かとシェアしたくなるような、そんな特別な時間を皆様と共に歩みたい。


これが、すべてのプロジェクトに私が抱いている想いです。


どうか、皆様の応援の気持ちを、

ご支援という形にしてプロジェクトに関わっていただけたら、本当にうれしいです!


皆様のご参加、心からお待ちしております!

_____________________________

・プロジェクト出演メンバー:


生方洋佑:

ジャグリング・ラプソディア創設者にて現役代表。 大学入学時にジャグリングと出会う。練習を始めて わずか 4 年という短期間で70年の歴史をもつ ジャグリング世界選手権において銀メダルを獲得。 現在では映像クリエイターとステージ系アーティストの2つを軸足に活動を続けている。今夏、静岡県で開催されたイタリア選手団に向けたオリンピック閉会セレモニーで、オープニングを飾った。 


天平(JV):

海外20カ国以上で活躍中のジャグリングアーティスト。本場ハリウッドで1000人を超える観客を相手に演技を披露し、フルスタンディングオベーション(観客総立ち)を受けるというアジア人ジャグラー初の快挙を成し遂げた。フランスのパリにて開催されたサーカスの世界大会「Cirque De Demain 2011(シルク・ドゥ・ドゥマン)」にて日本人として初の決勝進出。特別賞を含む3つの賞を受賞し最多受賞者となる。翌年11月に開催された「大道芸ワールドカップin静岡」ではデビルスティックを使った独創性の高い演技で 優勝。NHK-BSプレミアム「石井竜也の ショータイム」「24時間テレビ」「志村けんのバカ殿様」への出演等、テレビ番組でも活躍中。〝クーザ〟〝コルテオ〟等で有名な「シルク・ドゥ・ソレイユ」の 公式登録アーティストとなり、スペインのシアター公演「Teatro Circo Price」にて約2ヶ月間のサーカス公演に ゲスト出演。現在では豪華客船を始めとする海外公演を多くこなす傍ら、国内でのディナーショー・ホテルパーティや「なんばグランド花月」などの劇場でも活動中。年間20以上の海外公演をこなすその演技は観客を魅了し続ける。



桔梗ブラザーズ(JV):

ジャグリングの国内大会を総なめにし、エンターテイメントの聖地・ラスベガスで開催された世界大会では、銀メダルを獲得!クラブパッシングと呼ばれる2人で行う演技において、その実力は世界水準!!
中でも注目すべきは、同時に10本のクラブをパスし合う超難度の演技。 国内では、過去も含め て桔梗ブラザーズ以外におらず、世界でもわずか数組。歴史的にも数えるほど しか例をみない。後、その必殺技を武器に世界大会で5度入賞。ジャグリングを完全に別次元に押し上げたステージは迫力満点!!! 


_______________________________________________

撮影スケジュール:

※撮影ロケ地、日程、日数、時間帯など細かなところは変更させていただく可能性がございます、何卒ご了承下さい 

・10月28日:クラウドファンディング・スタート

・11月01日~12月10日:撮影(※撮影の日時は正確に決まり次第、追って告知致します)

・11月下旬~12月上旬:映像編集開始

・11月10日:リターン用意・開始

・11月30日:クラウドファンディング・終了

・12月31日:本編映像・公開

・1月31日:リターンのお届け・終了


  • 2022/07/21 02:23

    ご支援者の皆さま大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です!直近での映像クリエイター/パフォーマーとしての活動で一杯になっており、しばらくの間活動報告らしい具体的な投稿ができておらず、大変失礼致しました。本日はリターンについての進捗についてご報告させていただきます。まず、各リターン...

  • 2022/05/11 18:46

    ご支援者の皆さま大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です!SHATTER - (SHORT.VER) 公開から3日、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?僅か1分28秒と時間では短いですが、ここには半年近く考察する事でようやく実施できた様々な撮影法や編集技術が詰め込まれています。...

  • 2022/05/07 20:00

    ・Short.Ver Trailer公開:ご支援者の皆さま大変お世話になっております。プロジェクト代表の生方です!大変長らくお待たせ致しました。本日5月07日、20時に当プロジェクト初となる映像(ショート・バージョン)を正式に公開致しました!ご支援者の皆さまのお陰様で、この日を迎える事ができた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください