初めまして。

学生団体Cholumoi 代表の石川真衣です!

 

 

 

Cholumoiは人を繋ぎ、未来を継なぐことを目的に発足し、

「Cholumoi(乾杯)で世界のみんなと繋がろう」 という理念のもと活動しています。

 

現在、2018年春、カンボジアに団体として2校目の小学校を建設することを目標に掲げ、資金集めに取り組んでいます!

 

 

(1校目 スナーソンクリァーン小学校 開校式)

 

 

私、カンボジアに行って人生が変わりました

 

私、カンボジアに行くまで一人じゃなにもできないくせに人見知りで、ずーーっと悩んでいました。

でも一人で飛行機乗り継いでカンボジアまで行って、 全然知らない人たちと出会って仲良くなって、

学生団体にもはいっていろんなことに挑戦している自分がいて。

 

カンボジアに行って気づいたんです。

 

自分が決めてる自分の限界なんて案外あっさり、 笑いながらこえていけるもんやなあ~って。

 

 

 

活動に対して批判されること、 逆に称賛されることがよくあります。

 

悪いことをしているつもりも

良いことをしているつもりも正直ありません

 

私たちはただ自分を変えてくれた

カンボジアに恩返しがしたいだけなんです

 

みなさんにも、きっと自分の人生を変えてくれた人や経験があり、

その人や経験に対し感謝していると思います。

 

私たちの場合それがカンボジアでした

 

 

 

 

人生に素敵な出会いを

 

国際協力には様々な形があると思います。その中で学校にこだわる理由があります。

 

私は、人生は人との繋がりで豊かになっていくものだと思っています。

思い返すと一歩踏み出すきっかけはいつも誰かがくれていました。

先生、友達、先輩、後輩、、、、。

そんな「誰か」と出会える場所は学校だと思うんです。

 

 

 

 

「カンボジアって日本人が学校建てすぎてあまってるんでしょ?」 とよく聞かれますが、

 

学校は全然足りていません

 

「そもそも学校って本当に必要なの?」とも聞かれます

 

正直「カンボジアの子供全員が学校に行くべきだ!!」とは思っていません。

ただ学校に「行かない」のと学校に「 行けない」のでは全然違うと思うんです。

 

そして行きたいのに行けない子供たちが大勢いるのは紛れもない事実です。

 

 

 

1校目の学校を建てたとき、 私は関西の支部代表として関わっていました。

 

その中で批判されて傷つき、今やっていることが本当に正しいのかと迷うこと、

大失敗して、もう無理だと思うこともありました。

 

しかし、

自分たちが通う学校を自分たちの手で一生懸命つくっている姿を見て、

 

 

開校式でたくさんの「ありがとう」を受け取って

 

 

 

「勉強が楽しい」「先生になりたい」「学校が大好き」 と言っている子供たちに出会って

 

 

学校は必要なんだと確信しました。

 

 

スレイン小学校

 

今回学校建設を行うのは、

シェムリアップ中心部から車で約2時間、

ナムタウ地区スレイン村のスレイン小学校

 

校舎の老朽化がひどく、屋根の柱が腐って落ちるほど、、、。

雨漏りがひどいので5・6年生が同じ教室で授業を行っている状態 。

 

 

 

 

日本では考えられない!!

そんな状況を打開すべく、今回は新校舎を増築します!!!

 

校長先生のサァルソンさんを含め村の人たちはとても教育熱心で、 校長先生は中高の教員免許を取得、

村の人達はお金を出し合って新校舎をたてるために校庭に土入れをしています。

 

 

 

そんなスレイン小学校でたくさんの子供が

出会い、学び、 未来を切り開いていけるよう

 

NPO法人HEROと協力し、2018年3月に新校舎完成予定です!

その後、授業料無料の公立の小学校として運営されます!

 

残る課題は資金のみ!!

 

私たちは、今年の4月から全国各地に散らばる9人のメンバーで、建設資金を集めてきました。

 

メンバーが大学3、4年生で構成されており、就活真っただ中。

 

北海道、東京、愛知、大阪のメンバー全員がそれぞれ忙しい合間を縫い、とにかくできることはなんでもする!!と決め、

募金箱の設置、企業への協賛依頼、イベントの開催、フリーマーケットなどなど様々なことを行いました!

 

 

 

建設費用150万のうち、

現在50万円が集まっており、

残り100万円が必要です!!

そのうち、関東・関西で就活イベントの企画や、講演会、 設置募金箱の活動等で60万円は目途が立っています!

 

 

しかし、残りの40万円の資金集めが非常に困難な状況です。

 

 

そこで、クラウドファンディングを行うことを決めました!

 

学校という場所から、人と人を繋ぎ、カンボジアに素敵な未来を継なぎたいです!!!!

 

 

国際協力に興味はあるけど、

時間がない!

やり方がわからない!

きっかけがない!

 

そんなみなさん。

 

私たちと一緒にカンボジアに学校を建てましょう!

 

 

完成した学校を見たとき、言葉にできない感動があります。

そしてきっと自分の世界が変わるきっかけになると思います。

 

 

ご協力お願いします!!!

 

 

 

 

リターンについて

 

Cholumoiは、私たちと支援者のみなさん、支援者のみなさんとカンボジアの子供たち、

関わったすべての人が「繋がること」を目指し、リターンを用意しました!!ぜひご覧ください!

 

学校完成後、その喜びを分かち合うために、支援者全ての方を、 日本で行う報告会にご招待します!!!

 

プロジェクト完了までに時間がかかることから、お届けは来年の4 月以降となりますことをご了承ください。

 

 

  • 2018/03/20 12:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2017/12/07 22:27

    皆さん。こんばんは。 報告会の詳細が決定いたしましたので、ご報告させて頂きます。 2018年3月31日(土)16:00~17:30(受付開始15:30) 場所:SOOO dramatic!          http://sooo-dramatic.com/    東京都台東区下...

  • 2017/12/03 10:48

    11/29をもって、クラウドファンディングが皆様のご協力のもと無事終了しましたので、ご報告します。   今回、49人のパトロンのみなさんを初め、たくさんの方に応援していただき、目標額を上回る計448,000円でプロジェクト達成することができました!!!   メンバー一同心からお礼申し上...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください