はじめまして 馬場良樹です

営業マン時代に週末農家をしており、農業で起業してみたいと思い2020年4月に脱サラして農業の道へ。農業を選んだきっかけは「楽しくのんびり出来る」というイメージがあったから。楽観的な気持ちで農業を始めました。

資本金20万円で指宿市にて専業農家をスタートしました。7月からオクラを収穫して農業での初収入!この道でやっていこうと思った矢先に8月の台風直撃にて全滅。冬作にスナップエンドウを栽培して今から倍返しだ!と思い立った矢先に鹿児島では珍しい、雪にて全滅。

指宿の畑の契約更新を機に2021年3月に日置市に畑を引越し、『これがダメなら農家を辞めよう』とレモングラス栽培を開始。8月に収穫をしてティーパックで販売したところ自分が想像していた以上にハーブの需要が高い事と、香りが良すぎて畑でリラックス出来る事、周囲の人々から高い評価を頂いた事、その時の気持ちが忘れられなくてハーブでやっていこうと決意してレモングラス博士を目指す35歳です。




◎栄養価の高い竹パウダーを使用し化学農薬を使わずに栽培

レモングラスは循環農法で栽培しており、鶏糞、牛糞、有機肥料を使用しております。その中でも、殺菌作用があり、乳酸菌を含んでいるため病害予防に効果があると言われる竹パウダーを土に混ぜることで、化学農薬を使用せずに栽培しています。美味しいものを作るために、土作りからこだわっています。

日本に多く生育している竹の有効活用をしたいと思い、鹿児島で竹パウダーを作っている方がいることを知りました。野菜を作っている時期にサンプルで使ってみたところとても良い野菜ができました。レモングラスと竹は同じイネ科で相性がよく、竹の栄養を吸収した立派なレモングラス 作りを心がけています。




◎収穫後すぐに乾燥し、爽やかなレモングラス の香りを凝縮

 レモングラスは乾燥させて使うことが多く、香りを強く残す為には収穫してから24時間以内で完全に乾燥させることが重要になってきます。朝早くから収穫作業を行い、新鮮な状態のレモングラス を収穫後6時間以内に洗浄、完全乾燥しているので香りを強く残すことができます。レモングラスの爽やかな香り、栄養価、美味しさを凝縮して粉末にしました。



◎同じ日置市で作られた塩とブレンドし、奇跡の「レモングラス塩」が完成

塩は、同じ日置市で作られている「渚のあま塩」を使用しています。この塩は日本の百選にも選定されている吹上浜の海水から作られています。毎月吹上浜沖の海水をとりに行き、昔ながらの製法で釜だきをして丁寧に仕上げた塩です。なめらかな味わい、甘みを感じる美味しい塩です。
ミネラルたっぷりの吹上浜のあま塩とレモングラスの相性は抜群でアジアンテイストの「レモングラス塩」に仕上がりました。

私が日置市を新天地として選び、農業が継続できた奇跡‼︎

レモングラスを作ってる方と出会い、作り方の指導をいただき立派に収穫できた奇跡‼︎

商品化したいという想いを形にしてくれた多くの方々がいたことの奇跡‼︎

同じ地域の吹上浜のあま塩でコラボして作ることができた奇跡‼︎



多くのつながり、奇跡の連続で塩が完成しました。



 
リラックス効果が高く、香り高いハーブティー

レモングラスはフィリピンなどの東南アジアでは薬として使われるぐらい万能な効能がありますが、日本ではまだ広まっていません。
万能薬で香りも良くみんなが寝る前に幸せな気持ちになるレモングラスを日本中に広めたい。レモングラス=レモングラスティーという概念は強いですがお茶を飲まない人へは認識されにくい。
だけど塩なら、取り入れやすいのではないでしょうか。
料理に頻繁に登場する塩に、レモングラスのいい香りを混ぜると、ハーブティーを飲まない方でも取り入れやすいのではないかと思いました。



リターンのご紹介

奇跡の塩3点セット

通常、レモングラスは繊維質が多いので食べる事が難しいです。日本では料理で使用する際に、炒めて香り付けとして使ったり、煮出して出汁として使う事が多いのでレモングラス自体を口にする事はあまりないです。

ですが、東南アジアでは風邪薬や整腸剤として使用する事が多く、細かく粉砕して炒めたり、お湯に混ぜたりして積極的に体内に取り入れているみたいです。それも、レモングラスが万能薬だと昔からずっと言い伝えられているからですね。

このレモングラス塩を普段の料理に使用する事で簡単にレモングラスを摂取できます。スープに使うと香りも良くなり味付けがしやすくなります。天ぷらなどの味付けにも最適です。レモングラスを粉末にする事で爽やかな香りがさらに引き立ち口当たりも良くなります。特に魚との相性が最高に良いです。

味の変化を楽しんでもらいたいので、基本である「レモングラス+渚のあま塩」に「ジンジャー(生姜)パウダー」を合わせた塩と、「山椒」を合わせた塩。この奇跡の塩3点セットをリターンとしてお届け致します。

レモングラスハーブティー(6P)


レモングラス塩3点セットと一緒に、レモングラスを納品しているハーブカフェさんのハーブティーをセットでお届けします。

レモングラス塩を使った料理と一緒にレモングラスティー を淹れて香りや効能をより一層お楽しみください。

レモングラスは栽培期間中化学農薬不使用で管理しており、さらに乾燥させる際にも洗浄をしっかりしているので安心してお召しあがりいただけます。


リターンの仕様について

【レモングラス塩】

一袋(50g)

常温でお届けします。

保存方法(直射日光を避けて湿気のない所で保存。)

原材料(塩、レモングラス)

栄養成分表示 100g当たり (熱量:19.8Kcal たんぱく質:0.36g 脂質:0.10g 炭水化物:5.06g ナトリウム:28,800mg マグネシウム:160mg カルシウム:288mg カリウム:68mg 食塩相当量:72.64g

賞味期限 2023年1月15日

特徴:3点セットの中でもレモングラスの含有量が一番多く、レモングラス 特有の香りを楽しんでいただけます。肉や魚などと相性が良いのでソテーにして、レモングラス塩を添えていただくと香りをそのまま楽しむことができます。また、炒め物や塩漬けなどに使うとアジアンテイストになります。


【レモングラス塩(しょうが)】

一袋(50g)

常温でお届けします。

保存方法(直射日光を避けて湿気のない所で保存。)

原材料(塩、レモングラス、しょうがパウダー)

栄養成分表示 100g当たり (熱量:43.2Kcal たんぱく質:0.92g 脂質:0.38g 炭水化物:10.33g ナトリウム:28,800mg マグネシウム:160mg カルシウム:288mg カリウム:68mg 食塩相当量:72.64g

賞味期限 2023年1月15日

特徴:レモングラス塩にしょうがの風味や味わいを活かせる割合でしょうがパウダーを配合しました。香りだけではなく、しょうがのピリッとした辛みも感じられます。天ぷらなどに添えていただくと、しょうがのシャープな辛みとレモングラス の香りで素材の味を引き立てます。また、塩ダレにして塩生姜焼きなどもおすすめです。


【レモングラス塩(山椒)】

一袋(50g)

常温でお届けします。

保存方法(直射日光を避けて湿気のない所で保存。)

原材料(塩、レモングラス、山椒)

栄養成分表示 100g当たり (熱量:48.6Kcal たんぱく質:1.00g 脂質:0.78g 炭水化物:9.76g ナトリウム:28,800mg マグネシウム:160mg カルシウム:288mg カリウム:68mg 食塩相当量:72.70g

賞味期限 2023年1月15日

特徴:レモングラス塩に山椒を風味や味わいを活かせる割合で配合しました。山椒の清涼感のある香りとレモングラス の爽やかな香りがどちらも楽しめます。野菜料理の香りづけにもおすすめですが、脂っぽい肉料理をさっぱりとさせてくれます。


【ハーブティー】

ティーバッグ (6包)

一袋2g×6包(12g入)

常温でお届けします。

保存方法(高温多湿を避けて保存)

原材料(レモングラス)

賞味期限 2022年9月11日

特徴:爽やかな香りがしっかりとしてリラックスできると言われています。



リターンについて

①1,500円 レモングラス塩(1袋)  

②4,000円 レモングラス塩3点セット

③5,000円 レモングラス塩3点セット+ハーブティー(6P) 

④7,000円 レモングラス塩3点セット×2

⑤10,000円 レモングラス塩3点セット×2+ハーブティー(6P)×2


プロジェクトで実現したいこと

レモングラスの可能性を広げる事と、レモングラスを使った普通の調味料とは違う「奇跡の調味料レモングラス塩」の製作、それを多くの方々に知って、味わっていただき普及させたいです。


資金の使い道

・リターンの製造・発送に使わせていただきます。
・レモングラスや現在栽培中のカモミール、ローズマリーを使った6次産業化商品の開発費に充てたいと思います。 

実施スケジュール

・2022年1月下旬(予定)プロジェクトスタート
・2022年2月下旬(予定)プロジェクト終了
・2022年4月中旬(予定)順次発送させていただきます。

最後に

この度は私のクラウドファンディングプロジェクトを最後まで見て頂き誠にありがとうございます。
農業の道へ進んで後悔した事はたくさんありました。
収入・肉体的疲労・自然災害による精神的疲労、仲間との決別などなど・・・

 最後にレモングラス で頑張ってみようと思えたのは、初めて畝(うね)を作り上手くいかずに途方に暮れていたときに、隣の畑の農家家族が自分たちの作業を中断して最後まで付き合ってくれたからです。御礼を持って行ったら「いらん。頑張っている人を見たら助けてあげるのは普通だ」と受け取らずに、その後も幾度となく気に掛けて色々と指導していただき、本当の人の優しさと温かさ、強さを教えていただきました。

「この人のような立派な農家になりたい」という気持ちを持ち続け、指宿市を離れ日置市という新天地で就農しました。
レモングラスで「最高!美味しい」「今までのどのレモングラスティーよりもすごく良い香り」「普通のレモングラスとは違うね」と皆様からの声をいただきます。
自分が作った物で、あの日に自分が感じた時みたいに温かい気持ちになってくれている人がいてくれて、
レモングラスって凄いな…もっと広まってもいいんじゃないかな…レモングラスで日本中の人を温かい気持ちにさせて感動させたら凄いよね…というか、感動させよう!
そんな想いから今回のクラウドファンディングプロジェクトを開始しました。
もしかしたら、「ただの塩」だとか、「所詮、塩でしょ」と思う人もいるかもしれませんが、原材料1つをとってもそこに本気で関わる人達がいて初めて最高な品質や商品になります。
自分も本気で作った最高なレモングラス、最高な塩、最高なスパイス。
このレモングラス塩を通して皆様が少しでも幸せな気持ちになれるように尽力して参りたいと考えております。
どうかお力添えのほど宜しくお願い致します。


※この起案は、鹿児島県令和3年度これからの6次産業化等商品開発・販路拡大モデル育成事業クラウドファンディングを活用した新商品開発の促進プロジェクトです。


【掲載画像について】

※本ページで使用した画像は、弊社が掲載権を有しております。


<プロフィール> 

2020年4月に脱サラして鹿児島県指宿市でオクラ栽培を開始、農業が盛んな地域で周囲の農家さんから色々教えてもらったが台風にて全滅。その後の冬のスナップエンドウでは雪にて全滅。2021年3月に日置市に畑を引っ越して、これでダメだったらもう辞めようと思いながらレモングラス栽培を開始。起死回生のレモングラスティー で周囲の方から高い評価を頂き、レモングラスでやっていこうと決意。化学農薬・化学肥料不使用を信念としてレモングラス の他にもローズマリーとカモミールも栽培。夢や思いを「見える化」する為に、ハーブの加工品に着手。
1986年鹿児島県鹿児島市出身。2006年鹿児島実業高等学校卒業。2009年福岡工業大学卒業。 2009年〜2020年 会社員(営業マン)として3社を渡り歩く。2020年4月 鹿児島県指宿市で農業スタート。2021年3月 鹿児島県日置市に畑を引っ越した事を機に野菜栽培からハーブ栽培に切り替える。現在 レモングラスの可能性を世界に広める為に奮闘中。


<起案者情報 > 

 ●販売事業者名:馬場良樹
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:馬場良樹(ばば よしき)
 ●事業者の住所/所在地:〒890−0047 鹿児島県 鹿児島市常盤2丁目2番25号
 ●事業者の電話番号:090−9496−0598
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/)をご確認ください。

<協力者情報 > 

 ●販売事業者名:有限会社エスランドル
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:上釜 勝(かみがま まさる)
 ●事業者の住所/所在地:〒897-0221 鹿児島県南九州市川辺町田部田5329−2
 ●事業者の電話番号:0993−78−3611
 ●その他記載事項:(https://esrendre-foods.jp/)をご確認ください。

<協力者情報 > 

 ●販売事業者名:吹上浜渚のあま塩館
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:山中 三郎(やまなか さぶろう)
 ●事業者の住所/所在地:〒899-3304 鹿児島県日置市吹上町入来4949
 ●事業者の電話番号:099ー296ー4747
 ●その他記載事項:(https://hiokishi-kankou.com/cat_tourism/2440/)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/03/22 21:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/27 21:43

    この度は馬場農園のクラウドファンディングを支援して頂き本当にありがとうございました!初めてのクラウドファンディング挑戦に四苦八苦して、途中何度も諦めようと思いましたが、ずっと応援してくれた方々や支援して頂いた方々のおかげでプロジェクト達成で終了する事が出来ました。今回のプロジェクトをきっかけに...

  • 2022/02/25 20:11

    こんばんはwキャンプファイヤー達成後も多くの方にご支援いただいております。皆様のおかげで120%超えて達成できそうです。ありがとうございます!いよいよ明日でプロジェクト終了です‼︎レモングラス塩を知っていただけるよう精進しますので、ぜひお知り合いの方などに拡散していただけると嬉しいです。最後ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください