自己紹介

名前は鮫島礼子。1954年生まれの67歳です。鹿児島県出身。

1977年、白百合女子大学英文科を卒業いたしました。

趣味はガーデニング(と言うより庭作り。花の咲く樹や実のなる樹が、大好きです。もちろん花も)


36年間の専業主婦を経て、2014年株式会社照照を起業。

福岡の宝雲亭と鹿児島県湧水町に在住の久留かたし氏に餃子のノウハウを教えてもらい、餃子の製造を始めました。



私の思い
 

鹿児島の特別な海老「たかえび」を全国の皆様に知っていただきたい!

鹿児島の特別な海老「たかえび」を全国の皆様にもっと召し上がっていただきたい!
たかえびは東シナ海の深層海洋水で育つ天然の甘えびです。



とてもスペシャルな海老で大きさは小指大から親指の大きさの特大まで。
そのぷりぷりの食感と甘みたるや、どんな海老にも勝るとも劣らないと思っています。
例年1月から3月までと8月は禁漁期で、漁師さんたちに大切に守られています。


生でもきれいな赤ピンク色、やさしい色合いです。
甑島の漁師さん、笠沙の漁師さんから直接譲ってもらうので、時期には港々を回っています。


とれ立てのたかえびをすぐにしっぽ付きのむき身にし、海老餃子にします。
この赤いしっぽが照照の「まるごとたか海老餃子」にはとても大事です。
たかえびを餃子にまるごと包んでしっぽが飛び出しているのが照照の「まるごとたか海老餃子」です。


 
さてこれで身を使って餃子は出来上がりましたが、残るはたかえびの頭です。
持ち前のもったいない精神でどうにかこの頭を活用出来ないか、、、だって本当に良いお出汁が出るんです。
今までも乾燥させた頭を粉にしてラー油に入れたピリ辛の「海老ごま油」、頭だけの「干したかえびの頭」など作ってきましたが、
それでもまだ余る。では、これを和風ではなく洋風で考えたら、、、
ビスク!
ビスクとは、フランス料理で、甲殻類で作るスープです。
スープとして味わうもよし、鍋にするもよし、ドリアにも使える!ソースにもなる!
「泣くよかひっ飛べ」  と飛んでしまいました。


本当に美味しいビスクができあがりました。
濃厚な海老のうま味、野菜の甘さ、ほっこりする色合い、食欲をそそる海老の甘い香り、素材だけでできた自然のとろみ
鹿児島のスペシャルな天然甘えび「濃厚たかえびのビスク」を
味わってみてください。


ビスク1袋に約50匹分の頭の出汁が入っています。身は9匹入っています。




1日の野菜の必要量は350g(緑黄色野菜を120g、淡色野菜を230g)(厚生労働省による)
ビスクには緑黄色野菜40g、淡色野菜80gが入っています。
このスープで、1日の必要量の3分の1をとることができます。




濃厚たかえびのビスクを使って、アレンジ料理もお楽しみください。

【海老のしんじょ甘辛あんかけ】 ビスクとはんぺんを混ぜてあんかけに。 

【海老のドリア】 おひやにビスクをあえてホワイトソースとチーズで。 


【カナッペ】 クラッカーにクリームチーズとビスク。 新鮮野菜のソースとして。ディップでも。

ビスクにアンチョビソースとにんにくを加えて温めればバーニャカウダにも。

 

【パエリア】 サフランの代わりにビスクスープで炊き上げました。


仕様について

【濃厚たかえびのビスクについて】

【名称】 液体スープ

【原材料名】たかえび(鹿児島県産)、玉ねぎ(国産)、セロリ、生クリーム、にんじん(国産)、トマト、塩(鹿児島県産)(原材料の一部にえびを含む)

(冷凍仕様)

【内容量】200g  【保存方法】要冷凍(-18℃以下で保存)  【添加物】なし     

【賞味期限】製造後90日

(レトルト仕様)

【内容量】160g   【保存方法】直射日光を避け、冷暗所で保存  【添加物】なし

【賞味期限】製造後180日


召し上がり方:(冷凍仕様)  沸騰したお湯で5分湯煎。又は、 流水で解凍後、器に移しラップをして電子レンジで2分加熱(1000W)  (レトルト仕様) 沸騰したお湯で3分加熱。又は、器に移しラップをして電子レンジで2分加熱(1000W)



【まるごとたか海老餃子について】

【名称】餃子

【原材料名】あん:たかえび(鹿児島県産)、黒豚肉(鹿児島県産)、野菜〔キャベツ(国産)、にら(国産)、はんぺん、紹興酒、ごま油、醤油、片栗粉、塩、卵白、

皮:小麦粉、酒精、コーンスターチ、食塩、粉末油脂、トレハロース、ソルビット、pH調整剤、加工澱粉、レシチン、カゼインNa(乳由来)(原材料の一部にえび・豚肉・小麦・山芋・ごま・大豆・卵・乳成分を含む)

【内容量】152g

【保存方法】要冷凍(-18℃以下で保存)

【賞味期限】製造後90日


【さつま黒豚餃子について】

【名称】餃子
【原材料名】あん:黒豚肉(鹿児島県産)、野菜〔キャベツ(国産)、玉ねぎ(国産)、にら(国産)、にんにく、しょうが(国産)〕、鶏ガラスープ、ごま油、醤油、紹興酒、塩、砂糖、中華ガラスープ、酸化防止剤(ビタミンE)

皮:小麦粉、酒精、コーンスターチ、食塩、粉末油脂、トレハロース、ソルビット、pH調整剤、加工澱粉、レシチン、カゼインNa(乳由来)(原材料の一部に豚肉・小麦・ごま・大豆・鶏肉・乳成分を含む)

【内容量】152g

【保存方法】要冷凍(-18℃以下で保存)

【賞味期限】製造後90日

【ビスクアレンジメニューのお料理教室について】

日程:令和4年4月頃 (別途ご案内いたします)

場所:鹿児島市吉野町 株式会社照照  

人数:3人  交通費滞在費は自己負担。



リターンのご紹介

 (1)

(2)

(3)

(4)


(5)弊社にご来店可能な方


ご挨拶

 改めまして、鹿児島市の餃子製造(株式会社照照)の鮫島礼子と申します。 59歳で専業主婦から起業し今年で8年目を迎えます。 餃子の宣伝販売に立つとよく言われる事があります。 「子供が小さい頃は100個くらい餃子を作ってたのよ」 「家で作っていたおいしい餃子をもう一度食べたいわ」 まさしくこれが私が餃子を作りはじめた理由です。私も100個くらい包んでました!家族がおいしいと笑顔になった餃子をもう一度食べたい! ならば私が作って売ろうじゃないか 「おうちのごちそう餃子を作ろう」と決心しました。

 鹿児島弁に「泣こかい飛ぼかい、泣こよかひっ飛べ」という言葉があります。 泣こうか飛ぼうか迷っているなら泣くより飛んでしまえと意味ですが、深い考えも無しに私も飛んでしまいました。無知が故の大胆さ、泣くよりひっ飛んでしまいました。 でも鹿児島の「黒豚」大好き「たかえび」大好きが功を奏して特産品に位置づけられる「さつま黒豚餃子」「まるごとたか海老餃子」で皆さまにお会いできる機会をいただいています。 素材の味を大切に、鹿児島の元気な太陽の下で育った食材で美味しい食品をつくり、皆さまに笑顔になっていただきたい。夫や子供達の笑顔と健康が願いだったように今度は皆さまに確かな素材のものを召し上がって元気な笑顔になっていただきたいと思います。

私は元気で行動力があり、苦しい事はすぐ忘れます。良い点だと思っていますが、これは弱点にもなり、「忘却は美徳なり」とか家族には言っていますが、大事なこともうっかりがあり反省しています。娘には行動力は猪突猛進、頑固に突き進むイノシシだと言われています。

今は照照を軌道に乗せる事に一生懸命。その道を知らずに飛び込んだので、やっと少しわかってきた感じです。

が、まだまだこれからと内心は熱いです。

照照が落ち着いた例えば10年後くらいには、半分自給自足の生活に憧れています。釣りが趣味の夫にタンパク質の確保は任せて私は野菜を作り、薪の生活を送りたいと思います。

夜明けとともに起きて、星空の下に眠る。憧れますが、、、、TVもコンビニもない生活はちょっと不安、、、

便利と不便の中間で生きてみたいです。

商品・お店が作られた背景

お客様の餃子を召し上がった瞬間の笑顔を思い浮かべながら餃子を作っています。鹿児島の元気な太陽の下で育った黒豚、野菜。鹿児島の豊かな海で育った薩摩甘海老「たかえび」。元気で自然な食材で作ったものを召し上がると、きっと元気な笑顔になっていただけると思っています。

私たちの商品・お店のこだわり

照照はとても小さな店です。小さいがゆえに個性があります。ほぼほぼ手作りで、オートメーションの機械には出せない味だと思っています。鹿児島の元気な食材にこだわってめんどくさい事を手間ひまかけてやっています。

プロジェクトで実現したいこと


今までいくつかの商品を開発してきました。
新商品の開発で一番大変なのは商品に仕上げる事だと思っています。
美味しいだけでは皆様に伝わらない!
素材にこだわり、愛情込めて手間をかけて美味しいビスクができました。
これを皆様に伝えられる、きれいな色のきれいなラベルを冷凍仕様と常温仕様の2種類、作りたいです。
プロの撮る写真、プロの心に響くキャッチコピー。
専門の方々のお力を借りたいと思います。
餃子とセットで販売する時には冷凍、ビスクのみの販売の時にはレトルトパウチの常温でお届けします。
 
今回のクラウドファンディングをとおして、もう少し高く飛びたいと思います。
まだまだ人生の挑戦をあきらめません。
 
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


資金の使い道

クラウドファンディングの商品作り、資材の購入費、発送に係る費用

ラベル用写真撮影の費用

専門家の方々への謝礼金

諸検査費用

レトルト処理費用

CAMPFIRE手数料

などのクラウドファンディングに関することに使わせていただきます。


スケジュール

令和4年3月上旬 クラウドファンディング終了  

令和4年4月中旬 リターン発送


最後に

こんなに美味しいたかえびを、もっと沢山のお客様に知っていただきたい!召し上がっていただきたい!でも、弊社のたかえび餃子は、焼くというひと手間が必要です。もっと手軽に美味しさだけを抽出出来ないかと考え付いたのがビスクです。添加物も使わず、自然な美味しいビスクができました!鹿児島の貴重な天然甘えびをふんだんに使った「濃厚たかえびのビスク」を是非、ご堪能下さい。ご支援をよろしくお願いいたします。


起案者情報

株式会社 照照   
鹿児島市吉野町2580-7
営業時間 10時~15時  土曜日曜祭日は休み


※この起案は、鹿児島県令和3年度これからの6次産業化等商品開発・販路拡大モデル育成事業クラウドファンディングを活用した新商品開発の促進プロジェクトです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/06 11:23

    3月5日 プロジェクトが終了いたしました.おかげさまで、143%、53人の方々にご支援をいただき無事に目標額を達成する事ができました。17日間の公開で、こんなに沢山の皆様からご支援ご厚情がいただけるとは、心底有難く感謝の言葉も見つからないほどです。また、クラウドファンディングを通して沢山の課題...

  • 2022/03/04 17:16

    皆様にあたたかいご支援をいただいて、目標額を達成する事ができました。心より御礼申し上げます。ひやひやドキドキの毎日から、ひやひやはちょっと軽くなりました。皆様のご支援を頂く度に、皆様のご厚情にお応えせねばと強く思います。美味しい「たかえび」を全国の皆様に知っていただきたいという想いは日に日に強...

  • 2022/03/02 17:39

    残り3日になってしまいました。ひやひやドキドキが一層ましてきました。心臓がバクバクしながら、海老ごま油を作る為の粉を作っております。「たかえび」の頭をサッと茹でて、一回鉄板で炒って水分を飛ばします。このひと手間で香ばしさが増します。ここから12時間、乾燥します。そして粉砕です。ピリ辛ごまラー油...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください