▼はじめにご挨拶

はじめまして。

今回、関西在住の20代~30代の現役看護師のグループで、看護師の「今」を発信するフリーペーパー「MODENUR(モデナ)」の刊行を企画しました。

 看護師は「白衣の天使」とも言われるように、女性がなりたい職業ランキングでも常に上位にあり、社会貢献度・クリーンなイメージにより世間の評価が非常に高い職業です。そして医療関係に関わらず誰でも一度は何らかの関わりを持つ職業で、少子高齢化に伴いその需要はますます大きくなってきています。

 さらに昨今、看護師の離職率の高さや医療現場での看護師不足問題、看護大学が次々に新設され「看護師になりたい!」という学生も増加していること、医療施設や企業など看護師の活躍の場が多様化していくなど看護師に対する世間の注目は今後ますます上昇していくものと予想されます。

 

看護師をしていると、労働環境・医療体制・人間関係・ワークライフバランスなど様々なことに直面します。しかし他の職種特に医療関係ではない方々からは、看護師という職業について「看護師は将来安泰だよね」「看護師って大変だよね」「看護師って給料高いでしょ」などとよく言われることがあります。

そして具体的なイメージについて聞いてみるとドラマや映画などで作られたイメージであることが多く、実際の看護師の実態とは違うものであることが多いことに気づかされます。

残念なのは、実際の看護師の声を反映した媒体がほとんどないこと。看護師として働くことで経験する楽しさ、やりがい、辛さ、大変さなど様々な感情や、医療体制や現場について思うことなどを発信している媒体がほとんどと言っていいほどありません。

 

そこで「看護師について、看護師自らで発信し、皆さんに看護師の今を伝えていきたい!知ってもらいたい!」

 

この思いから、関西在住の20代~30代看護師や医療関係者など約20名のスタッフと共に今回のフリーペーパー刊行の企画を立ち上げました。

パイロット版のテーマは「現役看護師インタビュー」。1冊まるごと実際の医療現場(病院・クリニック・美容系など)で働く現役看護師のインタビューを載せた初めての試みです。

▼表紙のイメージ

 

 
▼パイロット版・創刊号の内容

「MODENUR(モデナ)」

パイロット版には、現役看護師の「看護師になりたいと思ったきっかけ」「看護師をしていて思うこと」「これからの医療現場に求めること」「気になる看護師事情」「これからの自分の目標」などについて詳しいアンケートを頂いており、インタビュー記事として掲載していきます。

 

創刊号には、看護師のインタビュー記事のほか、

・看護師のお給料事情

・看護師がよく使うグッズ紹介

・看護師のプライベート

・看護師の自主的な活動紹介

・多様化している看護師のお仕事紹介

・看護師と子育てとの両立

など、看護師の皆様から扱ってほしいとアンケートで頂いた企画を掲載していくことで、「看護師が作る看護師を発信する媒体」を目指します。

▼インタビュー記事(イメージ)

 

▼資金の使い道

 支援頂いた資金は、パイロット版・創刊号・次号以降の発行資金に使用します。

・印刷費(パイロット版は1000部・創刊号は約10000部印刷予定)

・取材・編集費(取材・編集時に発生する諸経費)

・広報費(レセプションパーティーを開き、看護師を約100名近く集めフリーペーパーを配布します)

発行予定

 パイロット版・・・2018年3月11日配布予定

    創刊号・・・2018年5月ごろ配布予定

   それ以降は、フリーペーパーの反響次第で決定します。

▼最後に

高齢者人口の増加に伴い看護師の需要は増える一方ですが、看護師不足や過酷な労働環境・ワークライフバランスなど看護師を取り巻く問題は沢山あります。今までは実際の医療関係者にしか知りえなかった看護師の「今」を看護師自ら発信していき、看護師の未来をより良くしていくための支援をよろしくお願いします。

  • 2018/02/10 22:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2018/01/21 19:15

    皆さんこんばんは。   パイロット版の発行は終了しましたので、今は創刊号の広告を募集しています。   広告料金は以下の通りです。 A41ページ分・・・50,000円   1/2ページ分・・・25,000円   1/4ページ分・・・12,500円     また、1/4ページ分...

  • 2018/01/04 19:37

    皆さん、こんばんは。   最近頻回投稿になっております加藤です。   さてモデナ・パイロット版がもうすぐ印刷に入りましたので、看護師ならびに関係者の皆様に 読んでいただけるのを楽しみにしております!   今回、看護師が沢山集まる場として   2018年2月18日の看護師国家試...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください