初回目標金額設定は、皆様方からのたくさんのご支援をいただきまして、想像を上回るペースで達成することができました! ご支援、応援のお言葉、拡散など本当にありがとうございました!

皆様のおかげでジェラテリアオープンでかかる費用の一部を軽減できましたが、お店としてまだまだ未熟ですし、工場の修繕にはより多くの費用がかかっております。そこで、次のゴールとしてジェラートの品質アップや皆様がより快適に過ごして頂けるような【ネクストゴール】に挑戦したいと思います!

-----------------------------
NEXT GOAL 300万円 
-----------------------------

ネクストゴールを達成することで、『急速冷凍機』を導入することが出来ますので、ジェラートの品質を下げることなく皆様にお届けすることが出来ます! また、工場の前に芝生のスペースがありますので、そこに皆様が座ってyuwaのジェラートを食べれるようなテーブルやイスをご用意したいと思っております! 工場の修繕費にも一部当てさせていただきたく思います。

より良いお店にできるよう引き続き準備を進めてまいりますので、

引き続き私たちのこの挑戦を応援頂けますと幸いです!


 はじめまして! ノリット・ジャポン株式会社の福司(ふくし)と申します。弊社は、秋田県にて2009年に創業し、地域商社として「食」や「情報サービス」などさまざまな事業を行っております。私は同社が事業承継した、秋田市雄和地区にある乳製品工場にて、ソフトクリームやアイスクリームの製造を担当しています。


 1989年、秋田県河辺郡雄和町(現秋田市雄和)でとれる牛乳を使った地元の特産品を作ろうと、雄和地区の農家たちによって「雄和トールケーゼ組合」は設立されました。近隣の牧場から仕入れる生乳を使い、ドイツでチーズ作りを学んだ職人を中心に、本場の伝統製法を取り入れた本格的なモッツァレラチーズなどのフレッシュチーズの他、ソフトクリームの原料となるソフトミックスなど、人気の乳製品を製造していました。ソフトクリームは工場の中に設置されたカフェスペースでも提供されており、行楽シーズンにはそのソフトクリームを求める家族連れなどで賑わっていたそうです。(写真は工場取得前の様子)

 しかし、2015年。工場の運営および製造全般を担っていた工場長が急逝したことで、引継ぎ手が不在だった工場は稼働停止となってしまいました。このままでは地域とつながった産業が途絶えてしまい、何よりもこの土地で愛されていた乳製品の味がなくってしまうことを危惧した弊社は、本工場の取得、乳製品加工製造の継続稼働(事業継承)することを決めました。先代の工場長が作り上げた製法とレシピ、そしてその思いを引き継ぎ、ここに乳製品加工経験あるスタッフを迎え入れ、現在ソフトクリームミックスを中心に、カップアイスクリームの製造などを行なっています。

 工場を引き継ぐにあたり、新しく製造免許を取得する必要があったため、工場内部は大幅に改修工事を行うこととなりました。その際、かつて賑わい、人が集ったカフェスペースは製造室のスペースとなり、それ以降工場でソフトクリームを提供することはできなくなってしまいました。
「ソフトクリーム、買えませんか?」と工場を訪れてくださる方は、今もたくさんいらっしゃいます。地域の皆さんにとって、ここの工場が大切な思い出として残っている何よりの証拠だと感じています。


 弊社が本工場を事業承継して約7年。現在もソフトクリームミックスの製造に加え、カップアイス商品の開発・製造などを行なっています。順調にソフトクリームの生産量を増やしつつあった中、新型コロナウィルス感染拡大による観光産業への打撃が私たちを襲いました。また、近年秋田県は人口減少、少子高齢化が加速し、秋田県内の需要だけでは工場存続が非常に難しい状況にあります。

 製造量・出荷量ともに減少していく状況のなか、私たちは初心に返りこの乳製品製造事業を引き継いだ意義を改めて顧みることにしました。地元に愛されてきたこの場所を、この工場を存続させるためにはどうすれば良いのか。

 そこでたどり着いたのが、新商品であるジェラートの開発。そして、工場内にジェラートショップ「ジェラテリア」を開業し、もう一度地元の方々に、長年愛されてきたこの工場の味を体験できる場所を作ることでした。

『再び、地元の皆さんと直接交流できる場所にしたい』。
『秋田のおいしい生乳で作ったジェラートを、ここで食べてもらいたい』。


 これが今回のプロジェクト支援によって実現したい内容です。

 私たちはこの新しいジェラートショップの名前を「GELATERIA yuwa(ジェラテリア・ユーワ)」と名付けました。秋田市雄和という地名を使い、再び地元の皆さんに愛される場所を目指したいという想いを込めています。この場所は秋田空港から車で5分という好アクセスに恵まれており、空港を利用する遠方からの方にも来店していただきやすい立地です。ジェラートはパッケージ化することで配送が可能です。
秋田県内だけでなく全国の方に届けることができる商品も製造したいと思います。

この工場に関わった方々の思いを継続し、守っていくため。
工場に併設した「ジェラートショップ」を開業したい。

 以上が、私たちが今回プロジェクトを始めた理由です。
ご賛同頂ける方、私たちのジェラートを食べていたいという方は、ご支援いただけますと幸いです。

【新鮮な生乳】
 秋田県内の牧場で採れた搾りたての生乳を使用します。地元で採れた新鮮な生乳は、さっぱりとした味わいの中に生乳本来の甘味が感じられます。

 さっぱりとした生乳だからこそ、しつこくないすっきりとした甘みと口の中に広がる優しいミルクの香りが楽しめる、毎日食べたくなるようなジェラートに仕上がりました。生乳本来のおいしさを味わって頂けるよう、徹底的にこだわった製品づくりに取り組んでまいります。


【東北の果実素材】
 東北地方は果物の宝庫です。新鮮で高品質なフルーツを旬となるタイミングでフルーツピューレへと加工し、オリジナルフルーツジェラートを製造します。季節によって種類や品種を変えたバリエーション豊かな商品を展開し、皆様へお届けしたいと思います。


【味と製法の追求のためにプロフェッショナルが製造を指導】
 日本のジェラート界の第一人者である根岸 清氏に製造に関わる指導を依頼しています。秋田の本工場までご足労いただき、ジェラート製造の指導をいただいています。秋田の生乳の特徴を生かした製造方法をアドバイスいただき、「GERATERIA yuwa(ジェラテリア・ユーワ)」でしか味わえない素材本来の甘味や香りが活かされた、特徴的なジェラート製品が完成したと自負しています。

根岸 清 氏1984年にて本場のジェラートを学ぶためイタリアへ渡り、Gelateria BarFontana、Gelateria Anna、Gelateria Pizzolatoにて修行。帰国後は、日本ジェラート衛生協会委員及び専任講師として指導を行い、理論に基づくジェラートセミナーを全国で年間20回以上行っている。1994年からは、ミラノのバールでバリスタの修行後、日本全国でイタリアンBARセミナーを年間30回以上開催。1999年には一般社団法人東京都食品衛生協会より食品衛生功労賞受賞。2015年6月にIGCC(Italian Gelato&Coffe Consulting)を創設し、独立。現在も積極的に海外の情報を収集分析し、セミナーや指導を行っている。日本ジェラート協会(AGG)でグランドマエストロとして指導を行う。


 東北のおいしさが詰まった「ジェラート」をリターン品としてご用意いたします。秋田県で採れた搾りたての生乳を使用したミルクや、東北の豊富なフルーツピューレを使用したさまざまなフレーバーのジェラートです。秋田県内にお住いの方は、ご来店いただきお渡しすることも可能です。ご来店が難しい方には、全国へクール便でお届けいたします。

「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」

※詳しいリターンの内容は、リターン一覧からご確認ください。


本プロジェクトでご支援頂いた資金は、工場の修繕維持費と、ジェラートショップ開業資金として使用させて頂く予定です。


・工場修繕費 
 長年雨や雪に耐えてきた木造の工場です。今後も事業を継続するために修繕費に補填させて頂きます。

・ご支援頂いた皆様へのお礼品の準備・配送費用
 皆様へのリターンの製造などの準備と送料などに使用させて頂きます。

・機材購入費 
 ジェラートショップ開業にあたり、機材購入費の一部に使用させて頂きます。

・店舗施工
 お客様と直接接する「直売スペース」を作るための費用に使用させて頂きます。

・CAMPFIRE様手数料 
 CAMPFIRE様への掲載費・手数料に使用させて頂きます。


2022年2月 クラウドファンディング開始

2022年2月 店舗施工開始

2022年4月 GELATERIA yuwa(ジェラテリア・ユーワ)オープン

2022年4月~5月 リターン順次発送開始

2022年7月 インターネット販売開始予定


雪国・秋田だからこそ! GELATERIA yuwaだからこそ!
他では味わえない世界でここだけのジェラートを皆さんにお届けします!

【GERATERIA yuwa(ジェラテリア・ユーワ)開業予定地(現雄和工場)】


【住所】
  〒010-1223 秋田県秋田市雄和妙法糠塚9

【電話番号】
  店舗未開通(ノリット・ジャポン株式会社 018-874-7547)

【営業時間】
  11時~18時(冬季休業)

【お問合せ先】
  ノリット・ジャポン株式会社
  〒010-0921 秋田県秋田市大町3丁目5-8 ウィング・グラン4階
  018-874-7547
  担当:毛利(mouri@norit.jp)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/18 19:23

    みなさんこんにちは!ジェラテリアyuwaです!2月26日にスタートしたクラウドファンディングも残り28日となりました。たくさんのご支援と応援メッセージを頂き本当にありがとうございます。次の目標として、お店の周りでゆっくりできるようなベンチやテーブルなどを準備したいと思い、ネクストゴールに挑戦中...

  • 2022/03/01 17:34

    みなさんこんにちは!ジェラテリアyuwaです!2月26日にスタートしたクラウドファンディングも4日目となりました。たくさんのご支援と応援メッセージを頂き本当にありがとうございます!また、ご支援のみならず拡散などもありがとうございます。秋田では昨日はとても天気が良く、気温も高く春が近づいてきてい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください