はじめに・ご挨拶

はじめまして、しょーきと申します。
僕は社会人になってから、広告代理店の営業として、毎日毎日夜中まで働いていました。

最初は本当に辛かったです。仕事がなかなかできるようにならない。いつもチームの足を引っ張ってしまう。ミスがミスを呼ぶ。クライアントからも信頼を失くす。そんな日々でした。

でも、毎日を一生懸命過ごし、少しずつ、粘り強く自分を改善していきました。

そうすると、最後の方はお客さんの信頼も勝ち取り、チームでも楽しく仕事をして、取引金額も数億円規模のものを任せてもらえるように変化してきました。

それは、何か一つの大きなきっかけがあったわけではありません。

ゆーーーっくりと、徐々に変化していきました。

人生が好転するきっかけなんて大きなものは、正直なかなか訪れることはなく、日々、改善を繰り返して粘り強く継続するしかないと思っています。

そんな社会人になりたての頃、僕がぶち当たった「壁」について、今回の作品に表現できたらなと思います。




このプロジェクトで実現したいこと

※ゴルフ場での撮影風景


今回、僕たちは初めての短編映画制作を撮影しています。
目的は、僕たちのような全く何も作ったことがない素人でも、100日間くらい頑張って準備すれば、映画を作ることができるんだ!」という証明をすることです。そして、世の中の、創作意欲のある人々が、安心して作り続ける土台を作っていきたいと考えています。

ただ、映画を作るには相当なコストがかかります。今回の制作費は、諸々合わせると60万円以上となりました。僕らはベンチャー企業なので、これくらいの出費も、苦しいのが現状です。

そこで今回のクラウドファンディングを実施し、費用の一部をまかない、支援してくださった方々と僕たちの映画づくりの様子を発信し、世の中の「作りたい人」が作る側に回っていくきっかけを作れたら、最高だなと思っています。

世の中に存在する素晴らしいクリエイターたちが愛する表現をもっと身近に、そして本当に誰でも作れるということを証明するために、このプロジェクトを実現します。


今回の作品について(あらすじ)

主人公である会社員の真理は、プライベートも仕事も、いろんな細かいことが気になってしまう性格です。

常に不安を感じていて、眉間に皺が寄っていて、窮屈そうに生きています。

真理の職場では、「効率」が求められている中、真理はなかなか仕事が終わりません。同僚からも、「仕事が遅い人」と決めつけられ、孤立しています。

そんな真理を救うため、ゴルフが大好きで、毎日を笑って過ごす部長の広大は、真理をゴルフ場に連れ出します。

部長のゴルフへの愛と、日々の過ごし方を見て、聞いて、真理の心情は少しずつ変化を始めます。


※題字 酒井康瑛


プロジェクトの軌跡(2021年10月〜今まで)

まず、最初にTwitterで「短編映画を撮ってみたい!」と呟きました。

そうすると、演劇王子という、演劇やドラマの演出にかなりの数関わっている方が興味を示してくれ、毎週一回、1時間〜2時間ほど、脚本作りを手伝ってくれるようになりました。


【2021年10月】初めてのミーティングの様子はこちら

※本当に今回のプロジェクトは、彼の協力がなければ絶対に無理でした。相当な恩人です。


ーーー

最初は土日を使って、趣味程度に自分が表現したいものを撮ろうと思っていました。

しかし、その途中で、「なんで、この作品を撮りたいと思ったの?」という類の問いを演劇王子からされました。

問いを繰り返すことで、だんだん自分の中に眠っていた気持ちが表面に出てきました。

映画作りは自分自身との対話でもあるんだ。と気づいた瞬間でした。

そこから、毎週毎週、王子さんにはたくさんの時間を一緒に取っていただき、ようやく脚本を書き上げられるような段階になりました。


【2021年1月】脚本づくりスタート


脚本も最初は形式も分からず、スプレッドシートに書いてました。以下、書き殴っていた当初の脚本の様子です。


この後、YouTubeで短編映画を複数公開しているプロデューサーの方からフォーマットをもらい、ちゃんと脚本はこうなりました。笑



撮影の様子

栃木県さくら市にあるゴルフ場をお貸しいただきました。休場日なので誰もいない中、広大なゴルフ場を堪能しながら撮影しました。

晴れており、日差しはちょうどよかったのですが、凄まじい風でした。演者さんたちはほとんどミスなく演じてくれて、技術チームも大きなトラブルなく進めてくれたおかげで撮影は予定通り進行していきました。


この日の最低気温は0度以下だったので、演者さんは、かなり寒かったと思うのですが、みんな耐えて演じきってくれました。本当にありがとうございます。



キャスト・制作陣のご紹介

今回出演してくださったキャストさん(一部除く)です!みなさん個性派ですが、演技への熱量がすごく、私たちが無理難題を提案しても、全て快く対応してくれました。


今回の制作に関与したスタッフ陣です。誰一人欠けていてもこの映画は完成できませんでした。むしろ、常に「足りない」中で、みんなで頑張って回していきました。みなさん本当にありがとうございます。


今回の撮影に協力してくださったゴルフ場

今回の作品は、栃木県さくら市にある『セブンハンドレッドクラブ』さんにご協力していただき、制作することができました。

一度僕自身がゴルフでコースを回ったことがあり、広大な場内が、どことなく他のゴルフ場にはない魅力を感じていて、作品内でゴルフ場を使おう、と決まった時に、真っ先にお声がけしました。

代表である小林さんや、運営スタッフの多くの方が快いご対応をしてくださり、本当にイレギュラー対応が多かったかと思うのですが、なんとか撮影を終えることができました。

都内からだと2時間くらいは片道でかかりますが、近くに素晴らしい提携ホテルもあり、土日をゆったりとゴルフで過ごすにはぴったりの場所だと思います。

ゴルフ好きの方はぜひ一度足を運んでみてください。


音楽制作協力(BGM・SE)

井本翔太(イモトショウタ)
Twitter
広島県福山市を拠点に活動する作曲家、シンガーソングライター。作曲家としては、企業CMや、テレビCMのBGMを手掛ける。イモトショウタ名義でのアーティスト活動では、2022年2月19日に自身初となるEP『君のせいだ』をリリース。同日、福山Cableで開催した自主企画リリースライブはソールドアウト。

楽曲制作は、僕が高校生の頃に一緒にライブをやっていた先輩バンドの方が協力してくれて、イモトショウタさんを紹介してくれました。主題歌や劇中のサウンドトラックを担当してくださっています。声がすごく素敵なアーティストです。Spotifyなどで「海坊主」と検索したら曲が出てくるので、是非聴いてみてください。



資金の使い道

みなさんから集まった資金は、短編映画の制作費用に回させていただきます。
※そのうち約10%はCAMPFIRE手数料

もし、目標金額が大幅に集まったとしたら、必ず次作の制作、もしくは今あたためている別のコンテンツ制作資金に全額回し、クリエイターへの還元とコンテンツを生み出すことに使わせていただきます。


リターンについて

・3000円:お礼のメッセ

・5000円:お礼のメッセ&限定先行公開

・10,000円:お礼のメッセ&限定先行公開&クレジット掲載

・10,000円:キャスト陣と雑談会ができる権利(※本文に掲載されているキャストのみ)

・10,000円:制作陣と雑談会ができる権利(※本文に掲載されているキャストのみ)

・30,000円:いつでも河辺に何かのオネガイをできる権利(※お金が絡むもの以外。人紹介、何かのお手伝いなどなんでも)

・30,000円:次作映画を一緒に作れる権利(企画、脚本、撮影同行など)

・100,000円:【法人向け】クレジット掲載

・250,000円:プロが動画を作ります(お子さんの動画、ウェディング、ペットの動画などの思い出系から、何かを宣伝するための動画など)
※交通費などは要相談




実施スケジュール

2021年10月:初めてのミーティング
2022年1月:脚本が完成する
2022年2月:撮影
2022年3月:動画編集
2022年4月:YouTubeにて無料公開!


最後に

私たちは、まだ何者でもありません。華やかな経歴もないし、脚本を一回も書いたこともありませんでした。

それでも、そんな私たちでも作品作りができるのだ、と、そういう意思表示をみなさんにできたらこれほど嬉しいことはありません。誰しもが言葉での表現が得意なわけではない。音での表現、映像での表現、絵での表現が得意な人だっているはずです。そんな人たちが1歩を踏み出せるきっかけになると嬉しいです。

私たちは、今回のプロジェクトが成功しても、失敗しても、前に進み続けます。そうやって、もし失敗したとしても最後には成功する人生を作ってきました。これからもそうです。

作りたいものを、下手くそでもいいから作っていく。そんな姿を、周りの人にも見せていき、洗練させていき、心を揺さぶる素敵な創作物を、生みだしていきます。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。「短編映画を撮ってみたい!」

  • 2022/04/03 20:30

    こんばんは。遂に『杓子定規なガール』の予告編が公開となりました。約1分ほどで、作品の概要を伝える動画を作っています。ぜひご覧いただいて、いいねやコメントも頂けますと嬉しく思います。▽予告編動画はこちらから=========https://www.youtube.com/watch?v=xODm...

  • 2022/03/03 08:51

    クラウドファンディングを実施してから公開3日目にして達成率110%超えとなりました。ご支援や拡散をしてくださった皆様、本当にありがとうございます!ネクストゴールとして、今回の作品の総制作費である60万円を目指します!支援者の数は50名を目指して、2022年4月の公開まで様々なコンテンツを投稿し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください