■渋谷にみんなで使える3D FABの図工室をつくる「しぶや図工室」プロジェクト!

みなさんは、最近よく耳にする3Dスキャナーや3D モデラー、3Dプリンターなどの工作機械を使ってみたいと思ったことはありませんか?

最近話題なこれらのツール。「とても興味はあるけど、少し難しいイメージがあってとっつきにくいんだよね・・。」「体験する場所も、学ぶ機会も、一緒に始める仲間もいないなぁ。」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

「しぶや図工室」とは、みんなが使えるハイテクな図工室です。
これらのツールを今より多くの人が使うことで、みなさんと一緒にハイテクなツールの可能性を実験していく場所を、渋谷に作りたいと思っています。

しぶや図工室_1
▲2013年2月1日にリニューアルオープンしたオープンタイプのシェアオフィス【ten-to(テント)】内に、今回のプロジェクトを通じて「しぶや図工室」をつくります。

■「しぶや図工室」でできること

「しぶや図工室」で最初に導入するツールは、「3D スキャナー」「3D モデラー」「3D プリンター」 の3つです。
これらのツールの導入費用の一部を、CAMPFIREを通じてみなさんにご支援いただきたく思っています。

しぶや図工室_3
▲3Dプリンターでの出力例

最近、立体物を印刷できる「3D プリンター」というものを耳にした方も多いと思いますが、まずは出力したいデータそのものを作らないと、プリンター単体では意味がありません。そして、そもそも 3D データはどうつくるのか、ということについては、あまり知られていないと思います。

3D のデータは、造形のベースにしたい立体物を「3D スキャナー」で取り込んだり、それを「3D モデラー」を使って、形を整えたりしながら、アレンジを加えてつくっていきます。

しぶや図工室_4
▲3Dスキャナーの例

今回導入予定の「freeform」という3Dモデラーは、ペン型インターフェイスを通じて、パソコンの画面の3Dモデルに触れると手元に触感が伝わるツールです。直感的な操作を通じて、自分の思い通りの造形をつくることができます。

渋谷図工室_5
▲3Dモデラー「freeform」

何か自分でも作ってみたいけど、題材がないのでとっつきにくい・・。
そんな方でも気軽に参加していただけるように、「しぶや図工室」では、3D FABのテーマを与えてもらった上でツールを体験するワークショップをしたり、自分が使いたい技術を先生から学んだりするなかで、ハイテクなツールをきっかけにしたコミュニティを育んでいきます。小学校の図工の時間のような気分で、ハイテクなツールを楽しみましょう!

■学ぶ機会、体験する場所、一緒に楽しむ仲間たち

しぶや図工室_6

渋谷ラボ、ものづくり系女子の活動の舞台として、「しぶや図工室」をつかってワークショップを開催していきます。これまでも渋谷ラボ、ものづくり系女子は、3Dプリンタ組立ワークショップやテクノロジーとギークのイベントMAKEへの出展などの活動を行ってきました。

B2

最近CAMPFIREでもご支援いただいた「日本初!僕らの未来を変えるマシン「3Dプリンタ」ガイド本プロジェクト」の活動とも繋がりますが、まだまだ未開拓なこれらのハイテクなツールをより多くの人に使っていただいて、みんなで活用法を実験していきたいという想いがあります。

しぶや図工室_8

「しぶや図工室」の先生役・先輩役として、渋谷ラボやものづくり系女子のメンバーがみなさんのFABをサポートします!



「しぶや図工室」では、学ぶ機会、体験する場所、一緒に楽しむコミュニティを提供していきます。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

◎しぶや図工室 Facebookページ
http://www.facebook.com/shibuya.zuko

◎ものづくり系女子
http://saorikanda.com

◎渋谷ラボ
http://shibuya-lab.com/

◎ten-to オフィシャルWEB
http://ten-to.com/

  • 2013/03/16 21:40

    しぶや図工室を応援いただき、ありがとうございます! 3月1日の記事ですが、日経新聞でしぶや図工室が紹介されました。 「起業支援へ試作施設ーノマドやサムライ 有望なら出資もー」 ”起業家向けにオフィスの一角を貸し出す事業を展開するノマドは3月下旬、  渋谷駅近くに「しぶや図工...

  • 2013/03/10 23:45

    しぶや図工室でみんなが使えるハイテク3D機材が決まったので 一部をご紹介します。 3Dスキャナー「Artec Eva」 ルクセンブルクのArtec社の最新型3Dスキャナーです。 3Dスキャナーにはキネクトを使った簡易なシステムから、 スタンド型の産業用高精度マシンまで様々なタ...

  • 2013/03/02 20:38

    しぶや図工室のワークショップスケジュールを公開します。 第1回    オリエンテーション:3D FAB(3Dスキャン、3Dモデラ、3Dプリンタ)を知り、実際に触れてみる 第2回    3Dスキャン & 3D CAD:自分で3Dデータを作って持って帰る(3Dスキャン ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください